« 10月23日 | トップページ | 第29節 福岡戦~負けたときこそ~ »

2006/10/26

ベランダの‘みどりちゃん’

Komauna1025 昨日は寒くて寒くて・・・(*_*)
とうとう「ホットカーペット」の電源ONにしちゃいました。

なのに一転、今日は気持ちのいい小春日和。
ころころ変わる秋の空ですね。

先月の末、長岡中之島の小松菜農家さんからわけていただいた「小松みどり」のタネ。
かわいい双葉がでたと思っていたら・・・あっという間に結構大きくなったぞ。。。

プランターから「ちょっと窮屈」と言わんばかりにわさわさと伸び盛り。
見てるとけっこう美味しそうなんだな。この青々とした葉っぱがさ。

たしか収穫は二ヶ月くらいっていってたけど・・・あとひと月もある(*_*)
ちょっと毎日指を加えて銜えてしまうなぁ。。。
虫に食われてなるものかっ!
でもせっかくだから、無農薬!
もっと大きく青々育てっ!
もうすぐ霜とか降りるかな・・・?

作るお料理は決まってるの。
「小松菜と油揚げのおひたし」シンプルだけど、美味しいからね~。
早く大きく立派に育っておくれ~(*^_^*)みどりちゃん!

« 10月23日 | トップページ | 第29節 福岡戦~負けたときこそ~ »

コメント

>>お玉さん
結構小松菜の消費率高いですね~♬(*^_^*)。私はホウレンソウの方がもっぱら多かったんですよ。でもアクが少なく甘いという評判で最近はいろいろ試してみることにしました。ついつい慣れたものしか手をださないことって多いですよね。これからはその殻を破るぞ~(^^)v
ふかふかお布団に包まれてるとついついニコニコ顔!平日はお弁当作りもあるから、ムクって起き上がるけど、お休みの日ともなると「あと10分・・・Zzz」の繰り返しです。。。そのときが一番幸せを感じるわ~♬

自家製小松菜、美味いですよ~!
いつもお隣の奥さんからわけてもらうんだけど、とにかく甘い!!
卵とスープにするのが大好き~(*´▽`*)

先日や~っとお布団を秋冬使用にしました。(遅くね??:汗)
そしたらよく眠れること眠れること♪
温かいお布団・・いいですよね~(* ̄∇ ̄*)
うちもそろそろホットカーペットにハロゲンくん出すかな~。。。

>>momongaさん
そちらも山間部は初冠雪してますよね、きっと~(*_*)。ちょうどいい爽やかな季節ってなんでこう短いんですかねxxx
ふかふかの羽毛布団を出すには早すぎるかと、薄い布団を重ねていたら・・・畳むのが面倒くさくて。。。
小松菜も虫除けもかねて屋内のベランダガーデンにしてみました。このまま育つといいんですけどね・・・^^;植物が育つオーラ!?嬉しい~♬ついでにお金が溜まるオーラ♬とか幸運が舞い込むオーラ♬とかも大、大、大募集中ですぅ!

>>FORTUNEさん
日本は小さいのに大きいなぁ~(*_*)。半そでですか!?この前半そでは押入れに仕舞いこみ、ババシャツや長シャツ、タイツにフリース、引っ張り出しました。
畳みシワを伸ばすため、市販のシワ取りスプレーを相方に手渡したのに、なぜか彼がシュッシュしてたのは掃除用の「畳用のダニとりスプレー」。もう頭にくるやら、可笑しいやら・・・。
大事な小松菜に水と間違って、酒でもかけるんじゃないかと心配です。。。。

ホットカーペットにmomongaさんはストーブ...
こちらは今日ももちろん半袖。
これからタオルケット1枚で(それもみんな跳ね除けて)寝るところです。それでもみんな「涼しくなったね」って言ってますが(^^;
小松菜ってアク抜きしなくてもいいし、歯ごたえもあって好きな野菜のひとつです。自分で作るなんていいなー。

うちも今週ストーブに石油入れました~
寒くなったかと思うと、案外暖かい日もあったりで寒暖の差がすごいですよね(>_<)
小松菜すごく育ちましたね!屋内で管理しているんですか?
やっぱりいなねえさんの所は植物が育つオーラがあるのかも!
収穫が楽しみですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/12430100

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダの‘みどりちゃん’:

« 10月23日 | トップページ | 第29節 福岡戦~負けたときこそ~ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック