« 梨狩りに行ってきました。 | トップページ | 加茂山公園~リス園~ »

2006/10/16

「食と花の新潟国際見本市プレ'06」

13日~15日の3日間、来年から新潟で始まる「食と花の世界フォーラムにいがた」のプレイベントとして「食と花の新潟国際見本市プレ’06」新潟市産業振興センターで開催されました。
新潟とアジアの逸材を取り揃えた国際見本市です♬
土曜日に、近くまで行く用事があったので覗いてきました!

屋外では採れたて新鮮野菜&果物が格安で並ぶ「旬の市」
新米コシヒカリのおにぎり、カニ汁、浜焼き、特産豚のカレーライス、麩の角煮風天ぷら入りうどん☆ミなどなど、どれにしようか目移りするほど美味しそうなテントばかりっ!
^_^;(実はこの日のランチはこの会場で食べることにしてきたのだ~っ!!!)
でも焦って買ってはいけない・・・。会場内でもまだまだあるのだから~。

会場内では・・・
・アジアの屋台横丁/アジアの味をそろえた屋台ブース。
・米、酒米、植物性乳酸菌、米粉など、米にまつわる研究と食の縁日風体験コーナー。
・「米スイーツ」販売/米粉100%使用のケーキがいっぱい☆彡
・アグリクラフト体験会/稲クラフト体験教室。

まだまだいっぱい(^。^)

こう書くと固いカンジですが、天然酵母のコシヒカリパンとか、米印もっちりカステラ、コシヒカリシュークリーム。お米から作ったヨーグルトなどなど・・・とにかくお米を原料にしたいろいろな食品とと新潟の食材がたくさん並んだ、わくわくの見本市でした。

Mihoniti 中でも美味しかったのは「玄米ソフト」
コシヒカリアイスってよく聞いたことはあったけど、玄米は初めてですよ~(^。^)
一緒に「豆乳ソフト」「越後姫アイス」を注文!

これはいったいどこで買えるのか尋ねたら、まだ販売していないのだそうだ。
なるほど「見本市」なわけだ。
玄米の風味が香ばしくとっても美味しかった。
是非、お店を立ち上げて欲しいものです(*^_^*)

さて来年の本開催は会場を「朱鷺メッセ」に移し、10月末に開催されるそうです。
楽しい発見がたくさんあると思いますので、是非来年も行きたいものです!!

○秋、深まる・・・。
Seitakaawadatiso1 レモンイエローだったセイタカアワダチソウ。
いつのまにか山吹色にかわってきた。

20年前はこの草、こんなに繁殖していなかったよような気がする。

いつか日本はセイタカアワダチソウに占拠されるんじゃないかと、本気で考える今日この頃・・・。
Seitakaawadatiso2 ビルばっかりになるより、いいかぁ。

« 梨狩りに行ってきました。 | トップページ | 加茂山公園~リス園~ »

コメント

>>FORTUNEさん
さすが奄美!さつまいもとお米の組み合わせですか^^;発酵といってもアルコール度数はないのかしら・・・。その組み合わせもなんだか美味しそう♬(*^_^*)
まだ奄美はセイタカアワダチソウ進入してないのですね。一度上陸すると繁殖力も凄そうです。植物界のブラックバスみたいなものなのでしょうか・・・(笑)

玄米ソフト!!コシヒカリアイスも知りませんでしたが。それに、お米から作ったヨーグルト?想像がつかない味です。
しかし、奄美にも「みき」というさつまいもとお米を発酵させた謎の飲み物があります。そういうのかなぁ。食べてみたいですぅ。
セイタカアワダチソウ、そういえば奄美では見たことがないです。本土はこれでいっぱいになりますね...おそろしや~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/12306423

この記事へのトラックバック一覧です: 「食と花の新潟国際見本市プレ'06」:

« 梨狩りに行ってきました。 | トップページ | 加茂山公園~リス園~ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック