« 悲しい知らせ | トップページ | フローズンヨーグルト »

2006/09/01

夏の夜の夢~飛鳥Ⅱ~

8月最後の夜、ちょっとした夢をみせてもらいました。

昨日、午後4時前、豪華客船「飛鳥Ⅱ」が、新潟市の西港に入港。
地元旅行社の企画で28日に同港から出港した『飛鳥Ⅱで行く日本海ウラジオストククルーズ』からちょうど帰港したのだ。

乗客を降ろし、7時半過ぎに新潟を離れるというので、なんとかその姿を近くで見たいと思って出かけてみたのだ(^.^)
Asuka_2
夕方見かけた飛鳥は遠目ながらもその大きさと存在感は佐渡汽船とは比べようもないほど。。。

飛鳥が着岸した西港近くの埠頭は残念ながら「関係者以外立ち入り禁止」
そこで民家の露地を抜けて港に入り込んだ。
地元の案内人がいたからできた技。感謝、感謝!

着いたのは出港まであと10分という時間((+_+))

Asuka3

家並みが途切れると、いきなり眩しい光が飛び込んできた。
「飛鳥Ⅱ」だ。一瞬、時間が止まったみたい・・・。

Asuka2_1 なんて、なんて、綺麗なんだろう。なんて、大きいんだろ。

こんな大きな客船を間近で見るのはもちろん初めてだし、まして夜はこんなに華やかになるなんて思ってもいなかった・・・。飛鳥は夜になるとライトアップし、船全体がシャンデリアのように輝いていた。

すぐ目の前にあるのに、なんだか現実感がまるでない。まるで映画か、夢を見てるみたい。
唐突に映画「タイタニック」のテーマが頭の中をぐるぐるぐるぐる~、なんて単純。。。

ほんの10分程度だったけど、現実とかけ離れた世界に引き込まれてしまいました。

今頃新潟を離れた飛鳥はどのへんかしら・・・。もう横浜に戻った頃でしょうかね。

Asuka_3 普段見かける佐渡汽船、日本海フェリーとはもう規模が全然違う。
全長、全幅、総トン数、乗客数を見るとそれは歴然。

【佐渡汽船「おけさ丸」(新潟~両津)】
       134.7M、21M、12,419t、1250名。
【日本海フェリー「らいらっく」(新潟~小樽)】
       199.9M、26.5M、18,300t、892名。
この船もなかなか大きくて見応えあって、若い頃はよく夜に見に行ったものだ。

そして【飛鳥Ⅱ】は・・・
     全長241M、全幅29.6M、総トン数なんと50.142t!!!乗客数720名。

ちなみにその【タイタニック】はというと・・・
     全長268.8m、幅27.7m、総トン数は46,328t!!!!

スゴイ!飛鳥Ⅱ、負けてないじゃないですかっ~!

○おまけ写真。新潟の誇る万代橋。やっぱり夜は綺麗だなぁ~。
あの、アシがステキ!羨ましい美脚だ・・・。

Bandaibasi Bandaibasi2

« 悲しい知らせ | トップページ | フローズンヨーグルト »

コメント

>>anonまま
そーなんです!!新潟の港にくる客船といえば万景○号くらいしか見たことなかったからさ~。あんな綺麗な船、初めて見たよ~"^_^"

>>momongaさん
そっか、秋田も行ったんだね!!なんだか不思議ですね。webで繋がってるblogお友達の間を飛鳥は現実に渡り歩いてるんですもんね・・・。

これ秋田港にも来てました!
いつかこんな客船乗って船旅してみたいな~
金銭的にフェリーで精一杯か・・(>_<)

おおっ!!
飛鳥Ⅱが新潟に来てたのかぁ(^o^)/
3月に横浜で見て、いつかクルーズしてみたいなぁ~と妄想したのを思い出しました^_^;

>>izumozaki_2006さん
大きかったです~(*_*;ホテルが目の前にあるようでしたもん。
リピーターがいるというのがスゴイですよね・・・。その人たちにとっては「一生に一度」じゃないんですもん、びっくり!

>>うりりくん
ははっ(笑)その飛鳥もリニューアルしてるから「飛鳥Ⅱ」だね~!あの飛鳥なら私でもいけるかも~!!

>>FORTUNEさん
OH~ヽ(^o^)丿奄美にもいくんですね。当たり前のことだけど、海は繋がっているんだ・・・なんだか感慨深くなってもうたぁ(~_~)是非夜のライトアップした姿、見てくださいね~。港でのイベント、どんなことするんでしょう。新潟はあまり無かったみたい・・・(私が知らないだけかもですが・・・)その報告待ってます~!(^^)///

飛鳥II、来月は奄美に来るんですヨ!今から見るのを楽しみにしているところです。
奄美の場合は、船の周りの催しものも楽しみ♡

豪華客船といえば、タイタニックを思い出すに決まってます。私も前に「ぱしふぃっくびーなす」が来たとき、頭の中をメロディーがぐるぐるしてました。

万代橋の明かりにはシーバスが寄ってきます。
( ´゚д゚`)釣った事ないけどねー

飛鳥って書いてあったから、新津の中華屋と思いました。(´∀`*)ウフフ

凄い大きいですね。まるで水上都市みたいな感じですね。お客さんはきっと世界のお金持ちが乗っているんでしょうね。羨ましい

>>ガマ太郎さん
きっと当時じゃ破格の重さだったんでしょうか・・・(*_*;船とか飛行機は逃げ場がないからなぁ。こんな大きな客船に乗る前に、誰かヨットとか乗せてくれないかな~(^.^)

>>お玉さん
セントレアってお船で行くんですかっ?かっこいい~ヽ(^o^)丿私が最後に乗った覚えがあるのは、、、TDLのマークトウェイン号ですxxxそれも10年も前のことですが・・・(/_;)

豪華客船か~・・憧れるな~(* ̄∇ ̄*)

最近乗った・見た船といえば、セントレア行きの高速船かな(笑)
でもね、名前は「フェニックス」って超豪華な名前が付いてた!
しかも、高速船っていうだけあって超早かった\(◎o◎)/!!

なるほどー、タイタニックが沈むのがよく分かりますね・・・大きさに無理あったんでしょーねー・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/11716287

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の夜の夢~飛鳥Ⅱ~:

« 悲しい知らせ | トップページ | フローズンヨーグルト »

TUBUYAKI

最近のトラックバック