« 小千谷の(BlogPet) | トップページ | 第24節 甲府戦 »

2006/09/24

第一回新潟県VFマイスター懇親会開催!

今年もっと野菜のことを知りたくて取った「野菜ソムリエ」の資格。

メルマガでくる産地見学やイベント、講習などは東京や大阪ばかり・・・。と言っても交通費や時間を考えるとなかなか参加もできなくて・・・。
かといって、新潟には支部も事務局もない(>_<)
仲良くなった数人の仲間で自主的に講義や産地見学しようと企ててはいたものの、まだまだ形にならないままだった。

そんな時、ようやく協会から『新潟県VFマイスター同窓会』の案内が!!ヽ(^o^)丿

Vf ということで行ってきました「同窓会」。
新潟市内、某所の中華料理店で開かれた同窓会には、一期から四期生までの30名あまりの参加者が集まり、講習で一緒だった懐かしい三期生の仲間とも再会することができた。

私なんかは野菜やくだものに関わる仕事をしているわけではないけれど、地元TVで見かける料理の先生や地方紙にレシピを載せてる料理研究家。また、調理師や青果市場の方から生産者の方、いろんな形で野菜に関わる人、これから関わりたい人がたくさん。

この資格を取った目的はそれぞれ違うけど、野菜のこと果物のこと畑のこと、いろんなことについて交流できる場ができて本当に嬉しいです。

この同窓会開催にご尽力いただいたVFマイスター協会の柳田さん、一期生の富田さん、また木村さん本当にありがとうございました。

野菜の持つパワーは本当にすごい!レストランの「サラダバー」で野菜を摂取してる気になってたらもったいない。もっともっといろんな野菜知りたいし、知って欲しいですね!

来月の三期生定期会前に、個人的に今週末中之島名産「大口レンコン収穫体験」行ってきたいと思いますが、次回からはみんなでいろんな勉強会、料理教室などできたら嬉しいです。

○ベジフルの集会なのに・・・ちょっと野菜料理少なすぎっ((+_+))
200609231411

« 小千谷の(BlogPet) | トップページ | 第24節 甲府戦 »

コメント

>>お玉さん
ですよね~♪秋になると根菜がいっぱいで嬉しいです。葉物野菜も好きなんだけど、やっぱりミネラルいっぱいの土で育った根菜はそれだけ栄養もいっぱいだもんね~(^^)v
考えてご飯作ってるのに、我が家の相方クン、たまに実家にお呼ばれするとガツガツとお肉にばかりお箸伸ばすのよ・・・。なんかお肉食べさせてないみたいじゃないっ(>_>anonまま
そう~♡行ってきましたよ♪三期生の同期の方も8人くらいいらしてて、楽しいお話がいっぱいできたよ~。某GASのお料理のセンセによるお料理教室、junjunの強引さ・・・じゃなく(笑)積極的なアプローチで開催しそうな勢いですよ♬来月が楽しみですね~。

同窓会へ行ってきたのですね(^^)
確かにVFの同窓会なら、お野菜ずくしのお料理でもっ!!
junjunからメールきました!
来月は参加できるようにしますね(^^)/

あ~ほんとだ~(笑)
こういう同窓会だもん、むしろ野菜料理ばっかでもよかったのにね(^_^)

野菜はいーっぱい取らないといけません、特に日本人は!
もとは魚と野菜で生きながらえてきた民族ですから、身体ももちろん進化したとはいいつつもやはり基本は変わってないですよ。
欧米人のように基本肉の民族とは遺伝子から違いますからね~(。・_・。)

>>釣吉うり坊くん
(/_;)アイタタタ・・・(笑)
釣り以外もあるじゃんっ。
ちょっとコスプレ風で「いらっしゃいませ~、ご主人サマぁ~♡」みたいな・・・あれは?温泉同好会ってのはどおよ?

>今年もっと野菜のことを知りたくて
というところを、野球で読んでしまいました。

野菜ですよね。

同好会すげー。
あたくしも釣り同好会以外みつけなきゃ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/12018069

この記事へのトラックバック一覧です: 第一回新潟県VFマイスター懇親会開催!:

» 話題の転職・就職スレを紹介します。 [転職・就職の話題]
話題の転職・就職スレを紹介します。 [続きを読む]

« 小千谷の(BlogPet) | トップページ | 第24節 甲府戦 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック