« 小千谷「牛の角突き」 | トップページ | 小千谷と言えば・・・「へぎそば」でしょう! »

2006/09/12

花火と職人のまつり~片貝~

小千谷の「牛の角突き」を堪能したあと、同日に行われている「片貝まつり」を見に片貝町Asaharajinjya2 「浅原神社」へ向かった。
小千谷は花火職人の町として知られているが、その中でもこの片貝は世界一の「四尺玉花火」が打ち上げられることで有名だ。

この片貝町は「花火と職人の町」と言われ、生まれた時から「まつりと花火」に関わっていると言っても過言ではない。
一般的に花火とは「企業やスポンサー、商工会などがお金を出して打ち上げるもの」だと思っていた。ところがこの町は違う。この町の人たち自身があげるのだ。

Hanabibantzuke 例えば赤ちゃん誕生記念。孫の誕生日。学校入学記念。卒業記念。部活動入賞。祖父母の誕生日。結婚記念。何か祝い事、記念日があったら、この祭りで花火をあげる。その花火も小さなものじゃない。尺玉や、スターマインだ。みんな「花火貯金」してるんじゃないかと私は思う。打ち上げる前に打ち上げる人の名前とメッセージが名調子のアナウンスで読み上げられる。

 『おじいちゃん、おばあちゃん、○○はこんなに大きくなったよ~。○○△△子』
ヒュルヒュルヒュル~ドッカーーン!!
みたいな・・・。

この花火県外や地域外の方でも打ち上げることができます。
その中のひとつをご紹介。飲酒事故が多い昨今。6年前に飲酒事故でお嬢さんを亡くされたご両親が「飲酒運転撲滅」を願ってスターマインを打ち上げてました。
この花火、本当に綺麗でしたよ。
↓↓↓
「kiji.pdf」をダウンロード

毎年9月9,10日の2日間で開かれるこの祭り。今年は土日と重なってものすごい人出だ。
神社脇の桟敷席はすでに完売。それでも間近でこの花火をみようと人はどんどん増えていく。

Hanabi2 Hanabi Hanabi3 尺玉、スターマイン、仕掛花火、そのほかに30分ごとに上がる三尺玉。
これで今年の夏もなんだか終わったようなそんな気持ちです。この日、アルビは「7-0」でしたが、この四尺玉で厄除けした気分の私でした。
    

○四尺玉の模型、本物は420kg・・・ひぃあぁ~
4syakudama 4syaku

四尺玉のその大きさと轟音の迫力に圧倒されました。花火というより、山をまたいで歩くダイダラボッチ。火の粉を山にふりそそぎながら歩く山の神の姿。「もののけ姫」にでてきそうなものでした。

« 小千谷「牛の角突き」 | トップページ | 小千谷と言えば・・・「へぎそば」でしょう! »

コメント

>>うりくん
そうなのよっ!いくら球形の玉でも四尺玉・・・中に詰まった火薬もカナリの大きさなんでしょう。重力にはかなわないのかな。
↑↑一番右下が四尺球花火。まるでムックのようです。

>>お玉さん
やっぱり北の地方って、一年の中で発散できるのはこの時期しかないのかもしれませんね~。
でも高知とか京都のお祭りもいいなぁ~。っていうか、昔から続いてる伝統的なお祭りはどれもスゴイですね!!歴史を感じます!

東北の方は色んなお祭りがあっていいな~。。。
関東は話題になるようなお祭りは少ないですからね┐(´д`)┌
楽しいお祭り・胸躍るお祭りに参加したいわ~~~!!

四尺は綺麗な丸にはならないってほんまですか?

>>oku☆
oku一家はあの境内の桟敷にいたんですね~!?まだ打ち上げまで3時間はあるというのにもうあのあたりはすごい人でした。でも花火の眺めは最高だったろうね~。
確かに帰りは凄かったです。比較的楽(?)に高速に乗れたけど、長岡方面への下道はどこまでもテールランプの明かりが続いてましたよ・・・(*_*;

我が家も9日に行ってたんだよ~(^.^)境内の脇のトコ!もしかしてすれ違ってたかもね~!でも今年の混みようはやっぱり凄かった・・・。大人は暑さと人で参ってたけど、子供達は元気、すぎる・・・。家に着いたのは2時近かったよ~。

>>anonまま
おっ帰り~♬ニアミスだったのね~(^.^)そうその大渋滞はまさしくこのお祭りですヨ。奉納花火は毎年9日と10日の2日間打ち上げられるんですよ(^^)vもちろん四尺玉も!来年の9日は日曜だから行けるチャンス!!でも帰りが夜中になるんだよね・・・(*_*;

片貝のお祭りって、もしかして土曜日だった??
湯沢から新潟へ戻る道すがらの小千谷インター渋滞情報&長岡から小千谷へ入る信濃川の橋付近の渋滞に、もしや!?と思いながらも新潟へ戻ってしまったのですがっ(><)
新潟にいる間に、一度は4尺の花火を見てみたいと思ってるんだけど・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/11865232

この記事へのトラックバック一覧です: 花火と職人のまつり~片貝~:

» 片貝まつりの四尺玉 [タウンナビアルバム]
9月9日(土)、片貝まつりに行ってきました! まず駐車するとこが大変大変(_____ [続きを読む]

« 小千谷「牛の角突き」 | トップページ | 小千谷と言えば・・・「へぎそば」でしょう! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック