« 自然のチカラ | トップページ | 秋のお彼岸 »

2006/09/20

金の波

新潟の越後平野は今、一面の黄金色。
穂が重そうな稲実をつけながらさやさやと揺れています。
そんな景色をみていると、なぜか出てくる歌は・・・なぜか小学校の時の校歌。

2006inekari

 「金の波 金の波 稲実る日も
   銀世界 雪積もる日も 
     踏みしめて通う この道 ♪」

   

なぜこんなにも鮮明に思い出すのかというと、校歌はどこの学校でも必ずあるものですが、私が通った新潟市立S小学校には、校歌にプラスアルファが・・・。

校歌に『振り付け』が付いていたんです!!

運動会や体育会には必ず全校生徒で踊ってました。

いつ教わったのか記憶は定かではないのですが。。。
学年集会か全校集会で練習したんですよね。
お手本となるように、高学年から上手な生徒が3人選ばれ、ステージの上で踊っていたのを覚えています。それを見ながら覚えたような気がします。

その頃は、自分の通っていた学校のことしか知らないからごく自然なことだったけれど、
今、「校歌に振り付けがある」なんていうと、大抵の友達は笑い出します。
いや、ホント、真面目に、踊ってたんです。

何しろ、今だに踊れますから!三つ子の魂百まで・・・とはよく言ったもの。

もしかして校歌を覚えているのではなく、踊りを覚えていたのかも?
そのBACKMUSICとして校歌を覚えているのかっ?
そうかも知れない・・・。

あれから数十年経ち、果たして今あの振り付けは健在なのでしょうか・・・。
もっと近くに学校も新設され、実家の甥っ子たちもすでに校区が変更となっているので知るはずも無いのだけれど、懐かしい小学校を覗いてみたい気がする。
でも、気をつけなければ・・・。不審者だと思われないように。

時代や世の中が変われば臨機応変にルールも変動していくことも多いでしょうが、変わらないでそのまま残ってほしいこともありますね。

黄金色に揺れる稲穂の中に、校歌を踊る姿が蘇る今日この頃です。

« 自然のチカラ | トップページ | 秋のお彼岸 »

コメント

>>YANさん
よかった覚えてくれてて・・・(^u^)
う~ん。でもそういえば、低学年のときはもしかして踊ってなかったかも・・・。そんな気もしてきた。高学年になってから???
出だし片足ひざまずくの。両手を足元でクロスです。「日本海~」の「海」で両手を上で大きく開くっ(笑)

思い出せないと眠れないでしょ~(笑)?

さすがにそれは覚えております
いなねえが踊ったって事はあたしも踊ったんだよね・・・・
なんとなくそんな気もしてきた(^_^;…)
先生にしかられたことはよ~~~く覚えているんだけどなぁ~(-_-;)

>>Sakiもといっ!YAN!
ダメじゃん!ナンデ覚えてないのぉ~(笑)
「日本海♬日本海~♬波の果てか~ら ア~カシアと~ 松のみどり~を 超えて来た~ 風と~風と~風と歌うよ~♬
光る知織を築くもの~学~ぶ 鍛える 考える~僕ら 僕らの 新通 
伸びる 逞しい 心とカラダ~♬」
どーよ!
踊りを見せてあげたいねっ!次回同級会でねっ!ちなみに小学一年同じクラスだったのは覚えてるよね? 

え~~~っと
まったく記憶にございません・・・・
歌詞もほとんど覚えていない・・・・
「日本海~日本海~♪」
ここまで(^_^;…)
踊っていたの?あたしσ(^_^)?
恐れ入りましたm(_ _)m

>>うりりくん
あれっ!?そうなの!?
ところで昨日「かぐら南蛮」の逆襲にあいましたxxxへたをとったり輪切りにしてたらまず唇に「痛み」そのあと親指のが・・・。そのあとお風呂は行ったらもう両手の指先が・・・「辛い」って「痛い」んだね(/_;)大騒ぎしたよxxx

正確にはナウシカすな。汁

>>お玉さん
へぇ~(^.^)長瀬クンのドラマなのね~♬
ちょっとチェックしなきゃっ(^^)vさすがにアグネス体操には負けてんだろうなぁ・・・。中学の頃、創作ダンスってやりませんでした?レベルで言うと創作ダンスとラジオ体操の中間ですね~。

>>anonままさん
あの暑かった夏も考えてみればほんの一ヶ月。いやあ、濃くて短い夏でしたね~(*_*;この気持ちのいい季節も短いんだよね~。冬の使者は新津の田んぼにもやって来ます。でもお願い、もう少し今の季節を楽しませて~~~(^。^)///

あんなに暑かった日々がウソのようにすっかり秋めいて...
というより朝晩寒くなりました(><)
稲穂もキレイな金色に輝いて刈り取りが終わると...
白鳥さんがやってくる?!
これから冬の季節は朝晩のお散歩が辛くなるぅ~

「アグネス体操」っすか??(笑)
この間最終回だった、TOKIOの長瀬くん主演の「マイボス・マイヒーロー」ってドラマで、長瀬君演じるヤクザ屋さんの若頭が、組長であるお父さんの後を継ぐために高校へ通って無事卒業するっていうお話ですvv
(ちょっとおバカだったんで、高校卒業が跡継ぎ条件だったんですね~)
その裏口入学した高校が、セントアグネス学園ってところで、遅刻したり学校行事とかがあると「アグネス体操」っていうのをやるんですよね。それこそ歌に合わせて(笑)
再放送とか見かけたら一度見てみてくださ~い♪

>>momongaさん
「体操代わり!」それ、ありますね~!
ちなみに・・・校歌を歌うたびに踊ってるわけではありませんよっ^^;かなり右左スペース使うのでっ。真面目に踊るとラジオ体操並みの運動量です、マジでっ!

>>FORTURNさん
新潟はこの季節が一番綺麗で一番快適です。ただし短い期間ですが・・・。
音楽が盛んな高校なんですね~♬もし私なら高い音出せないのできっとアルトだ。そうすると・・・一生アルトの音程でしか校歌が歌えないかも~(/_;)音楽苦手です。ハモるのもつられちゃいそ~。

>>うりくん
見たよ~(笑)その発想ありですよ~。遠めで見ると違う国に見えてくる~。ラピュタとナイシカがごっちゃになってきた・・・。一番透きなのは「未来少年コナン」なんだな~(^^)

>>ガマ太郎さん
使いそびれた写真、ど~します???私もどんどんたまって・・・どこで出そうか思案中!!
年取るたび、一年が早くなるのはちゃんと理のかなったことなのだそうです。一年は15才なら1/15年、20才なら1/20年、ってことは30才の一年は、15才の半年と同じくらいですって・・・はやいわけだ(悲)
飲み会で酔った勢いで・・・時々踊ります、ハイ。

>>お玉さん
今思えばなんか、楽しかったな~♪ところで「アグネス体操」ってナンデスカ??知らない私はまた遅れてる・・・??
お玉さん、そうよ~。絵が描ける人ってこういうの残せるんですよね~。羨ましい(~_~)
どこへ行くにも色鉛筆とスケッチブック持って歩くって、ちょっと憧れます!!!

っっΣ(゚Д゚)

校歌に振り付けっ?!

それじゃまるで某ドラマのアグネス体操みたいじゃないですかっ!!
いいな~なんかいいな~~~!!

ふわ~~~おっ!!
金の稲穂きれ~~~い!!!
こういうの見ると絵心くすぐられますよ~(* ̄∇ ̄*)

うーむ、我が家に春に撮った田植えの写真が・・・使いそびれたと思っていたら稲刈りの季節になってしまった・・・
一年ははやいのー。
校歌の振り付けみたーい!!

既知だかもしれませんが
この金色の写真に青い色の人を書くと
アッッッ!!!というまにラピュタです。

美しい~ 米どころならではの写真ですね。
いまだに踊りを覚えているなんて(^O^)
踊っているいなねえさん、見てみたーい。
振り付けつきって本当に珍しいですね。
私の高校の校歌は2部合唱になっていて、入学するとすぐにアルトとソプラノに分かれて練習してました(^^;)

見事な黄金色ですね!
秋田もそろそろいい色になってます。
振り付きの校歌って確かに珍しいかもしれませんね。でも子供が集中できていいかもしれません。今の子は特に校歌や先生のお話聞くのにダラ~っとしてますし(-_-;)
体操代わりという目的もあったりして!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/11969793

この記事へのトラックバック一覧です: 金の波:

« 自然のチカラ | トップページ | 秋のお彼岸 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック