« 蓼食う虫は辛味好き | トップページ | 中之島名産<レンコン収穫体験> »

2006/09/29

「かぐらなんばんの肉詰め」

最近、「長岡野菜」と言う言葉をよく見聞きするようになりました。

冬は豪雪、夏は高温多湿という年間を通して高い湿度、信濃川が作った肥沃な土壌。そんな風土から生まれた伝統野菜が「長岡野菜」。

私の住んでいる下越地方でも今まであまり見かけることが少なかったけれど、長岡のJAや青果市場が中心となって、県内はもちろん、全国へ向けてPRを始めているようです。

Kagurananban1 Kagurananban2 そのなかでもよく聞くのが山古志の「かぐらなんばん」

日本に「なんばん」が渡来したころの古い品種が山古志に残っている。
ゴツゴツとした形が神楽面に似ていることからついた名前です。中の種を中心とした白い綿が辛い!でもそのピリッとした辛さに旨みがあると評判の野菜です。

栄養としては・・・
タカノツメのようにピリッと辛くてピーマンのように肉厚な唐辛子。
β-カロテン(動脈硬化・老化予防)がピーマンよりも豊富。
さらに、カプサイシン(辛味成分)で肥満予防・免疫力向上・血圧安定。
なかなかスグレモノ~(*^_^*)

今回はその山古志の「かぐらなんばん」で「なんばんの肉詰め」を作ってみました。


Kagurananban 【材料】
・かぐらなんばん      8ケ
・豚ひき肉          450g
・たまねぎのみじん切り  1ケ分
・にんじんもみじん切り   1/2本分
・れんこんのみじん切り  10cm分
・塩、こしょう         少々
・かたくり粉          少々
    
【作り方】   
①豚ひき肉に、玉ねぎ、にんじん、レンコンのみじん切り、塩コショウ、かたくり少々を加え、よく練る。

②かぐらなんばんを横に割り、種を除いて内側に小麦粉をまぶし、①を詰め込む。

③フライパンで肉の部分からこんがりと焼き上げ、大根おろしにポンズで和風にいただきます。

ということで「かぐらなんばんの肉詰め」完成です!!
美味しかったですよ。私はピーマンより好きかも!ピーマンの苦味が無く、ピリっと辛いの~。肉厚だし、食べ応え充分!


今度は「なんばん味噌」作ってみたいなぁ・・・。
が、しかしxxxxすべて「文句なし」とは行きませんでした・・・。
「辛口なんばん」と呼ばれるに相応しい、恐るべき「かぐらなんばんの逆襲」が私を襲ったのでしたxxx(+_+)
それはまたの機会に・・・。
旨くも、恐るべし「かぐらなんばん」です!

« 蓼食う虫は辛味好き | トップページ | 中之島名産<レンコン収穫体験> »

コメント

>>お玉さん
そうですね~♬今はどこからでも産直「お取り寄せ」が出来ちゃうから便利な世の中ですネ。一緒に・・・食品の「取り扱い」とか「注意事項」も一緒に「お取り寄せ」をオススメしますっ!^^;

>>うりくん
今日ね、「なんばん味噌」作ってみたっ(^^)v。白いご飯に乗っけたら、もう最高に美味しかったよ~。ひき肉入れて炒めたら、超ウマおにぎりの具になるっ!絶対!ちょっとまた作ってみる!

かぐら何番を肉とイッショにいためて
おにぎり入れると、
鳥そぼろおにぎりっぽい?

つかカラソッッッ!

こんにちは~♪

へ~ピーマンかと思ったら違うかったんだ~(゜o゜)

長岡野菜とか、京野菜とか、その土地土地で取れる野菜って凄く魅力的vv
どうしても食べてみたい物はお取り寄せしちゃいますよ(*^_^*)
「かぐらなんばん」も美味しそう~!!

>>武千代さん
そうです!山古志名産です~♪市町村合併で長岡市となってからは‘長岡野菜’として出回ってるようですが、新潟県内でもその産地以外ではなかなか手に入らない地産地消え野菜だったようです。このピリリと辛味のきいた旨さはビールに持って来いです(^^)v「なんばん味噌」なんて日本酒のみたくなっちゃうよ~♬
いなねえ、手の込んだことはできません・・・(*_*)。

>>momongaさん
そう、そう!見た目はちょっと潰れたピーマン、そっくり(^^)「あたり」に当ったら、もう覚悟を決めて、その辛さを存分に味わうしかありませんが・・・(*_*;。
さつまいもご飯、上手く出来てよかったです♬調味料も自分好みに変えてみてくださいね!そろそろ栗も旬になってきましたね~。秋は美味しいものがたくさんあって、もうわくわくしちゃいますね。

まさにピーマンそのものっていう感じに見えますね。
大きさ的にはピーマンより小ぶりなんでしょうか?
炒め物にも適度なスパイスになって良さそうです!
昨日、うちも先日教えて頂いたさつまいもごはんやってみました!
お釜の目盛りじゃなく、手で大体見当を付けて水加減したら
すごくおいしく出来ました!ありがとうございます♪

いなねえさん、こんばんは。
かぐらなんばん・・・はじめて聞きました。こちらのスーパーでは見たことありません。山古志村の名産なのですかね。

かぐらなんばんの肉詰め。
相変わらず手の込んだ料理を簡単そうに作る天才ですね、いなねえさんは。真夜中にお腹がグーってなってますョ!(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/12033268

この記事へのトラックバック一覧です: 「かぐらなんばんの肉詰め」:

» キャベツで免疫力増強 [キャベツダイエット通信]
TB失礼します。免疫力を高める野菜、知っていますか?キャベツには免疫力を高めるなど、さまざまな効果があるんですよ。キャベツをたくさん取ることで美容と健康を維持でき、ダイエットにもなります。よければ参考にしてくださいね。... [続きを読む]

« 蓼食う虫は辛味好き | トップページ | 中之島名産<レンコン収穫体験> »

TUBUYAKI

最近のトラックバック