« 第17節 千葉戦 | トップページ | 上海食堂「LE CHINOIS」 »

2006/08/14

手作りジェラード「Mellow」

旧白根市(現新潟市)鷲ノ木地区は果物栽培がとっても盛んなところ。
この辺りを走っているだけでも「梨狩り」「ブドウ直売」「もも直売」などの看板をたくさん見かける。もぎたて果物の香りが車の中まで香ってくるようだ。

その中でも割と大きな果樹園「白根ブレープガーデン」に行ってきた。
この果樹園、冬は12月から春までは「イチゴ狩り」、夏から秋までは「梨狩り」「ブドウ狩り」「リンゴ狩り」が楽しめる。
Mellow1_1 今日は果物狩りではなく「ジェラード」が目的。先日の地元新聞で、その園内にオープンしている「手作りジェラード<Mellow>」のことが紹介されていたのだ。さっそく週末友達を連れて行ってみることにしているのだが、今日はその下見・・・(笑)。実は自宅から実家へ向かうちょうど途中に位置していることもあり、ちょうどいいお墓参りのお土産にしようということで。

こちらのジェラードは天然素材を使った無香料、無着色のこだわり。おまけに卵を使っていないのだ。

Mellow2_1 その種類がさすが果樹園だけあって果肉たっぷりのイチゴ、桃、巨峰、スイカなどなど。。。
そして私が惹かれたのは枝豆、かぼちゃ、とうもろこし!あと、コシヒカリにワイン!
『なんだ、野菜を買いにきたのか?』
いえいえ、、、お間違いなくっ!これ直売してる品ではなく、れっきとしたジェラードの種類なのだっ!

Mellow7 Mellow8 相方が選んだのは「桃」と「巨峰」。ふ~ん。冒険心のないA型の典型的選択だ・・・。

と言いながら私が選んだのは「枝豆」と・・・・迷った挙句「イチゴ」。
枝豆は、もう初めからココロに決めていた。けど、もうひとつがやはり定番に・・・。

どれも甘さ控えめで卵を使っていないからサッパリ。
桃の果肉が想像していたより歯ごたえがある固さでGOOD!!
枝豆はもう一口食べたらあの枝豆の香りと砕いた粒々がしっかり枝豆の味で期待を裏切らなかった。

次回は、「ワイン」と「とうもろこし」だっ!

ちなみにコーンシングル¥280、ダブル¥350、トリプル¥480です!
カップもあります!!

○このブドウ、すべて1本の木からなっているっ!!

Mellow5 Mellow4 Mellow6 エアコンの効いた園内、見上げるとたわわに房をつけた緑のブドウ。よく見るとすべて1本の木から広がっている!!スゴイ!!

これは中国原産の「ニューナイ」なのだそうだ。
確かに、牛さんの乳頭に似ているか(笑)!?

「白根グレープガーデン」のHPはこちら
ブドウ棚の下でのバーベキューも美味しいですよ!
 住所 新潟市鷲ノ木新田573
 電話 025(362)5535

« 第17節 千葉戦 | トップページ | 上海食堂「LE CHINOIS」 »

コメント

>>bambiままさん
すごいでしょ~、このぶどう!!
果樹園の方にとってはこの実りの季節を迎えるために秋仕事、冬仕事と見えないところで愛情イッパイ注がれてるんでしょうね!私もこんなに近いところでこんなにたくさんの果樹農家がいらっしゃるなんてオドロキです。やっぱり、全種類制覇しなきゃかしら~^_^;

>>お玉さん
おぉ~「とうもろこし」の形してるんだぁ(*^。^*)。まさに「とうきび」なんですね~!!どんなに豪華な新製品が出てきても懐かしい子供の頃の味はいつまでたってもNo.1ですよね~(^^)v

んとね~、とうもろこしの形してるモナカアイスで、アイスが若干トウモロコシ風味?みたいなのですよ(^_^)
最近のハイカラなモナカアイスじゃないのでもなかの皮がちょっと柔らかめなのが気になるところですが、懐かしい好きなアイスベスト5に入りますね~♪

このぶどうにまずビックリしました。
一本の木でこんなに!!

ジェラートだったら、ワタシの場合、
外せないかぼちゃと・・・枝豆かもw
何回も行って全種類食べると思いますww

それにしても、みんなおいしそう(≧∇≦)

>>Fortuneさん
こんにちわ♪確かにカロリーも低そうな自然な素材感がありましたよ~。昨日友達と行って「とうもろこし」と「スイカ」試してきました~。あの「スイートコーン」でした~(^u^)!例えば南国のゴーヤジェラードとかもあったりするのでしょうかね。。。。

>>お玉さん
お帰りなさい~♪楽しい帰省の旅でしたか♪
「とうきびモナカ」っていうのがあるんですか???へぇ~~~どんななのかしら~♪♪モナカアイスって私も大好き(^^)のんびり食べてるとせっかくのパリパリがペタペタしてきちゃうのね~^^;

>>ガマ太郎さん
な、納豆アイスかぁ~~^^;怖いもの見たさで食べて見たいっていうか、友達に食べさせて一口いただきたいっ!というところです・・・。食材としては「納豆&ネギ」の組み合わせがいいと言うから、どうでしょう??(^^)v

わたしなら迷わず納豆いきますねww

しかし、A型はいけませんなー、普通でww
こういうときは話のネタ作りしないとね。

いなねえさん、ただいま~~~!
今日からブログ復帰ですよ~(^o^)丿

んん!?
私は枝豆ととうもろこしがいいっ!!
「とうきびアイス」ってトウモロコシのもなかアイス思い出しちゃった~(* ̄∇ ̄*)
今もあるのかな~~???

GELATO♡
大好きです。おいしいし、確かアイスクリームなんかにくれべてカロリーも低めなんですよね~
それに枝豆なんておもしろーい。とうもろこしのリポートも待ってまーす!

>>うりぼくん
果物嫌いでも‘ぶどう狩り’は楽しいから不思議だよね~^_^;なんとなくわかる、わかるっ!くだもの美味しいのにぃ~。でも私も苦手はあるよ~。ブドウもね、種出さなきゃいけないのが苦手。。。せっかく甘いのに噛むと酸っぱいんだもんっ(>_>annaさん
大学生の頃って「○○狩り」っての、よくありましたよね~!!GWの頃って大抵「イチゴ狩り」の企画があったりして・・・。実家でイヤと言うほど手伝わされるのに、サークルで行くのはメチャ楽しいのっ(笑)そういえば最近行ってないナァ。今年はブドウも実がつくのが遅れ気味なようですよ。私も甘い種無しブドウか巨峰のぶどう狩りがしたいですっ!

ねえさんへ;暑いね~!!新潟の夏暑いよ~っ!!白根グレープガーデンは大学生の頃行ったよ!!(⌒▽⌒)おなか壊すぐらいぶどうほおばりましたっ(≧w≦ゞジェラードかぁおいしそうだね♪♪私の本格的お盆休みは今日と明日。(通常の休みじゃん・・)ということで残り明日を満喫します。

ほどよく果物嫌いのうりぼです。ごきげんよう。

大郷んとこすよね。
武道狩いったことあるさー

>>momonga
卵を使わないジェラードはどこか懐かしい味がします♪ジェラードというより「アイスクリン」っていう響きが似合いそうな舌触りです。農園って今まで行く機会がなかったんですが、よくよく周りを見てみると結構いろんな農園が身近にあって驚きますね~♪こんな近いところにっ!って。農園巡りも楽しそ~!!

>>anonまま
さすがanonママっ!!もうすでに行っていたんですね~(^^)本当に素材が活かされているのね~!ここの「スタッフ募集」にマジ考えちゃってます、私。

ここのジェラート美味しいよね♪
いつだったかなぁ~イチゴ狩りを目的に行ったんだけど、イチゴが狩られすぎてなかった時に、ジェラート食べて帰った!!
素材そのままっ!って事でもちろんanonにもおすそ分けしました(^^)/

すぐ変わったものばかり選びたがる私は、とうもろこしとコシヒカリがいいな~♪枝豆もいいですね。ジェラートって卵を使わないでもできちゃうものなんですね。最近ただの直売や摘み取りだけじゃなく、色々工夫を凝らした農園が増えてきて楽しいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/11423330

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りジェラード「Mellow」:

« 第17節 千葉戦 | トップページ | 上海食堂「LE CHINOIS」 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック