« 第19節 浦和vs新潟戦(BlogPet) | トップページ | 第21節・・・・ガ、ガンバ戦(*_*) »

2006/08/28

大人の川遊び~早出川~

新津のお隣の旧村松町を流れる早出川。
阿賀野川の支流で上流にさかのぼるとくねくねを田園地帯を抜け綺麗な渓谷の残る早出川ダムに繋がっている。

Hayadegawa ダムの麓にあたる水戸野の河原は数年前に「東光院河川ふれあい公園」として川遊び、バーベキューなど地元民だけでなく遠くからの観光客にも親しまれるようになった。駐車場、トイレ、水道完備。ちょうど木陰となるよう樹木も7,8本植樹されている。

今年は川の水量も少なく早出川中洲は小石や大石がごろごろと剥き出し状態。

と言っても決して枯れてるのではなく、水流は地下に潜り込みところどころ流れは地上に顔をだす。

それが上手い具合にちょうどいい天然プールを作り上げている。

Hayadegawa2 ちょろちょろ流れる膝丈は子供たち。

流れのない静かな淵となっている場所ではカヌーやカヤック中心。

山側よりで水流の川の流れに岩場から飛び込めるほど深めな場所は大人用。

Hayadegawa3 はじめサンダルで膝まで浸かってたら、流れに足をとられ・・・(/_;)
もう濡れてしまえば、あとはお構いなし・・・。
久々に、服のまま川遊び~(*^。^*)

人口プールのように排水溝もないけれど、ここは自然そのまんま。
急なフカミのあるところでは、水は渦をまいている。

岩はみんな丸いけどときどき尖ったこえだなんかもでていたりする。

また川の様子はその年毎にかわるもの。決して安心度100%というわけではないから、大人も自分が夢中になりすぎて子供たちから目を離してはいけません。

Tシャツの乾きは速いけど、ジーンズはさすがに時間がかかる。。。。
いい大人も子供にかえる川遊びでした。

Oneone Oneone2 河原近くのパスタやさん「オネオネ」。美味しいピザとパスタ。

Oneone3 いただいたのは「夏野菜のトマトソース」。みんな隣の畑で採れたものばかり"^_^"。

Oneone5 夜空の凄さを想像させるね。

                                             ※追記です※

今回の場所はここで~す

« 第19節 浦和vs新潟戦(BlogPet) | トップページ | 第21節・・・・ガ、ガンバ戦(*_*) »

コメント

>>momongaさん
川遊びは海とは違うアウトドア感がありますよねっ!(^^)!でもそこでなんでビキニなんでしょうね??小枝や岩に引っ掛けたらそれこそ・・・(/_;)

>>お玉さん
秩父も都心からそれほど遠くないのに自然がいっぱい残ってるそうですね~(*^。^*)河原で温泉が沸いてたらサイコーなんだけどな♪

>>anonままさん
ここならanonも大丈夫よ、きっと(^^)v
村松公園から早出川ダムを目指せば簡単ですよ~。記事の最後に地図をUPしてみました~~行ってみてくださいね~♪

いなねえで、blogしなかったよ。
いなねえは新津へblogした。
mellon_pandaが新津で上流はblogするつもりだった。

きゃ~!素敵な川ですね♡
ここは犬OKでしょうか??
新潟へ戻ったら行ってみたいと思うので
詳しい場所教えてくださぁい(^o^)/

川遊びか~いいな~~~♪

子供の頃はそれこそ定番の夏の遊びでしたよ(*^_^*)
今住んでるところは海も川もないところだから懐かしい~~~!

今度秩父の方に遊びに行こうって主人に言ってみよう!
そんでもって温泉にでも入ってこようかな~♪♪

河原って結構楽しめますよね。先日行った滝の所にも浅い河原があって、子供と童心に帰って遊んできました。が、なぜか子供に混じって若い男性陣2,3人がピチピチの小さなビキニパンツで遊んでいて、ちょっと目のやり場に困りました(-_-;) ああいう格好するなら海で遊んでくれって感じでした(笑

>>ガマ太郎さん
気をつけまーす!!でもガマンできなかったら下流で・・・なんてことはしませんからっ(^。^)でもいつの年だったか、もっとダムに近い場所で見てしまいました。川の真ん中でオジサンが石鹸使って頭から体から全身シャンプーしてるの~。そのはるか下流では子供が・・・(>_<)。

いくら自然の排水溝があるからってオ○ッコしたら駄目ですよーww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/11655596

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の川遊び~早出川~:

« 第19節 浦和vs新潟戦(BlogPet) | トップページ | 第21節・・・・ガ、ガンバ戦(*_*) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック