« 迫り来る恐怖・・・? | トップページ | 蝉の孵化 »

2006/08/03

復興祈願「長岡大花火大会」

どこもかしこも「夏祭り」で賑わってますね。
新潟でも来週に「新潟まつり」を控え、長岡では一足はやく昨日から「大花火大会」が開かれてます。

長岡の花火は「三尺玉」があがることで全国的にも名の知られた花火大会ですが、
地元長岡市民の方々にとっては、いろいろな想いが込められた「復興」の花火大会でもあります。

昭和20年8月1日。街の8割が焦土となり約1500名の方が犠牲になった「長岡空襲」。その「復興祭」として翌年から8月1日の翌日、翌々日に花火の打ち上げ日を移し、現在に至るのだそうです。

花火ってきれいなだけじゃなく、見てるととても元気になる。
そんなパワーがあるような気がする。
だから私も「花火」大好きです。

この長岡は2年前の「中越地震」でも大打撃を受けました。
そしてまだまだ「復興事業」は終わっていません。

その復興を願って去年から打ち上げられたのが「復興祈願花火 フェニックス」!!
これはかなりの反響をよんだようで、今年もまた打ち上げられました。
確か、三宅島でもこの「フェニックス花火」が打ち上げられたとニュースで見たような気がします。

空(そら)中が花火の火の粉で包まれるんですって・・・。
フェニックス・・・まさに不死鳥ですね。

去年、長岡に住む友人は感動して涙が出たと言ってました。

残念ながらまだ私は見たことがないんだよぉ~(泣)。
土日にかかったら是非見に行きたいものです。

P2

これは去年の「フェニックス」の写真です。

真下でみたら、言葉にならないんじゃないかな~。

通常、この花火大会は2.3日の二日間で終了しますが、今年は「長岡市 市制100年」を記念して「世界の花火ショー」が明日開催されます。
「花火と音楽のコラボ」だそうです。
もしお時間がある方、スマップのコンサートに前のりする方(5日はビックスワンでSMAPライブなんです!)長岡市、信濃川河川敷へ行ってみるのはいかがでしょう。。。

« 迫り来る恐怖・・・? | トップページ | 蝉の孵化 »

コメント

>>うりくん
三日目は「長岡市制100周年記念」だって。フェニックスは上がらなかったらしいですっ・・・。

9日の新潟花火は近いからいいね!
屋上は有料なんだっ!?ちょっとそれってボッタクリだよね~(怒)
屋形船とか貸しきって、私を招待してくださいっ!!!いくらかかるんだろ~!?

復興だから¥三日間やったとですか?

さて9日。どこで見ようか迷ってます。
ちなみに昨年はビルボド駐車場、6階くらいでした。
屋上が有料だったもんで。

>>武千代さん
こんばんわ♪関東でも長岡の花火のニュースが出たんですか!?ちょっと嬉しいです~♪
まだまだ花火シーズンこれからですからね~!花火巡りできたらいいなぁ~。

>>ガマ太郎さん
山下清さんは長岡の花火、お気に入りだったようですね。「みんなが爆弾なんかつくらないで、きれいな花火ばかりつくっていたら、きっと戦争なんて起きなかったんだな」って言葉は印象的ですね~。山下さんの描くフェニックス、見てみたいです~!どんなでしょうね♪

>>お玉さん
お帰りなさーい!!眼は大丈夫ですか?綺麗な花火&美味しいバーベキュー!!堪能しましたか~。自分たちでも花火したくなっちゃいますね~!!!

ただいまで~す!
復活いたしました~~~(^o^)丿

こちらも今日花火大会です!
先ほどから試し打ちが始まりましたvv

復興とかけてフェニックスですか・・・気持ちが伝わってきますね
山下清さんに描いて欲しいものですね。

いなねえさん、こんばんは。
フェニックス見てみたいですね~。テレビのニュースでやっていましたが、長岡の花火大会は本当にすごい綺麗でした。涙がでてくるのも判るような気がします。
どうぞ、ご堪能してきてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/11230939

この記事へのトラックバック一覧です: 復興祈願「長岡大花火大会」:

« 迫り来る恐怖・・・? | トップページ | 蝉の孵化 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック