« オシムジャパン初陣!! | トップページ | あの「ご当地ヒーロー」に夏バージョン! »

2006/08/09

新潟の「まつり」の風物詩

Minyonagasi_2 おとといから新潟市内中心部で「新潟まつり」が開かれてます。
昨日は「立秋」にもかかわらず、35℃を越える真夏日。
そんな暑さが夜になっても残ったまま「萬代橋」では市民13,000人参加の「大民謡流し」が行われました。
いやあ、踊った皆さん、お疲れ様でしたっ!
2時間「新潟甚句」場所によっては「佐渡おけさ」。楽しそうでしたね~♪

Hanabi08 Hanabi2006_2 最終日の今日は信濃川での「大花火大会」。
ビックリしたのは、今朝の出勤する時間にすでに「やすらぎ提」ではブルーシートで場所取りがっ!!!
いったい何時からいらっしゃたんでしょう。。。驚いた。
でもベストポジション!さぞ大輪の花火の火薬の匂いまで堪能したんじゃないでしょうか・・・。

夕方仕事を終え、更衣室から窓の外を覗いたら・・・・見つけちゃった~!!

Poppoyaki 「きゃあー!!!ポッポ焼きーーーー!!」

新潟っ子に「まつり」といえば?と聞いたなら。きっと答えてくれるはずっ(*^。^*)♪
新潟の誇る名物でございます。

新潟限定!
1位はもう「イタリアン」でしょ!
2位がきっとこの「ポッポ焼き」
3位は何だろう?この前の「もも太郎」

この「ポッポ焼き」がまた、なんとも美味しい。
けっして「焼き鳥」じゃありません・・・。
電車のタグイでもありません・・・。
10センチくらいの長さで、黒糖の味がほんのりとした素朴な焼き菓子なんですよ~。
今日は¥500分の15本お買い上げ~(^^)v

そこでのおじさんとの会話。
「おじさん!!ポッポ焼きの写真撮っていい?」
      「えっ?こんな写真、何するん?」
「・・・まぁ、遠くの友達に新潟の自慢しようと思って~^^;」

そしたら・・・・
      「そーかい!いいよ、いいよ~!
         でもな、おっちゃんの顔は写さんといてな~!
               おっちゃん、訳ありなんよ~~(笑)」

Poppoyaki2 「わ、わかりましたぁ~。(パシャ)」

おじさん!?・・・訳ありってイッタイ???
「ポッポ焼き」を見つけたことより、おじさんの「訳あり人生」がちょっと気になる~~
ポッポ焼きをツマミながら、おじさんの「訳あり」をいろいろ想像してしまった。

あ~「まつり」もいろいろ・・・「人生」もいろいろ・・・・。

« オシムジャパン初陣!! | トップページ | あの「ご当地ヒーロー」に夏バージョン! »

コメント

>>momongaさんへ
--新潟祭りって橋の上でする流し踊りみたいな感じなんですか?--
‘新潟まつり’の中のイベントのひとつです。ルーツとしては「住吉祭」と「川開き」の花火、「開港記念祭」「商工祭」この4つのまつりがひとつになったのだそうです。今でも万代橋や信濃川は新潟のシンボルであり、中心でもあるんですね~(*^^)v
大曲花火!一度そこも行ってみたいです!以前義父母が車中1泊の強行バスツアーで大曲花火に行ったのですが、すごい人でバスがどこかわからなくなって大変な思いをしたそうです。。。それくらい人気の花火ですよね~。
いつか東北祭りツアーしたいです!!

>>お玉さん
拳くらいッ!?スゴッ!!(*_*;今自分の拳見ながら想像してます・・・。やっぱり豊かな栄養となるプランクトンタップリの海なんだなぁ~。いよいよ帰省ですね!!HP覗きに行きまーす!!久しぶりのご実家ですね。ゆっくり寛いでリフレッシュしてきて下さいね。どうか気をつけていってらっしゃ~い(^^)v

>>まーくん@36番さん
へ~へ~へ~!そちらでは「ぽっぽ焼き」は「イカ」なんですかッ!?不思議ですね~^^;
イカの焼けてポコっとしていくところからなのでしょうか・・・?あ~焼きたてのイカ、美味しそうですね~!!新潟でも「浜焼き」と言って新鮮な魚介類を串さしにして炭火で炙り焼きして食べるところがあります。やっぱり焼きたてが一番ですよね~!!

どもです。
ぽっぽ焼きですかぁ。
てっきりイカの丸焼きの事か、と思ってました、と書こうと思い、はっと気付いてぐぐってみたら、ぽっぽ焼きでHITするの、このぽっぽ焼きのことだけ。
・・・すなわち、ぽっぽ焼きがイカの丸焼きのこと、ってーのはうちらの辺だけみたいですね(笑)。

つか、お祭りで食べるとメチャ旨そうですね♪。

またまたオジャマしま~す(^o^)丿

んと、大アサリの大きさは、そうだな~女性の標準握りこぶしくらいかな?
でも貝殻には全然模様はないの(^_^)

13日から帰省です!
で、帰省中の更新について詳細をUPしたので、お時間ある時にでも覗いてやってくださいませねvv

きょういなねえの、立秋とかblogしたかった。
新潟でまつりをblogしたかったみたい。

新潟祭りって橋の上でする流し踊りみたいな感じなんですか?お写真、川面に反射する光がとっても綺麗!
花火大会って場所取りがすごいですよね~会場までも混雑がすごいし・・秋田でも今後大曲の花火がありますけど、すごい渋滞に巻き込まれそうで主人が行くのを渋ってます(>_<)

>>bambiママさん
そぉ~(^^)なんというか昔の駄菓子やさんの香りがします。「焼き菓子」って書いたけど、考えてみたら「蒸しバン」を香ばしくしたカンジなんですよ~♪

>>anonまま
えっ~~~!?そぉーなの?標準語だと思ってたのに・・・。じゃ、じゃあ「おつゆ」ってなんのことだかわかる?
は「おみそ汁」ですよ~♪

>>ごんさん
こんばんわ♪はじめまして~!!
昨日はきっと花火組とサッカー組と分かれちゃったでしょうね~。これからどんなチームが出来上がるのかとても楽しみです!(^^)!来週が楽しみです~。その前に今週が、、、楽しみでもあり、恐ろしくもあるんですが。。。
また遊びに来てくださいね~(^.^)

>>うさけん
そぉ~!まぁ、テキヤさんだと可能性大ですよね~。でも(-_-メ)さんって映されると困るの・・・?その辺よくわからないのよね。。。もしかして家出中・・・とか!?実は逃亡中とか!?あるいは・・・追われてるとか、、、ちょっとTVの見すぎかな。。。

>>お玉さん
その土地ならでは屋台ってきっとあるんですよね~!(^^)!お伊勢さんに近いとやっぱり海関係のがあるんですね~!「アサリ」じゃなくて「大アサリ」なんですねーーー!!どんな大きさなんですかっ!?じゅる~(^u^)それ、食べたーい!!

ぽっぽ焼きか~・・。
屋台も地方にはそれぞれに違った味があるんですね~vv
うちの方は何だろう???
そうだな~、お伊勢さんの方に行くとサザエやら大アサリやら干物やらを焼いてますね(^^)

ぽっぽ焼きか~・・・。(相当気になるらしい!)

わけあり~って
・・・(-_-メ)ってこと?!

はじめまして。
新潟関係で検索していたら見つけました。ときどき立ち寄りたいと思います。
昨日は、7時過ぎに帰宅。家族は花火に出掛けましたが、私はサッカーテレビ観戦でした。オシム監督、いろいろ話題性もありおもしろいですね。

『何するん?』←これって新潟弁だ(^^)
今度、新潟弁特集してくださいましぃ~!

ポッポ焼き食べてみたいです(゚ー゚)
昔ながらの素朴な味なんでしょうか??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/11360664

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟の「まつり」の風物詩:

« オシムジャパン初陣!! | トップページ | あの「ご当地ヒーロー」に夏バージョン! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック