« 蝉の孵化 | トップページ | 『坊ちゃんかぼちゃのサラダ仕立て』 »

2006/08/06

長雨の影響が・・・茶豆にも(>_<)

8月のお盆前。
この時期例年なら、毎朝あの新潟の特産品「だだ茶豆」の収穫に追われる。
でも今年は7月の長雨が影響が「茶豆」の成長にひびいてしまった(-_-;)
お盆に「茶豆」は間に合いそうにありません。残念!
この分だとお盆が明けた20日前後になりそうです。

「お盆振舞い」で親戚大勢が顔を揃える席で、あの美味しい「茶豆」を食べさせてあげれないのが悲しい・・・残念!!

それに・・・今日は前々からベジフルの友達とお食事会。その後、「茶豆」の収穫体験を予定していたのに・・・(>_<)。そんな事情もあり、実家に急用が入ったのもあり、「茶豆収穫」は中止に。
せっかく楽しみにしてくれてたのに、本当にごめんなさい・・・。
この夏の畑はちょっと種類も少なく寂しそう。
07806okura モロヘイヤ、枝豆、トマト、オクラ、ししとう・・・。
早く茶豆が実りますようにっ!!


愛情だけで育ってくれないのが野菜達。愛情よりも、お天気イチバンね。

秋野菜の収穫時期まで無事に育って欲しいものです。
秋には長ネギ、ニンジン、大根、食用菊(かきのもと)、ほうれん草・・・。

この暑い夏を乗り切って美味しい野菜、育っておくれ~。

○夕焼けショー

060806yuyake_1
夕ご飯を食べた後、あんまり綺麗でカメラ片手に飛び出した。

見る見る間に空がどんどん変化していくスライドショーみたい。
夏の空は劇的です。

« 蝉の孵化 | トップページ | 『坊ちゃんかぼちゃのサラダ仕立て』 »

コメント

私、茶豆大好きです(*^▽^*)
・・・というか豆好きですw

うちの方の夕焼けは、雲ひとつなく
きれいなピンクで思わず見とれて
しまいました♪

>>お玉さん
台風が出現しましたねっ!今回は西日本から上陸しそう~~(>_>うさけん
昨日はありがとうございました~♪
そうそう今度はちゃんと収穫しなきゃですね(^_-)。で、虫さんには逃げ腰にならないでね~(笑)今度簡単なものをプランターで作ってみるのも楽しいですよ~!
大掘幹線「美味しい物めぐり」どうでしたかぁ~???

>>anonまま
昨日は楽しかったです~また集まりましょうね!!anon、グルメだね~♪お野菜イッパイとって元気になってね!!
昨日の空、よかったよね~。ホントはもう10分早かったらもっと鮮やかだったんだよね~。お空は待っててくれないの・・・(悲)

先日はありがとうございました!!
早速頂きました♪新鮮で美味しかったです!
anonも枝豆大好きなので喜んで食べていました(^^)/
秋野菜の収穫を楽しみにしてます!
昨日の夕空!私もステキだなぁ~ってanonの散歩がてら見上げました★

昨日の枝豆・トマト・オクラ
早速いただきました-!おいしかった~
今度は自らの手で収穫も!
楽しみにしてま-す。

今年のこの気候は野菜に大打撃ですよね・・。
これから台風の季節になるし、天災とはいえなんとかならないものかと思ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/11307846

この記事へのトラックバック一覧です: 長雨の影響が・・・茶豆にも(>_<):

« 蝉の孵化 | トップページ | 『坊ちゃんかぼちゃのサラダ仕立て』 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック