« バジルソースで夏野菜パスタ | トップページ | Jリーグ再開!vs浦和戦 »

2006/07/17

長雨の影響・・・。

はてしなく降り続く雨。
梅雨の長雨もこれだけ振ると、お百姓さんにとってもカナリの痛手xxx。

今日も午前中は少し明るい空も見えたのに、夕方にはまた激しい雨。
水不足もお百姓さんには辛いものだけど、この長雨には農作物も悲鳴をあげ始めています。

もうすぐ収穫を迎える「かぼちゃ」や「すいか」も今や瀕死の状態(>_<)
あ~あxxx((+_+))なんとも、切なくも、やりきれないもの。。。
せっかくここまで育ってきたのに。
傷んだ野菜を始末する実家の両親の顔はちょっと寂しそう。

と言っても、すべてがダメになるわけではない。
次に付ける実こそ収穫にいたるに違いないっっっ!

畑の野菜以上に草ばかりが勢い増して伸び盛り。
雑草は逞しいね。
その逞しさだけは見習いたいものだ。


朝がこない夜はない。
止まない雨はない。


それでも次には実をつけるに違いないっ!!!

○ハウスの中で可憐に咲く、オクラの花。
すでに身長2m越え・・・デカっ!!
060717okura

« バジルソースで夏野菜パスタ | トップページ | Jリーグ再開!vs浦和戦 »

コメント

夜のニュースで鳥取や松江の様子が流れてました。まるで台風並みの様子。豪雨や土砂災害が少ないことを祈ります!!新潟なんてまだいいほうなんですよね(/_;)・・・。2m超えのオクラの実は、まるできゅうりの大きさです・・・。お化けです。

>>izumozaki_2006さん
最近の梅雨って時期がずれてますよね!せkっかくの海の日も、海岸はガラガラ・・・。ギラギラ眩しい太陽の下で、キリリと冷えたトマトの丸かじりができるといいなぁ。

>>茨狼さん
いえいえ、まだまだ全滅まではいかないので安心してくださいッ!!野菜も負けるもんかと頑張ってますよっ!(^^)!それに茨城の恵まれた肥えた地物は元気いっぱい"^_^"!昨日茨城産の「タカミメロン」買って来ましたよ~。ゲキウマッ!!!でしたっ!!

>>sizusizuさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪今後ともよろしくです!
まだ雪の残る頃からじっくり育ててきた苗ですから、さぞ辛いだろうナァと思うのです。が、当の本人たちは結構サバサバしてて、落ち込んでるかと思うと「トマトがもぎたてならんから(とってもとっても追いつかないから)取りに来いっ!」って笑ってました。こちらの力が抜けちゃいます。切り替えが早いです!逞しいです!!

>>お玉さん
そうですね、生産者にとっても生活者にとっても天災は悲しいです。傷んでしまったのだから仕方ないと諦めはつくから、まだいいのかもしれませんね。去年だったか、長野ではレタスかキャベツが豊作過ぎて、せっかく美味しくできた作物を捨てなきゃいけないということがありました。北海道では牛乳の過剰出荷というのもあったり・・・。そちらの方がよっぽど農家は辛いでしょうね!世の中うまく行かないものですxxx

>>momongaさん
東北方面も夏が待ち遠しいですね!梅雨明けが遅いっていうのに、クラゲだけはしっかりお盆になると出現してきますもんね!状況を考えてっ(>_>kenjiさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
大変なのは農家ばかりじゃないですね。辛抱辛抱というところでしょうか・・・。
オクラはそのくらいがかわいいし、美味しいですね♪お化けオクラは茹でても歯が立ちません・・・(>_<)(笑)!!

長雨の影響、、、
私も仕事柄、雨だと全く仕事になりませぬ。。。

オクラ2m超えすごいですね!!Σ( ̄□ ̄!)
我が家のは10cm程度ですが、ようやく花を付けだしました!

雨&日照不足で日本海側は今年結構厳しいですよね。梅雨明けしたらちゃんと暑くなるんでしょうか。東北はたまに梅雨明けが8月にずれ込んだ上に、海にも入らないうちに秋風が・・という事があるので心配です。プロの農家の方でもそうなんですね、うちのカラーピーマンも一向に実が付かなくてがっかり。長雨に入ってからバジルも葉裏がススをかぶったような病気に・・収穫は見込めないかな~(-_-;)

今年も野菜ピンチですかね・・。
ただでも値上がり続きだっていうのに、消費者にはとっても痛い天災ですよ・・・。
でも農家はもっと辛いだろうな・・。
一生懸命育てたのに、捨てなきゃならないなんて・・。

こんにちは!初コメント失礼します(^^)
私の主人の実家も農業をやっているのですが、痛んだ野菜を始末するのって本当に辛そうですよね・・。
「ごめんなさいっ」て思ってしまいます。
八丈島もオクラは大きいですが、2m越えって凄いですね!横に立ってみたいです(^▽^)

スイカ、カボチャ全滅ですか・・・うーむ、茨狼家にも影響がでそうですな・・・
オクラの花初めてみましたww

本当にこの雨はまいっちゃいますよね。夏の野菜や果物に影響しないといいですね。きゅうりやナス、トマト、スイカなんかは夏に食べたいですよね。早く暑い夏の空の下で、冷やしトマトやスイカにかぶりつきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/10968932

この記事へのトラックバック一覧です: 長雨の影響・・・。 :

« バジルソースで夏野菜パスタ | トップページ | Jリーグ再開!vs浦和戦 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック