« あんず酒、作ってみました。 | トップページ | 葉っぱが先が、花が先か・・・? »

2006/07/08

新潟「古町七夕まつり」

今日は七夕。
昼間は青空も少し見えていたのに、夕方には厚い雲が西から東へ続いてました。
台風が接近しているせいか、雲も流れがはやいです。

新潟市の繁華街古町通りでは「古町・七夕まつり」が開かれてました。

Fukinagasi

色鮮やかな吹流しが古町モールにいっぱいです。

きれ~。(*^。^*)                       
Fukinagasi3

いやに本格的な吹流し!と思ったら、やっぱり・・・。
元祖七夕まつり、仙台市の老舗から購入したのだそうです^^;

立派な笹竹が50本よういされ、近くの幼稚園、専門学校生が短冊にお願い事を書いてました。

あのぉぉ~、ちょっと短冊吊るしすぎじゃないでしょうかぁ・・・。竹が見えませんっっ^^;

Sasatake1_1なんだか、派手なムックのようです。
「ガチャピン!助けてぇ~!」なんて声が聞こえてきそう。
お願いごとの重さに負けそうで負けない笹竹。頑張って叶えてねー!

いろんなお願い事に思わず笑ってしまいます。

Tanzaku1Tanzaku2 Tanzaku3_1私も書こうと思ったら、短冊がもうありませんでしたっっ(泣)

家内安全、健康第一、アルビレックス上位進出、平和な世界、いろいろ書きたいことはある・・・。
が、・・・やっぱり『宝くじ一等賞があたりますようにっっっっ!」これだなっ。

あぁ、夢がない大人って嫌だわぁ。

あっ、あった、あった、大事なことがっ!
『どーかどーか「ジュニアベジフル試験」合格してますよーにっ(+_+)』

ところでこの短冊をつけた笹竹。七夕の翌日に川に流していたけれど・・・今はどうしてるんだろう。
環境第一のECOな時代、川ってことはないだろうけど、この願い事の行方が気になる私です。

○天の川もお星様も見えなかったけど、綺麗なお月さまは見えました。

Tanabatanotsuki 織姫と牽牛も一緒に見てたでしょうかね。

« あんず酒、作ってみました。 | トップページ | 葉っぱが先が、花が先か・・・? »

コメント

>>お玉さん
今回のは半分以上、商店街のPRみたいなものです・・・^^;自宅周辺ではやっぱりないんですよね。あるといいのになぁ(^.^)新津も数年前まで花火があったんですが、予算がなくてずっと中止になってるんですよ。どんどん町が寂しくなって行きます(/_;)

>>momongaさん
子供って面白いですね~(^.^)表には出さないけど、実は内なる炎はしっかりと燃えている!?のかも・・・!(^^)!がんばれ!momonngaジュニアぁあ~!

>>カオリンさん
かなり粘って捜索したんですが、あのムック状態でしょ・・・^^;あんまり触ってると短冊が落ちてきそうだったんですっ!
ちゃんと奉納されるんだ、うんうん、そうだよね"^_^"。もう読んでたら面白くて電車遅れちゃったよ。

>>茨狼さん
や、やっぱりですかっ(^^ゞ・・・。確かにありましたよ、手帳の1ページらしきものもっ。あそこで迷っちゃいけないんですね、うん。なんか人生の岐路だったような気がしてきた・・・(苦笑)

私ならあつかましくも自分で短冊持って行ってでも願い事してやりましたね。
やっぱ神様願い事聞けー!!ぐらいの勢いがないとねww

私の短冊はありましたか~?
10日頃、どこかの神社に奉納しますって書いてあったよ。
願いが叶いますように♪

綺麗ですね♪こういう豪華な吹流しって、作ってもらうと高いんでしょうね~ 何十年も大切に使わなくては(^_^;)
うちの娘も短冊に願い事書いた竹を持って帰りましたが、内容が「マラソン大会で2番になりたい」だそうです。何で2番?普通1番って書くのでは?と問い詰めたら、1番の子には絶対勝てないからだそうです。諦めが早いというか、夢が小さいというか・・

七夕祭りか~いいですね~(*´▽`*)
実家も今住んでるところもそういう七夕のお祭りはないです。。。
夏は花火大会くらいかな(;´∀`)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/10841359

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟「古町七夕まつり」:

« あんず酒、作ってみました。 | トップページ | 葉っぱが先が、花が先か・・・? »

TUBUYAKI

最近のトラックバック