« 野菜ソムリエ | トップページ | パン屋「リトル・アンデルセン」(BlogPet) »

2006/07/29

パン屋「リトル・アンデルセン」

最近はホームベーカリーで食パンを焼くことが多く、パンを買うことが少なくなったいなねえ家です。
でも時々どうしても「ある店」の食パンや菓子パンが食べたくなるんです。
それが「リトル・アンデルセン」。

Littleandelcen 旧新津市内の表通りから奥まったところに位置するこのお店。職安のすぐ近くなのですが、表には看板らしい看板がないっ!ガラス窓に書かれた「焼きたてパンのお店」というのが唯一の目印。・・・だったはずなのに、室外機をおいちゃったから、その窓さえ見えないっっ!
商売、する気、あるのでしょうか(笑)?

店内は6畳程度。仕込みから焼き上げまでおじさん一人でこなしています。
そのことを馴染み客の人はそのことを知っていて、パンの種類によって焼きあがる時間が違うことも知っている。その時間に合わせてお客さんは集まるんですよ。
だから知らないで中途半端な時間に行くと、棚はいつも空っぽです。。。

このパン屋さんにパンが並ぶ時間を把握したら、この街の住民の証(笑)。(聞けば教えてくれますけどネ・・・^^;。)
何度も何度も空振りを繰り返し、少しずつ焼きあがり時間を把握した時、ようやくここの住人になったような気がしました~>^_^<

壁に貼ってあるパンの種類は30種を軽く超えているけれど、その日何が並ぶかは、おじさんの仕込み次第。

〇私のオススメパンはなんと言ってもイギリス食パン!!焼きあがりに間に合ったとしても、予約でいっぱいのこともしばしばxxx。運良く手に入ったら、2斤買うことをオススメします。一斤は即冷凍。一斤のうち、1枚は、焼くこともせず、何もつけず、そのまま味わって欲しい>^_^<こんなに美味しい食パンは、ないもん~。

HBではこのふっくらな柔らやさ、だせないもんね~。。。。
この日はタイミング悪く、残っていたのは2種類。
ブルーベリー&クリームチーズとオレンジ&クリームチーズ。
爽やかな酸味と濃厚なクリームチーズの組み合わせが、GOOD!(*^^)v
今度、新津に来ることがあったらお店を探してみてくださいね!
ちなみに日曜は定休です!

Littleandelcen2

« 野菜ソムリエ | トップページ | パン屋「リトル・アンデルセン」(BlogPet) »

コメント

>>fortuneさん
キリペタありがとうございます♪ラッキーセブン大当たりの「777」です!!!明日は宝くじ最終日ですね~。買っときますか!?(笑)これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
ケーキ屋さん、パン屋さん、コーヒー屋さん、パスタ屋さん。これ小中高大と希望のバイト先の変遷ですっ!!羨ましいっ!売るためには全部の味を知っておかねばいけませんからねっっ!^_^;焼きたてパンが並ぶたび、お取りおきしちゃいそうですね~!

さっきキリペタ踏んじゃったみたいです。
どうもすみません...(って、あやまるものでもない?!)
私が昔バイトしてたのは「リトル・マーメイド」っていう関東にはいっぱいあるチェーン店です。
パン屋でバイトすると太ります(笑)

>>お玉さん
今ってコンビニパンも随分美味しくなったけど、やっぱりパン屋さんの焼きたてホカホカパンはもう敵わないよね~。そのパン屋さん、今もあるといいですね~♪私が思い出すもうひとつのパンは高校生のときによく買いに行ったパン屋さん。ボリュームたっぷりの焼きそばパンとオーソドックスなメロンパンが大好きだったなぁ。部活の帰りは必ずそこで買ってた!!今も高校生で賑わってるといいけどなぁ~。名前は、、、え~っと、「ババリアン」だったかな?

>>momongaさん
そうなの、そうなの。もう宣伝とか案内なんて必要ないんですよね・・・^_^;夕方にはもうパンも売れ切れ。確かにラーメン店の「スープ無くなりました」みたいなカンジです。
このお店はこのまま変わらずに居て欲しいです。ここの食パンはモチロン無添加だし、生クリームを使ってるのもあってとってもきめ細かなシフォンケーキみたいなしっとり感なんですよ~"^_^"やっぱりパン屋さんの人気は「菓子パン」よりも毎日食べる「食パン」の味ですよね~。

まるで有名ラーメン店でよくある、看板の無い店みたいですね~ツウ好みって感じです!商品もまさに職人技なんですね。いいな~そんな中々買えないほどの人気パン、食べてみたいですぅ~

わかるそれ~!
独身の頃住んでたマンションの近くに、そのアンデルセンとよく似た感じのピーターパンってパン屋さんがありました♪
そこの前を通ると急に食べたくなるの~(*´▽`*)
休みの日の朝とかすぐ隣にコンビニあるのに、ちょっと離れたそのパン屋さんにパン買いに行ったりね(笑)
懐かしいな~・・今もまだあるかな~あのパン屋さん。。。

mellon_pandaがここにベーカリーにblogしたかったみたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/10995679

この記事へのトラックバック一覧です: パン屋「リトル・アンデルセン」 :

« 野菜ソムリエ | トップページ | パン屋「リトル・アンデルセン」(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック