« Jリーグ再開!vs浦和戦 | トップページ | 雨ニモマケズ・・・「甘トウガラシ」 »

2006/07/20

ようやく青空。

060719sora 今日の新潟地方、午後から久々の青空が顔を出しました。
よかった~。
ダメになった野菜もあるけど、耐えて耐えて収穫を迎えた野菜達!よくぞ、頑張ったね(涙)!!

そのひとつがジャガイモ。品種は「メークイーン」。
前に掘り起こしたのは「キタアカリ」でしたが、このメークイーンは「男爵」や「キタアカリ」より少し収穫の時期がずれます。花や茎の状態をみて、掘り時を待っていたところで、この長雨。なかなか掘り起こすことができず、土の中でダメになってしまうんじゃないかと心配してました。

060719hatake この「メークイーン」、母に言わせると「とっても器量良し(*^。^*)」なんですって。
土の中から掘り起こすというのに、まるで水で洗いたてのようにツヤツヤしてるんだそうです。
いつもなら・・・。

でも今年は雨で土の湿気が抜けることなく、「器量良し」の状態じゃなかったです。どちらかというと、泥だらけの田舎娘かな。それでもこうして無事に収穫できたこと。母と一緒に、良かった良かったと笑いながら掘り起こせたことが何よりです。田舎娘、バンザーイ!です。

060719hatake2 今年はいつもより畝(うね)の高さを高くしておいたことが良かったらしい。母の動物的勘?のたまものなのか。。。もう少し低かったら、雨水に長い間つかってダメになっていたところでした。。。


○久々に見る太陽はとっても眩しかったです。
060719hatake3

「キタアカリ」でできなかったイモホリ、しっかり今日出来て嬉しかった~。

でも土の中から現れる「巨大ミミズ」超、デカスギッ!
怖かった。。。怖くて写真撮れませんxxx。
直径1㌢はあるんですよ~。怖かったぁ。。。。

« Jリーグ再開!vs浦和戦 | トップページ | 雨ニモマケズ・・・「甘トウガラシ」 »

コメント

>>茨狼さん
このおイモも、よく見るともう芽が出始めてるんですよ。。。ま、いっか。厳密に言うと、ギリギリアウト・・・ですけどね。どんなに科学が進歩しても、お天気の調節は出来ないし、太陽の代わりも発明できないもんですね~(-_-;)
照る照る坊主に神頼みです~((+_+))

>>FORTUNEさん
そう!!やっぱり肥えた土なんでしょうか。確かにイモも大きかったです。あのミミズを餌にしたら、どんな大物が釣れるのか実験したいところです。が、これをつける針がなさそうってか、触れませんっ(>_>ウリボーさん
あ~、せっかくここまで育ったのに残念(>_<)。やっぱりダメになっちゃった?釣り人しばらくお預けして、畑手伝わなきゃっ!

ウチ、今回の大雨でトウキビ根こそぎ倒れました。(´∀`*)ウフフ

そんなご立派なミミズがいるなんて、いい土なんでしょうね~^^
ちなみに私は這うものは嫌いですがミミズは平気です。直径1cmは、つかむのはちょっと抵抗ありますけど、アップで見ても大丈夫!(ただし、好んでいるわけではありません)
しかしまた雨なんですね...太陽を分けてあげたいです。あづい~

おー、おいもさんがゴロゴロと。とりあえず、収穫おめでとうございます。

しかし、こう雨も多くて、日照時間も少ないと稲なんかも心配ですね。

>>momongaさん
ギラギラ太陽もほんの2日でまた雨になっちゃいましたxxx恵の陽射しも畑を乾かすほどにはならなかったようです。
こうして収穫を実感できるのは本当に嬉しいです。でも、この高温多湿の畑での農作業は想像以上に辛いものでした。喜び以上に体もバテバテxxx半日お手伝いだけだったのに(>_>お玉さん
地球全体が壊れつつあるのかもしれませんね。異常気象で農作物、漁獲量。まして、こういった災害も・・・。長野の被害も他人事ではないですね。昨日はお天気だったけど、信濃川の水は茶色く濁り水量もあふれんばかり。信濃川は山を越えて長野県の千曲川となります。長野の豪雨の酷さを目の当たりにしたようでした。これ以上の被害がでないといいですね。

関東はまだまだ降り続いておりますよ~・・。
南の方ではかなり被害が出てるようです。
あ!今朝の新聞で長野も凄い被害が出てるって!!
なんだか年々、地球の悲鳴が大きくなっていきますね・・・。

メークイーンはピーラーで剥きやすいから好き~(*´▽`*)
でも煮物にすると形崩れしやすいから要注意~!

梅雨前線、南下しているようですね。長野とかでひどい事になっていてお気の毒です(>_<) こちらも時々青空が覗いていますが、朝晩は寒いくらいです。
お母様の野生の勘、すごいですね。やっぱり長年の経験がものを言うんでしょうか。こんな立派なおイモを収穫できるなんてうらやましい~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/11015627

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく青空。:

« Jリーグ再開!vs浦和戦 | トップページ | 雨ニモマケズ・・・「甘トウガラシ」 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック