« 松之山温泉 「美人林」 | トップページ | 松之山温泉 ~ナステビュウ湯の山~ »

2006/06/24

終わりは始まり!

日本代表が帰国です。
まずは「お疲れ様でしたっっ!」
すっきりしない幕切れではあったけど、誰が感じるよりも彼ら自身が思い知らされたことでしょう!!

そして私もっ"^_^"
実は前々から興味があった「野菜」についてもう少し足を踏み入れて勉強してみよっかなぁ~なんて思って、
「ジュニアベジタブル&フルーツマイスター」の勉強を始めてました!俗に言う「野菜ソムリエ」です。
で、講習は前に終わっていたのですが、今日がその試験だったんです!
さすがに試験が近づいてblogも更新できず、脳の衰えと必死に戦ってました。

060624sora 結果?まぁ、はっきり言ってボロボロ・・・・(>_<)。ちょっと甘く見すぎてましたxxx
追試の覚悟はできましたよっ!(笑)
結果は散々だったけど、気持ちいい空が迎えてくれました!

試験後、講習で仲良くなったお友達とランチしながらお話してて思いました。
やっぱりこの講習受けてよかったなぁ~って!!

別に『ソムリエ』になってどうなることもないんだけど、普段毎日身近にある野菜のことを知る手がかりになったかなって。栄養はモチロンだけど、その品種や食べ方とか違いとか、知ってるようで知らないことがたっくさん!

講習以来、買い物に行っても野菜売り場から動けないの~(笑)楽しいんですもんっ!!

今回の試験の結果はどうあれ・・・^^;
ベジフル仲間とこれからも自主的に産地見学やっちゃお~(^^♪

今日で一旦は終わったけど、私自身の「ベジフル」生活はまた今日からスタートだよ~♪

○家に帰ったら、ウメの収穫~♪
060624ume 0606ume2 去年は15ケしか実が付かなかった庭の梅の木。
やっぱり、ウメもダメな年と豊作の年と順番なの???
今年はまるまる2㌔ありました♪♪♪

さっそく、梅酒っていうか、梅ジュースかな。我が家の梅ジュースは焼酎抜き。1年じっくり寝かせて発酵させる。
060624umejuce_2 これは去年作ったもの。
二倍に薄めていただくと爽やかなドリンクの出来上がり。

« 松之山温泉 「美人林」 | トップページ | 松之山温泉 ~ナステビュウ湯の山~ »

コメント

>>FORTUNEさん
35℃ですかぁーーー(+_+)!!血管がふにゃふにゃしそうですねxxxもう夏休みが必要な暑さですね!!「梅ジュース」より「梅シャーベット」をオススメしますxxx新潟は梅も梅雨もまっさかり。はやくこのジメジメ、飛んでってほしいです。
「野菜ソムリエ」と言えど、まだまだヒヨッコにもなってないんですけどね~(笑)
作り方とか栄養、効果、食べ方、流通に至るまで幅広いんですが、私はまだ基礎の基礎段階です。でもその学び方というか、野菜と向き合い方を教えてもらったような気がします。みかんやメロン、ピーマンの「食べ比べ」の講習が一番楽しかったです~!!

野菜ソムリエ、育て方から栄養とかそういうのかな?お料理のこともあるんでしょうか。
すごいですねー。良い結果を祈ってます。それに結果がどうであれ、勉強した時点ですごく知識がついていそう!

梅ジュースおいしそう。こっちは毎日35度近くまであって暑い暑い暑いっ!さわやかになりたい!

>>sakiさま
きゃあ~「やん」!!元気だったぁ~???お久しぶり~ヽ(^o^)丿
市民農園かぁ~頑張ってるじゃん!ダンナさま、さすがだっ!ってか、半分仕事みたいなものだもんね(*^。^*)。そちらは新潟と違って快晴のお天気が続くでしょ。野菜も人間も気持ちよく過ごせそうで羨ましいです~。野菜ソムリエなんてまだまだお勉強始めたばかりなんだよ~。また遊びに来てね!

おひさしブリブリ♪「やん」だよ~ん(^○^)/
調べものしていたら年賀状が出てきて・・・ポチッとクリックしたらなかなか上品なサイトじゃないですか!!
お元気そうで♪なによりです

野菜ソムリエなんてすごいなぁ~
もう少し若かったら・・・なんてすぐ思ってしまう今日この頃・・・
うちも野菜作っているの、市民農園借りて。作業のほぼ全体を旦那さんが担当しているんだけどね(^○^)あたしは収穫と食べること担当(^○^)
野菜ソムリエの知識は直接生活につながる知識だからいいよねー
興味はあるのだけどね。。。。。

>>むうちえさん
はじめまして~(*^。^*)ようこそ~です♪
「野菜本来の本当の美味しさ」!まさにそれを追いかけたい!それがベースなんです♪プラス、栄養とか食べ方などなど、まだまだ知らないことがいっぱいです。肥料の使いすぎ!?ブルガリアってそんなに肥料が問題になってるんですか?広大な畑で自然そのままの有機野菜ってイメージなのに~。知らないことがいっぱいです。

>>お玉さん
ありがとうございます♪
日本の野菜だけじゃなくハーブとか香味野菜とかどんどん身近になってきてますものね。それに付いて行くことができるかどうかも問題ですが^^;お玉さんの畑情報も楽しみにしてます!

>>anonままさん
お帰りなさーい!!試験の「見直し」出来たんですか!?私なんて見直すとまたドツボにはまりそうだったからとにかく回答埋めるだけでイッパイ!イッパイだったよ~(+_+)。覚悟は出来てるけど(追試のね・・・^^;)産地見学ツアー行きましょっ!!

試験おつかれさまでした!当日はゆっくりお話が出来なくて...anonままも結構甘く見てたので問題を見た時は、余裕が消え去りました(><)2時間の試験で1時間経過したら退出OKだなんて、結構簡単?スラスラいっちゃう問題?なんて思ってたら...見直し含めて2時間きっちりかかるじゃないですかっ!!多分いけてると思うんだけど...にしても、結果が出るの遅いよね!?試験が終わったら終わりじゃないです!これからもっともっと勉強して知識を増やして、一緒に向上しましょうね♪是非、産地見学ツアーなどなど一緒に行きましょう(^^)/

おおっ!噂の野菜ソムリエですね~!!
なるほど、その講習を受けてたんですか!
でも欲しいと思った知識は、時間がかかっても確実に自分のものになりますからね、頑張ってくださいね!!
お伊勢さんと共に応援していますよ\(^o^)/

いなねえさん、こんにちは。こちらには初めてコメントさせていただきます。
野菜のソムリエかあ・・・興味深いですね。野菜本来のおいしさって、本当はどんなものでしょうね。野菜が本当にやすくておいしいはずのブルガリアですが、肥料の使いすぎの問題などで年々本当のおいしさが失われていっているような気がして悲しいです。
以前住んでいた鹿児島では梅の収穫のことを梅ちぎりって呼んでたので、なんだかこれを見て五木ひろしを思い出してしまいました。「あなたは誰とちぎりますか・・・」なんて・・・(すべりました?!)

>>izumoaki_2006さん
そのとおりですね~(^^)。まだまだ知織も技術も伴ってませんが、見方が違ってきたのは確かです~♪やってみてよかったです!
そっかizumozakiさんは建築士さん目指してるんですね~。私まえに建材メーカーさんで働いていたことがあって、職場の人も何度も何度も受けてたな~。。。。ベジフルとは訳が違いますもんっ!今年も頑張ってくださいねー♪♪

>>annaさん~!!
お久しぶりですっ!
annaさんのご活躍はちゃんとblogで確認してましたよ~。
そんな大それた資格じゃないんですけどね・・・^^;せっかく興味あることなら興味だけで終わらせるのももったいないなぁって、思って。つきつめてみるのも今しかできない!って。実はannaさんの‘めっちゃ上昇志向’に感化されたんですよ~"^_^"♪♪

ねえさん☆☆お久しぶりです(⌒▽⌒ゞ野菜ソムリエってお恥ずかしながら初めて聞きましたっ!!でも素敵な資格ですね♪♪学ぼうとするねえさんの熱意の方が素敵ですけどっ!!よしっ!!私も頑張るぞ~!!

知識は身について損はありませんよ。必ず何かの時に役立つはずです。 という私も建築士を猛勉強?して落ちました。でも今までと家を見る見方がちがいますね。結果はどうあれいい勉強、知識習得になったと思いますよ。

>>momonagaさん
momongaさん、ありがとうございます~♪っていうか、長起きですね~♪な~んて私もこんな時間ですが・・・^^;記事の「ベジフルマイスター」のところにLink張ってみました。「日本ベジタブル&フルーツマイスター協会」って言うのが主催なんです。興味があったらご覧になってください!
結果はどうあれ・・・ご報告しますね~^^;
いやあ、久々に頭を活性化させましたっ。一気に血液が駆け巡って目眩がしてきました・・・。学生の集中力って凄かったんだと改めて感じましたよ(+_+)

勉強してたのってそれだったんですね~
野菜ソムリエなんてすごい!そういうのがあるなんて初めて知りました。どういう所の主催で行われているんですか?手強い試験だったんですね。でも今まで一生懸命やったのだし、案外自分で思っているより良い結果かもしれません。合格を祈ってます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/10665892

この記事へのトラックバック一覧です: 終わりは始まり!:

« 松之山温泉 「美人林」 | トップページ | 松之山温泉 ~ナステビュウ湯の山~ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック