« ファィティングポーズ(BlogPet) | トップページ | 菖蒲湯 »

2006/06/04

水無月の畑日記①

六月、もうすぐ梅雨入りです。
なのに「水無月」っていうのも不思議に思いませんか・・・。
実は水無月の「無」って「の」にあたる連体助詞「な」なのだそうです。
だからやっぱり「水の月」なのですね。

0603suika_2   さて、六月の畑はいろいろな野菜も育ち盛り。
先月はまだまだ小さな苗だったのが大きく育っているのを見てワクワクしてきました。
黄色い花は、なんだか判ります?花の隣のちいさな実・・・!!そう!スイカの赤ちゃん!0603suika2_1
順調な育ちぶり。
問題はこれからですね。
雨の多くなる季節。水が畑に溜まらないよう気を遣う季節です。

先月、天に向かっていた「空豆」も、いよいよ収穫の時期を迎えます。
サヤの実が充分実ってくると天を向いていたサヤが下に垂れてきます。
それは「実が大きく、重くなったよ!」という‘食べごろ’サイン!!
ちょうどこの日が初収穫でした。
0603soramame
大人の胸近くまである空豆。
身をかがめて食べごろのサヤだけ収穫。
0603soramame2 空豆は根元の方から実ってきます。
まだ小学生だった頃は兄と「かくれんぼ」しながら収穫のお手伝いしたものでした。

さっそく自宅に帰って、空豆の皮むき。
籠いっぱいにあったのも、剥いてみると、ザルひとつ・・・・。

0603yudesoramame 鍋に湯をたっぷりわかし、色よくするため、お塩少々。
一気に茹で上げ。
まだ新もので採れたてだから、柔らかい。茹で時間はほんのグラグラっという程度。
けっして油断してその場を離れちゃいけない。

一気にザルにあげ、塩を少々。
出来た~。

さて、これでビールのつまみはOKだ!!って言いたいところだけど、私はお友達と出かける予定・・・。

だから、ちょっとつまみ食い(笑)。美味しい~。
みんな、ワタシの分、残しておいてね~"^_^"

◎さて、今日いただいてきたお野菜さん。いっぱい食べてベジタブル生活だ!!

0603yasai

空豆にトマト&フルーツトマト、きゅうりとその奥にサヤインゲン。

冷やしたトマトはもちろん丸かじりで!

« ファィティングポーズ(BlogPet) | トップページ | 菖蒲湯 »

コメント

>>茨狼さん
ソラマメ、茹でたてが最高ですよね!
実家では、初めから人数分ちゃんと分けてないとケンカになりそうなカンジです♪

>>お玉さん
あぁ、わかります!!それって悲しいですよね。シャコバの花芽がひとつだけ残っていて、大事に咲くのを期待してたのに、今日帰宅したら、落ちてたぁっ(T_T)。超悲しいです。

>>anonままさん
今回は初物「ソラマメ」でようやく課題をひとつやっつけました!超簡単レシピです。それは明日UPしますね!!

週末は良いお天気でしたね♪
新鮮お野菜うらやましいですっ!!
どんな野菜料理にしたのかしら??UPしてくださいね(^O^)/
今度農家の方の野菜持ち寄り市場のような所へ行こうかと思ってます♪

友達も最近家庭菜園に目覚めたらしいですvv
スイカも育ててるっていってました(^-^)
でも、いつだったかの強風でせっかく出た新芽がポッキリ折れちゃったって泣いて連絡してきましたよ(;´Д`A``
その後大丈夫かな~・・。
自分ごとのように心配してしまいます・・・。

うーん、大収穫。おめでとうございます。
ソラマメ食べ始めると止まらないんですよね。
朝から喉渇いてきたww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/10390213

この記事へのトラックバック一覧です: 水無月の畑日記①:

« ファィティングポーズ(BlogPet) | トップページ | 菖蒲湯 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック