« 松之山温泉 ~ナステビュウ湯の山~ | トップページ | 新じゃがと手羽先の煮物~キタアカリ~ »

2006/06/28

10年目の紫陽花

梅雨まっさかりの新潟です。
お肌にはいいのかもしれませんが、このジメジメ加減が滅入ります。

そんなうっとおしい中、町のあちこちで綺麗に咲いてますね♪紫陽花が(*^。^*)

0606ajisai2_1 我が家の3種類の紫陽花もちょうど見頃です。青系に赤系、あとはガクアジサイ。
10年前、結婚して始めて庭に植えたのがこの青い紫陽花。
この青い紫陽花が一番のお気に入りです。

「紫陽花」の原産って、日本なのだそうです。
で、本来の日本の紫陽花は青なのですって。
(もともと日本の土が酸性だったから・・・という説もあるそうです。)

ということは、この青い紫陽花は「ニッポニアニッポン」かも知れない!(笑)

幕末から明治にかけ、来日したヨーロッパ人が珍しがって紫陽花を持ち帰り、育ててるうちに、色が青から赤系に変化していったのだそうです。アルカリ性の強い土壌のせいだったんでしょう。

0606ajisai 我が家の紫陽花の話に戻りますが、この子も実は薄青じゃなかったんだよね、確か。
ピンクや赤じゃなかったのはわかる。それは絶対。
でももっと濃い紫系だったような気がするんですよ。。。
はっきり記憶がないのが情けないけど、、、植えた人?モチロン私なんですが、昨日のご飯も思い出せない私が10年前のこと覚えてる訳がないっ(>_<)

紫陽花くん、土壌の成分かわったのかな???
土の成分ではなく、ご主人さまのご機嫌によって変ったら面白いのにね。。。。

○紫陽花のわきで群れていたドクダミ草
Dokudami 煎じてドクダミ茶にしてみよう~♪
 なんて思ったけれど、でもその香りでくじけたxxxx
  こうして見てる方が可愛いね。
 

« 松之山温泉 ~ナステビュウ湯の山~ | トップページ | 新じゃがと手羽先の煮物~キタアカリ~ »

コメント

>>武千代さん
外国のホテルって、外気と室温の温度差がありすぎるような気がします。遥か昔の記憶ですが・・・^^;ふふっ!引っかかりましたね。腕を上げたように見えますか!?○十肩のせいか、腕が上がる見込み無し!なのでカメラの性能を上げてみました買換えてみましたっ(^・^)v

>>lunalunaさん
‘思い入れ’って程ではないのですが、よく枯れなかったと感心しています(笑)。本当によく鉢植えを枯らしてばかりいたんですよ^^;
本当に酸性、アルカリ性で色が違うのか、リトマス試験紙使ってみたいですよね~って、私だけかしら?こちらこそTBありがとうございました(^.^)

ご自分で植えた10年目の紫陽花なんて、思い入れであるでしょうね。なんだか素敵ですね。
土壌で花の色が変わるなんて知りませんでした。
梅雨のないイタリアでは色が濃いような気はしていたのですが。
今度紫陽花を見るときは土も気になりそうです。
トラックバックありがとうございました。
私もトラックバックさせてもらいました。

いなねえさん、こんばんは。
ドイツ放浪中、コメントいただきましてありがとうございました。ドルトムントで大声を出したのと、冷房が聞きすぎていたことが重なり、ちょっと喉を痛めてしまいましたが、元気です。

紫陽花きれいですね。そしてそのきれいな紫陽花をきれいに撮ってますね。最近ちょっとカメラの腕あげたんじゃないですか?またおうちごはんシリーズも楽しみにしてま~す!

>>茨狼さん
ほぉ~(^.^)茨狼さん!シーボルトですね。そっかぁ、持ち帰ったのは彼だったんですね~。学名「ハイドランゲア オタクサ」。愛妻の‘お滝さん’から付けられたんだ。そんな話を知ってる茨狼さん、絶対ロマンチストなかたでしょ(笑)?

>>anonまま
へっ?anonままのままも見てくれてるの?なんか照れるなぁ。もう少ししっかりした文書かなきゃ(>_>sheenさん
はじめまして♪ようこそです。
私も山形へ時々行きますよ~。マニアックなところでは加茂水族館が好きです♪あと、米沢ラーメンが好きで「熊文」に何回か行きました(^.^)
お誕生記念樹ですね~いいですね~。紫陽花は年を重ねてどんどん大きく逞しく綺麗になっていきますね。女の子と一緒ですネ。

>>momongaさん
えぇ~「七変化紫陽花」ですか!?「フェアリーアイ」ナルホド!「妖精の瞳」ってところなんでしょうかね。私も一時ガクアジサイにハマったこともあったけど、やっぱり昔ながらの青い紫陽花をみると和みます♪

>>お玉さん
紫陽花も増やせるそうですよ~♪
鎌倉にありますよね、有名なあじさい寺。もう随分前に一度行ったことがあります。鎌倉以外にも、全国にありそうですよね♪雨上がりのしっとりとした時に見て回りたいですね。そういえば、家の紫陽花には今年カタツムリくん、いなかったな・・・。やっぱり紫陽花にはカタツムリいないと寂しいですよね。

この紫陽花10年生なんですか~!すごーいっ\(◎o◎)/!
紫陽花も確か挿し木で増やせるんですよねvv

そういえば最近、色んな種類の紫陽花を見かけます。
「ガクアジサイ」が珍しかった時代はもう昔のお話なんですね~。。。
何県だったかな?紫陽花寺で有名なお寺があるでしょう? 今頃綺麗に咲いてるでしょうね~(*^_^*)

アジサイが綺麗な季節になりましたね♪
先日、母の日の花を選んでいた時に、七色に変化する新種のガクアジサイ「フェアリーアイ」っていうのが売られていました。緑~赤や青に変化するんですが、その過程が七色に変化するということらしいです。すごく人気があって、あっという間に売れてしまいました。綺麗でしたけど、個人的にはプレーンなアジサイが好きかな(^^ゞ

はじめまして。Momongaさまのところから流れてきました。よろしくお願いしますです ペコペコ

『新潟』と聞いて(読んだといった方が正しいですが… 苦笑)早速覗かせていただきました ^^ 私は山形にある猫屋敷に住んでいるモノです。
子ども達まだ小さい時、夏休みによく新潟の海に遊びに行ってました。あとは、主人の仕事関係で市場もしょっちゅう回ったりしました。

ステキな紫陽花ですね!10年目なんですか~!うちの長女(16歳)が生まれたとき青い紫陽花を植えました。今も奇麗な花を咲かせます ^^

紫陽花って昔に比べると、今や大変な種類がありますよね!
毎年のように新種がでてる(><)
anonままの実家のハハもコレクター!?で色々な種類の紫陽花を庭に植えて楽しんでます(^^)
特に柏葉紫陽花!!これがすっかり成長してものスゴイのっ!!そうそう、実家のハハがいなねえのブログが大好きでいつも楽しく読んで、感心してるといっておりました(^^)

lunalunaさんのブログでもイタリアの紫陽花の写真が出てますね。
実は長崎の女性とヨーロッパ人の悲しい恋にまつわる話とかあったりしてww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/10706376

この記事へのトラックバック一覧です: 10年目の紫陽花:

» イタリアにも・・・ [ミラノからのdiario]
あじさい、咲いてるんですよ。 日本みたいに梅雨がないから、あじさいも乾燥気味です。毎年この時期にあじさいみるとちょっとホッとします。さくらとあじさいって、日本!ってイメージがあるのかな? 池にもあじさいが咲いてました。こんな風景だと日本って感じですよね。水面に写るあ... [続きを読む]

« 松之山温泉 ~ナステビュウ湯の山~ | トップページ | 新じゃがと手羽先の煮物~キタアカリ~ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック