« 日本代表メンバー23人、決定!(BlogPet) | トップページ | ナビスコ杯 広島戦! »

2006/05/20

薫風の畑から

雨が降ったせいかひときわ畑の野菜達も元気いっぱいです。
雨って降りすぎは困るけど、乾いた空気や埃っぽさをスッキリさせてくれるし、
なにより畑や稲には欠かせない大事なものなんですよね。
でもホント降りすぎは、災害に繋がるから・・・。自然相手は難しいです、ホント。

さて畑ではいろんな野菜がスクスクと育ってました。
060520soramame ほんのこの前まで花が咲いていた「そら豆」も、キレイな翡翠色に輝いてます。もうすぐ収穫だよ♪
この様子をみていると「空豆」という名前もなんだか納得してしまう。
サヤがまっすぐ空に向かってぴんと伸びてくの~。
見てる私もシャキっと背筋が伸びそうです(笑)。

060520suika これはスイカ
どんどんつるが延びてくよ(^.^)

060520ichigo_1 その向こうでは大好きなイチゴが赤く赤く色付いてきました。
060520ichigohatake_1来週からはイチゴの収穫のために早起き生活が始まるそうです。
やっぱりイチゴは朝摘みでないと!
といいながら、写真を撮ったあと、その場で、パクリ・・・お味見してしまいました・・・。
う~ん!"^_^"甘みたっぷり~。

060520hatamanegi 今日の収穫は、大根、さやえんどう、かぶ、きゅうり・・・。そして、この時期にしか食べられない「葉たまねぎ」。
これがまた捨てるとこのない万能野菜。もちろん、美味しいの。
玉ねぎを早めに収穫して青い葉の部分も一緒に楽しめるのがこの「葉た玉ねぎ」。
葉の部分は葉ねぎに比べてやわらかく、球の部分は玉ねぎよりも甘い香りと味がある。

○葉の部分は軽く湯がいて「ヤリイカ」と一緒に辛子酢味噌和えに"^_^"
060520sumiso たまねぎ部分は甘みたっぷりなので薄切りスライスでサラダにさせていただきました!!

畑仕事はまたこれから一段と忙しくなるそうです。
もう少し実家が近かったら、毎日でもイチゴ狩りしてあげるのに・・・。

« 日本代表メンバー23人、決定!(BlogPet) | トップページ | ナビスコ杯 広島戦! »

コメント

>>お玉さん
えっ~!?そら豆さん、三日の命なの~(+_+)
私も知らなかったよ・・・。実家からいつも貰ってばかりの野菜も食べ切れなくて、、、。
採りたてが美味しいんでしょうけど、なんせ貧乏性。。。古いものから食べてると、どんどん日が経ってしまうんです。
どんどん食べなきゃ!

今年は予定してたイチゴ狩りにいけなくて残念でした~・・。
来年こそはっ!!とお隣と今から鼻息荒くしてます(笑)

そら豆の美味しく食べられる鮮度期間って3日間なんですってね?
まあ野菜はどれも本当は収穫してすぐに食べるのが一番美味しいんだろうけど、まさかそら豆の鮮度がたった3日間とは・・。
豆って意外と長く美味しく食べられると思ってた(゚д゚;)
しかし、いなねえさんちの産直記事はいつも羨ましい!!の一言しかでないですよ~!!

>>izumozaki_2006さん
「葉たまねぎ」、私も最初知らなくて・・・葉の部分を捨ててたことがあるんですよ。葉は生でも食べれるらしいけどやっぱり軽く茹でた方が好きです。ヌタにしてもGOODです!!

>>茨狼さん
まるで自分の畑のように書いてますけど、、、「実家」の畑です^^;・・・。私は美味しいところだけいただいてます。でも自分でも作りたいなって思います♪

>>うりぼさん
ヤリイカも美味しいね~。今度さ、野菜と物々交換でもしよっか"^_^"へへっ!!(と、まるで自分の野菜のように言ってみる・・・)

そろそろ沖ではヤリイカがつれ始めます。

ご自分の家の畑なんですか?すごーい。
個人的にはスイカの成長が楽しみです
何故、私が?

葉たまねぎですか。初めて知りました。イチゴとかも美味しそうですね。これから野菜の美味しい季節ですよね。サラダも美味しそう、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/10161914

この記事へのトラックバック一覧です: 薫風の畑から:

« 日本代表メンバー23人、決定!(BlogPet) | トップページ | ナビスコ杯 広島戦! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック