« 炉から風炉へ | トップページ | 鯵のゴマ油焼き »

2006/05/23

山の恵み、大漁!(^^)!

といっても、鯛でもイカでもワラサでもありません。
この時期だけの山の恵み、山菜です。
それも「ワラビ」限定です!
昨日は今シーズン始まって以来の「大漁」。
もっとも、漁師は私ではなく、義父ですけど。

060522warabi 写真は、昼間のうちにアク抜きし、水にさらしてる状態。
これ、すごい大きな樽なんですよ~"^_^"

野菜は一年草だけど、山菜は多年草。
だいたい毎年決まった場所に採れるそうです。
でも、釣り師がポイントを人に教えないように、山菜採りの達人も採れる場所は絶対人には教えないそうです。。。

義父は昔っから山歩きが好きで、春は「ワラビ」、秋は「キノコ」と山の達人へと早変わり。

その達人、今だから笑って言えるけど・・・「奇跡の生還」を体験したんですよ~(>_<)

新津は石油の町。
秋葉山近辺は昔から石油採掘が盛んな町。
「石油の里」として記念館まであります。

その名残が山のあちこちにぽっかりと開いている「穴」。石油を採掘した「穴」の跡がいくつも開いているんですよ。

今から20年以上も前のことらしいです。いつものように山に出かけた義父。
草に隠れたその採掘の穴に誤って転落!!
2日間の間、発見されなかったそうです。

腰の骨を折って身動きできなかったものの、穴の中は一定の気温が保たれ、溜まっていた水が深くなかったことが幸いしたようですね。

この事件、地元の新聞にも写真入で掲載され、義父は今でもその新聞の切抜きを大事に持ってます(笑)
きっと、『山に入るときは十分気をつけるぞっ!』という「戒め」にしてるんでしょうね!

でも、この事件をきっかけにそこら中に開いていた穴は鉄板で塞がれたそうです。
まぁ、めでたし?めでたし!

« 炉から風炉へ | トップページ | 鯵のゴマ油焼き »

コメント

>>izumozaki_2006さん
こんばんわ~♪
そうなんです!出雲崎にお邪魔したとき、石油採掘の町と聞いて、新津と何か縁があるなぁって思いました。
観光バスが落ちる穴って、どんな穴なんでしょう。。。表面は塞がれてるけど、ちょっと彫ると空洞になってたりするのが怖いですね!
機関車!実は鉄道記念館、私もまだ行ったことがないんですよ♪住んでるからには行かなきゃですよね。

>>お玉さん
おぉ、お玉さんのお父さんは鮎釣りされるんですね!(^^)!鮎釣りって胸まである長~いゴム長履いて、けっこう川の中に入るんですよね~(+_+)。川って見た目より流れが速そうで・・・そりやあ、お母さん心配ですね。。。でも天然モノにありつけるし・・・無理に止められませんネ"^_^"そうか、一人で行かせなきゃいいのか!

>>hf-matsuNO.2さん
きゃあぁ~、初山体験も楽しそ~♪
でも義父、家ではおっとりのんびり動くんですが、山に入ると1.3倍速くらいで闊歩しそうです。。。お供する前に体力付けなきゃかなぁ・・・。

新津は今がワラビの最盛期なのですね。
出雲崎はもう終わりです。
今年は娘と、何度かワラビ採りに行きました。
今年初めて行ったところには、結構太い良いワラビがあったので、来年が楽しみです。
義父さまと一緒に、ワラビ採りに出かけられてはどうですか?
行くとハマリますよ、きっと v(^-^)v

うおっ!!お義父さまの無事生還に乾杯!!

そうそう、海も危険だけど山も危険がいっぱいですよね。
うちの父はどちらかというと海・川派なんですけど、本人は楽しみで潮干狩りとか鮎釣りとかに行ってても家で待ってる者は心配で心配で堪りませんよ(>_

たしか新津も石油の町なんですよね。出雲崎もやはり穴が時々発見されます。数年まえは天領の里近くにきた観光バスが穴に落ちて大変だったらしいです。新津は仕事でたまにいきますが今度機関車見にいきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/10196803

この記事へのトラックバック一覧です: 山の恵み、大漁!(^^)!:

» 解禁が近くなってきました。v(=∩_∩=) ブイブイ!! [山陰のさかな探訪記]
ご無沙汰しておりました。また、少しずつ更新していきますので遊びに来てくださいね。 [続きを読む]

» 今年最後のタケノコ? [matsuoka ブログ]
先日の日曜日、朝早くにお客様からタケノコを頂きました。 ゴールデンウィークには全く採れなかったのですが、 その後どんどん採れて、あちらこちらから大量に頂きました。{/face_ase2/} 今回頂いたのは7本。 ものすご〜く大きくなっているので、そのままでは鍋に入りません。 途中から切って、さらに縦にも切って、なんと大鍋4つ{/ee_2/}{/face_ase1/} それを茹であげて、9時には出かける予定が11... [続きを読む]

« 炉から風炉へ | トップページ | 鯵のゴマ油焼き »

TUBUYAKI

最近のトラックバック