« 出雲崎<妻入りの街並み> | トップページ | これぞ、新潟の空 »

2006/05/13

「母の日」によせて

また今年も母の日がやってくる。
先日会社で、
  「離れてわかる親の愛だね・・・。四六時中、気にかけてくれてるのに、なんにも返せないんだよね・・・。」
そんな会話をした。

本当に何も返すことができずにいるんだよね、私。
何をあげても喜んでくれるけど、
  「それよりもっとマメに家に顔出すとか、電話してきなさい」
っていつもいつも言われるばかり・・・。許せ、おかん。

「愛情」にもいろいろあるけど、親の子に対する愛情ほど深いものはないのかもしれないって思う。
恋愛でも友情でもなく。。。
それは「無償」の愛だから・・・。ただただひたすら注ぐだけの愛。なんの見返りも期待しない愛。
それってスゴイことだよね。

ただね、「母から娘」へはその愛情を素直に出せるけど、母から息子、特に結婚した息子へはまたちょっと複雑なのかなって。
今日友達と話していて思っちゃった。。。

友達曰く、
  実母はいつでもどこでも連絡してきてくれる。何かあったらすぐ来てくれる。
  義母は、まして離れて暮らしてる義母は、こっちから電話しない限り、あまり連絡もない。
  でもそれは冷たいとか、無関心ではなく、嫁の自分に対して気を遣ってのことなんじゃないかって。
  あえてじっと見守ってくれてるんじゃないかって。
  見守ることが息子に対する愛情っていうか、嫁の自分に対する愛情なのかな~って。
  子供達が遊びに行くと、ダンナの子供時の話を嬉しそうに話すんだって。  

我が家はどうなんだろうなぁ。
同居だけど、まだまだ口を出したいこと、あるんだろうなぁ。でも遠慮してるのかなぁ・・・。
見ていてTAKEさんに対する義父母の愛情はヒシヒシと感じるんだけどね。
やっぱり私に気を遣ってるんだろうなぁ。。。

明日は「母の日」。
義母には、私からではなくTAKEさんからプレゼント渡してもらおうか。
そのほうが嬉しいよね、きっと。

あえて口を出さずそっと見守ってくれてる義母に感謝、感謝。


  

 

« 出雲崎<妻入りの街並み> | トップページ | これぞ、新潟の空 »

コメント

>>お玉さん
そうですね♪確かに気を遣わない親はいないでしょうね。その気の遣い方に差はあるでしょうけどね・・・(笑)。
女性の親は嫁に出したということで気を遣い、男性の親はお嫁さん本人に気を遣いってところでしょうか・・・ね^^;

ん、旦那さんから渡してもらうっての良い案だと思います(^_^)
親って、女の子の親はいつかお嫁に行って家を出て行くのを前提に育てるけど、息子もある意味それと同じようなものがあるって聞いたことがあります。
なぜって、男性は結婚すると女性の親の方に近くなってしまうからだそうです。
特に両親から離れていると、それが強く出るとか。
マザコンは別ですけどね(笑)
でも、男性の親も女性の親もどちらも子供の結婚後は気を使うものじゃないでしょうかね?

ん、旦那さんから渡してもらうっての良い案だと思います(^_^)
親って、女の子の親はいつかお嫁に行って家を出て行くのを前提に育てるけど、息子もある意味それと同じようなものがあるって聞いたことがあります。
なぜって、男性は結婚すると女性の親の方に近くなってしまうからだそうです。
特に両親から離れていると、それが強く出るとか。
マザコンは別ですけどね(笑)
でも、男性の親も女性の親もどちらも子供の結婚後は気を使うものじゃないでしょうかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/10049754

この記事へのトラックバック一覧です: 「母の日」によせて:

« 出雲崎<妻入りの街並み> | トップページ | これぞ、新潟の空 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック