« 日本代表メンバー23人、決定! | トップページ | 出雲崎Part2 »

2006/05/16

「日本海タワー」

昨日仕事を早々に終え、友達のお見舞いに市内の海岸に程近い病院に行って来た。
心配だったけど、退院を明後日に控え、すっかり元気いっぱいだったのでまずは安心したよ~。
良かったね~(^.^)/

安心した途端、その日の「夕日」がとっても綺麗なのに気がついた。
せっかくだから・・・と、一緒に来ていた友人と病院の近くにある「日本海タワー」に行くことにした!!

060515nihonkaitawa 「日本海タワー」。新潟市民にはお馴染みの建物です。
最後に来たのは確か、小学1年か2年生だった頃。遠足の時以来だ。

このタワー、新潟市中心部に水を供給する配水場の上に建てられた展望台で、内部フロアは約20分で360度回転する仕組みになっている、ラシイ。←自分じゃ、覚えてません・・・。

こちらの売り文句は「海抜63mながら兆候は良好。日本海に沈む夕日はもちろん、越後平野、佐渡、快晴の日なら粟島まで一望できる」。

いやあ、子供に戻ったようでちょっとドキドキ、ワクワク。
病院からずっと上り坂もガマン、ガマン。6時を少し過ぎて、この快晴の空。今日は綺麗な夕日が見れるに違いない!!

060515kanban ところが、到着したら・・・ショック!!
「閉館」の看板がxxx
開館時間を見てまたびっくり!!「9:00~17:00 」
・・・・そりゃあ,ないんでないの!?いくらなんでも「17:00」じゃあ、お日様、沈みませんよぉ・・・。

そうか、そうか・・・「配水場」。
半分ってか、もうほとんどお役所みたいなものなのか。
来るかどうかわからない人の為に電力使って回転させるのも経費かかるし・・・、ってことなのか?
こんないいロケーションではあるけれど、夕日見たかったら、も少し歩いて海へ行け!ってことか。

病院から海までのちょうど中間地点くらいに位置してるかな、ここは?
こうなったら、意地でも夕日を見てやるさ!と海に向かって歩き出した。。。。
・・・歩いてわかった。半分じゃないね。もっとだよ・・・。

060515yuuhi パンプスで15分くらいでしょうか。。。かなり歩いてようやく海岸。歩いた成果はあったかな。
キレイな夕日でした。疲れも空腹も飛ぶかと思うくらい。

でもダメ。。。疲れた。お腹すいた。まだまだ「花よりダンゴ」

もう少し見てたほうがもっともっときれいに染まって行くのは間違いないけど、欲求には敵わない。
早々に引き上げてしまいました。

060515yuuhi2 どんどん茜色に染まってく空を背に「お腹空いたぁ・・・。バス停どこぉ・・・?(泣)」とおばちゃん二人は来た道を戻ったのでした。

※「日本海タワー」さん、せめて夏場くらい、回転止めてもいいからもう少し開館しようよ・・・。

« 日本代表メンバー23人、決定! | トップページ | 出雲崎Part2 »

コメント

>>hf-matsu NO.2さん
良いダンナ様ですね~、羨ましい♪♪
日本海タワーから海岸までお散歩したら、マリンピア日本海に近いジェラード屋さん「poporo」が美味しいですよ~♪
え~!?「和島」にもそんな美味しそうなモノがあるんですね!!アイスミルクプリン??また、行かねばっ!!(笑)

最近、女房と出かけるのは買い物ばかりになっているので、
来月あたり、デートに誘ってみようかな?
出雲崎においでの際は、
長岡市(旧和島村)116号線『道の駅わしま』に、ソフトクリームやアイスミルク
プリンがあるそうですので、是非食してみてください。
(実は私もまだ食せずにいます)(^^ゞ
またお邪魔しますね。

>>hf-matsu NO.2さん
はじめまして~♪
懐かしんでいただけて嬉しいです~(^.^)。是非奥様とデートに来てくださいませ~!
建物や街並み、松林、護国神社もそのままですよ~。
出雲崎の夕日の写真、見せていただきました。時間が止まっちゃいました。ガンジー牛乳、気になります。。。。

日本海タワー、懐かしい~!(^-^)
20数年前、女房と付き合っていた頃に
何回か行きました。
古町・西堀から歩いて海岸へ行くのが、だいたいのデートコース。
その頃は、車持っていませんでしたから。
建物はそのままで、床が動くという
なんとも変わった造りでしたよね。
また行ってみようかな?女房と。

>>カオリン
そうなんだってねー(^.^)友達から聞きましたよ♪7月下旬から8月は19:30までなんだって!でもよくよく考えたら、夏場はタワーの中からより波の聞こえる海岸に行くか!

姉さん、あのね~。日本海タワーの延長、夏場やるんですよ!確か7時までだったかな?
詳しくは時期になると『市報にいがた』に載ってます(笑)
せっかくの夕日、観光スポットにしないともったいないよねぇ。

そうそう、「展望」と言えば・・・。新潟にはもうひとつ「レインボータワー」という回転しながら上下する展望台があるんですよ(笑)それも新潟の「シンボル」??です。
いすれまたご紹介いたしましょう!!!

>>茨狼さん
こんな穏やかな日本海をみたのは久しぶりでした。もっと荒海かと思ってました・・・^^;
宍道湖~♪松江に住む後輩も言ってました。夕日を摂るために全国からカメラマンが集まるそうですね~。「砂の器」を思い出します。

>>お玉さん
展望レストラン、意外とあるかもしれないですね。那覇にもありました。・・・不覚ながら酔ってステーキ食べれませんでした(/_;)。
三半規管が弱いのかなぁ・・・。

千葉県の柏にあります。
嫁の実家なんですがいまは回転してないとか・・・

夕日の絵、凄く綺麗!
相変わらずセンスいいです、いなねえさん(*^_^*)

360度回転する展望レストランがどこぞにあったような???
どこだったかな~(?_?)

公務員には無理ですねww
にしても、日本海に沈む夕日は美しいですねー。
島根にいたときにみた宍道湖に沈む夕日も美しかったなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/10103814

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本海タワー」:

« 日本代表メンバー23人、決定! | トップページ | 出雲崎Part2 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック