« 第12節 新潟vs清水 | トップページ | 「鰹のタタキ」 »

2006/05/08

「立つんだ!ジョー」at上越水族館

連休はいかがお過ごしでしたか・・・?。
私は終盤になって、唯一「おでかけ」らしいことをしてきました"^_^"。

私ってば、好きなところはいっぱいありますが・・・、その中でもけっこう上位にくるのが「水族館」。
と言っても、大きなところでは「八景島シーパラ」「アクアマリン福島」「葛西臨海」「サンシャイン」そして「新潟マリンピア」くらいしかないんですけど・・・。
でも、マニアックな小さな水族館も好きなんですよね~。

例えば「クラゲ」の種類が日本一の山形の「加茂水族館」とか、新潟の長岡にある「寺泊水族館」。そして今回の「上越水族館」とか"^_^"

小さなところは「イルカ」みたいな呼び物があるわけではないんだけど、まったりとした独特の雰囲気が漂っていてココロ癒されます・・・。並んでいる水槽もさほど大きいとは言えないけど、飾り気のないところがまたいいんですよ。

連休中ということもあり、「上越水族館」もなかなか混んでましたよ。
・・・最近TVでも有名な「彼」の影響もかなりあるようです・・・(~_~;)

初めて水族館に来た子供たちも大勢いたようで、大きな水槽の前をおっかなビックリ食い入るようにみつめていた。人間の顔より大きな魚がいっぱいだもん、そりやあビビるよね・・・。

05061 0506205063_1 05064_1

小さなサメの水槽の前で泣き出してる女の子もいた。うん、うん、どんなに小さくても「サメ」ってだけで怖いよね。

大きさや数の割には小さな水槽の中で重なるように泳いでる熱帯アマゾンのサカナたち。

この子達はこの狭い水槽の中でもふわふわと無限の時間を過ごしてる。
見てるだけで、こちらの気持ちもゆったりと癒されてきちゃうのね。

05065 05066






そして「彼」のところでまた時間が止まった。

水族館にい時間の半分は「彼」をぼっ~っと見てたかも・・・。
「ゴマフアザラシのジョー」
05068 05067

最近TVでも、水槽の中でその尾びれを使って直立不動の姿勢の映像が流れてるの、ご覧になりました?

実際のところ、彼は老齢で目が見えないのだそうです。
プールの中で見えない目で泳いでいるとあちこちにカラダをぶつけてしまうらしく、この直立不動の姿勢は自ら学んだ身を守るささやかな知恵らしいと、職員さん。たまにはゆっくりだけど泳いでましたよ。(笑)

その後姿はなんだか哀愁が漂って、見てるこちらも切なくなってくる。
野生なら餌をとることもできず、生きていくことも難しいでしょう。
ここでは餌に困ることはないけども、せまいプールで泳ぐより立つことが安全という人間くさいことを覚えてしまう・・・。
何を思ってそこでそうしてるの、ジョー。

久々の水族館。キモチもゆったりゆらゆらら。。。。

○帰りに巨大大正海老フライ定食を食す!!!
0505zeniya_1  でかーーーーい(^O^)/

« 第12節 新潟vs清水 | トップページ | 「鰹のタタキ」 »

コメント

>>お玉さん
「お泊り」というのはイベントです。夜の水族館を探検できて、バックヤードも行くことができ、みんなで大水槽の前で就寝するんですよ~!(^^)!ちょっとすごいでしょ!!でも、小さな子供とか泣き出しちゃわないかしらね(笑)割引があるんですね!利用しなきゃ~。ありがとうございます!!
八景島のイルカは本当にかわいいです。そうそう「デュエット」っていい表現ですね♪

また書き忘れた・・うぅ(T_T)

私は八景島で白イルカとデュエットしたいです。

水族館に泊まれる???
それは聞いたことがないですが・・何かのイベントかな~???
でも、もしダメでも宿泊施設は水族館の近くにい~っぱいありますからねvv
鳥羽水族館の公式サイトに割引クーポンの情報が紹介されてますよ(^-^)

>>武千代さん
水族館いいですよね~。この水族館は夏になると「ナイトツアー」もあるんですよ!昼間は見れないお魚の生態を観察できるんです!!すごいでしょ!
但し、小・中学生だけなんですって・・・(/_;)ヒドイ~!

>>茨狼さん
ジョー、妙に人間臭くてカワイすぎ!!
ここは上越ICから直江津方向に向かってすぐです。入場制限がでることは、まずないでしょう!!!
ちなみに、我が家の「カツ丼」もタレにつけたカツを白飯に載せるだけです。他に具はないですヨ。もちろん卵でとじたりしませんっ!それが新潟の「カツ丼」っす!!!

>>お玉さん
お玉さん、実家は三重なんですね!!いつか「鳥羽水族館」行きたい!!確か水族館に泊まることができるんですよね??怖いもの見たさで行ってみたいですぅぅぅ!!!ジュゴンに会いたい!!!「八景島」は最高です。白くまさんの前で2時間、白クジラの前で2時間、時間が止まります・・・・。

>>FORTUNEさん
"^_^"・・・どうもこのエビフライ、強烈でしたよ(笑)。私もこの大きさは生まれて初めての体験です!
はっきり言って・・・「味より大きさ!」でした!でもカブリついた時の幸福感は「味」以上でしたよ~!

>>ケムさん
お久しぶりです~。屋形舟があるんですね~。それは知らなかった。
でもケムさん、白クジラの前で時間がストップしてしまう私では、丸1日必要そうですね・・・(笑)しばらく行けてなかったのでまた行きたいよぉ~。

うん、八景島は面白いです!夏だとそこで遊んだ後屋形船で納涼花火を見る・・・これサイコウ!
半日はたっぷり遊べまーす♪

これだけ水族館情報いただいたのに、どうしても最後のエビフライに目が行ってしまいました(^^;)

すみませんスミマセンっ!!

「地元」というのは実家のです~(;´Д`A``

むあ~~~~~デッカイ海老フライい~~~~~!食べたい~~~~~~っヽ(`Д´)ノ

水族館より海老フライに目が行く、食い意地クィーンです。

地元にはかの有名な「鳥羽水族館」がありますよvv
「八景島シーパラダイス」に行きたいんですけど、なかなか行く機会がなくて・・。
今度お隣誘って計画立ててみようかな!

おお・・・みましたみました。上越にいるアザラシ君でしたか、かわいすぎ。おうちに持って帰りたくなりますねww
そのあとエビフライ食べられるところがさすがですね。
そーいや、死んだじーさんが「新潟のカツ丼はごはんの上にただとんかつがのってるだけだった」っていつも言ってたなー。関係ないか・・・
水族館は直江津のほうですか?今度は心の故郷高田ネタも期待してまーす。

いなねえさん、こんばんは。
水族館って結構癒されますよね。イルカショーなどのイベントも面白いですし、小さな魚の営みを眺めているだけでも、時間を忘れてしまいます。
それにしてもエビフライでかいっすね~。またまたこんな時間にお腹が鳴る僕です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/9952562

この記事へのトラックバック一覧です: 「立つんだ!ジョー」at上越水族館:

« 第12節 新潟vs清水 | トップページ | 「鰹のタタキ」 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック