« 「日本海タワー」 | トップページ | ナビスコ杯千葉戦! »

2006/05/18

出雲崎Part2

出雲崎Part2

本日会社をお休みして、再び出雲崎へ向かう。
キラキラと太陽に反射した海面。
きれいだー!

~追記~
先日立ち寄った出雲崎周辺。心残りの場所があったので、今日思いを遂げてきました"^_^"

060518ryokansama まずは「良寛記念館」。
展望台からは「妻入りの街並み」と海岸線が見事に浮かび上がってる!こちらは新潟の景勝100選の第一位なんだそうな。
060518taisetuan 記念館の門を入ったところに、耐雪庵という五合庵を模して建てたれた小さな庵があり、昔読んだ良寛様の伝記の挿絵どおりだとちょっと感動しちゃいました。

柏崎まで行って大崎温泉「雪割草の湯」に浸かり、
寺泊町で念願の「寺泊プリン」を手に入れました。
このプリンがまた美味しくて・・・(^.^)
場所はあの角上魚類のお店が並んでる通りから1本内側に入ったところです。
お店の名前は「ル・クレール」。プリンの味は「ノーマル・ごま・キャラメル」の3種類。
ちょうどお店に入ったときは、ナント前のお客さんがノーマルを全部買って帰ってしまった後だった(/_;)
でも午後には今仕込んだものが焼きあがるというので、予約して帰りに無事GET!
!これがね~、また美味しかった!
画像は、ありません!食べるときはすっかりそんな写真撮らなきゃってこと忘れちゃって。。。

またこのお店の前にある公園にも多くの史跡があって驚いた。
あの弁慶と義経が頼朝から追われ、この寺泊の豪族に匿われていたとき、弁慶自ら掘ったという「手掘りの井戸」がありました!!ほぉぉl~!

意外なところで意外なものを発見して楽しかったです。
いろいろ情報をいただいたizumozaki2006さん、ありがとうございました!!
次回は、「酪農」関係をみてみたいと思います!

○今朝早起きして作ったオープンサンド(アップにはできない・・・)

060518 良寛様の銅像の隣で、出雲崎の街、海を見ながらのLUNCH。
展望台、貸切状態!

2人分にしては多すぎ・・・・。
夕飯もこれになってしまった・・・。

« 「日本海タワー」 | トップページ | ナビスコ杯千葉戦! »

コメント

>>茨狼さん
そ、そうなんですよっ^^;書きたいことがいっぱいあって、まとまりのない内容になってしまいましたっ(>_>izumozaki2006さん
「雪割草の湯」はこじんまりとした良い湯でしたよ。露天が男女順番になってるのが残念。昨日は男湯が露天付だったんです!残念!

>>お玉さん
ホント、美味しいものは人の理性を奪いますね♪どれも美味しかったけど、私もキャラメルがお気に入りでしたよ~(嬉)

ほんとだ~綺麗だ~(*´▽`*)

私はキャラメルプリンが食べたい!
でもノーマルも・・捨てがたいな・・・。
美味いとね~写真撮るのなんて忘れちゃいますよね~(笑)
よくやる人がここにもいますよ(* ̄∇ ̄*)エッヘン

天気も良くて最高でしたね。雪割の湯はどんなでしたか?まだ私も行ってないもので。今度は他からもリクエストのある良寛牛乳を取材?してアップしますね。

なんか5回分ぐらいの内容がいっきにつまっとりますね、今回は・・・

とりあえず、寺泊。昔、新潟に住んでたときは足もげちゃったような売り物にならない蟹さんが食べ放題になってましたけど、まだやってるんですか?今考えるとすげーなーと思います。

>>izumozaki2006さん
ありがとうございました(^.^)
良寛記念館に展望台、行ってきましたよ~。
柏崎方面へのあの橋から、izumozakiさんの隠れ家はどの辺かなって探してみました。もちろんわかりませんでしたけど・・・。

今日は天気よくて暑い位でしたね。温泉や良寛記念館とか行かれましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/10127021

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲崎Part2:

» マリンギャラリー [夕日の街出雲崎]
町内では毎年7月の海の日にマリンギャラリーがあります。{/usagi/} 各個人、団体で参加可能、防波堤に好きな絵をかけます(海に関連したもの限定ですが)、描いた絵は数年そのまま展示?されます。{/face_nika/}良寛堂うらの海岸道路の防波堤に描いてありますので、通行した際はぜひ一度皆さんの力作を見てください。{/face_yaho/} ... [続きを読む]

« 「日本海タワー」 | トップページ | ナビスコ杯千葉戦! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック