« 八十八夜 | トップページ | グリーンのお手入れ »

2006/05/04

チューリップ の街

新潟はチューリップの生産が意外と高い。
県内でも球根農家がたくさんあって、この時期見頃を迎えた「チューリップ畑」が人気です。

毎年、4月半ばには万代橋の歩道がチューリップのプランタでデコレーションされるんですよ。
チューリップの開き加減をみながら歩いて会社に向かうのも楽しい気分にしてくれます。
そのプランタには育てた小中学校、企業の名前入り。
自分の出身校のプランタを探すのが私の恒例です・・・(^^)v

P1000380 今日は新津のすぐ隣にある五泉の「チューリップ畑」の画像をUPします!
例年なら見頃は4月中旬から4月末らしいですが、今年は4月に入ってから寒い日が続いたせいかちょっと遅めです。
でもこのGW期間中も楽しめるから良かったかもね♬

P1000382 チューリップは球根を育てるために、花が開いたらそのままにしておかず、どんどん花を摘んでしまいます。
まだキレイなのにもったいないわぁ・・・って思うけど、これも品質の良い球根を育てるための欠かせない作業。
花をいつまでもつけておくと、それだけ栄養が花のほうにいってしまうのだそうです。

P1000321 これだけの種類がある球根、色や品種を混ざらないようにするのも大変なんだろうな。。。

でもお花農家ってちょっと憧れます。

また来年も楽しませてくださいね~(^^♪

○帰り道、福島へ向かうSLばんえつ物語号に遭遇~(^^♪ひぃやぁぁあ~

P1000391 さすがGW中。。。客車は子供達をつれた家族連れがいっぱい。

ちょっと手を振ったら、みんなどわぁあって振り返してくれる(^・^)嬉しいけど、通り過ぎるまで手が下ろせなかった・・・。

みんないってらっしゃ~い!!!

« 八十八夜 | トップページ | グリーンのお手入れ »

コメント

>>FORTUNEさん
お久しぶりです♪
この畑は150万本のチューリップがあるんですよ!配色が見事で楽しみなんです。
新潟はようやく新緑が鮮やかになってきたところです"^_^"

新潟でこんなにチューリップ作っているとは
知りませんでした!
綺麗ですねー。
すっかり春になりましたネ!

チューリップは好きだけど、似合うかどうかはなぞ~(笑)
だってとても男性的ですし~(;´∀`)>

>>お玉さん
おぉ~それもステキ!きっとお玉さんはチューリップの似合う可愛らしい人なんだね♪

ダーリンじゃないの~学校行ってた時に先輩からもらったの~先輩は女の人~(笑)

>>茨狼さん
おぉぉ~。「花と緑の博覧会」!?かなぁ?
にしても「20年前」にもなるのぉぉぉ??
うげげげぇ・・・。

>>お玉さん
きゃあ、ステキ、ステキ!バラを貰うより嬉しいかも~♪それってダーリンかしら~??

>>シーバスさん、いやいやうりぼーさん
もしかして、五泉で私を見た?(笑)
まさにその「おいちゃん」状態。曲がるの、ココ?違った・・・、次?ってわけのわからないブレーキングしっぱなしでしたのよん・・・。

中条の海岸走ってルト、でけーチュリップ畑あるんです。
GW中は普段運転しない、おいちゃん達がおりまして、チュリップの鮮やかさに急にブレーキ踏むんです。きをつけませふ。

チューリップ綺麗(*^_^*)
ガーベラと並んで大好きなお花ですvv

もう随分前になりますが、誕生日にチューリップの花束もらったことあります。
すごく嬉しかった~♪

今度育ててみようかな~(^-^)

そーいや、20年ぐらい前、新潟博覧会なんて行ったなー。マスコットが上越新幹線とチューリップを組み合わせた、へんてこな奴だったっけww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/9889739

この記事へのトラックバック一覧です: チューリップ の街:

« 八十八夜 | トップページ | グリーンのお手入れ »

TUBUYAKI

最近のトラックバック