« 春キャベツのロールキャベツ和風味 | トップページ | 田植え近し! »

2006/04/26

富山の銘菓、教えて~!!

  • Img_0052 久々にお茶のお稽古のUPです。

冬の間の「炉点前」も今日でおしまいとなりました。
最後の「炉」でのお稽古は「包袱紗」と「流し点て」です。
ちなみに「炉(ろ)」は畳の墨を四角く切り抜いてそこに炭をおこして釜をかけます。

今日の「流し点て」は気軽にお話しながら向き合って点てるお点前なので緊張せずに楽しめます。

Img_0051 今日初めて使ったお道具で珍しいものがありました。
焼き物でできた「蓋置き」で「三つ葉 青銅蓋置」って銘が入っていた。

先生が、何ていったっけ?何かの記念品としていただいてきたのだそうだ。
(相変わらす、肝心なことは全然覚えてません。)

こんなお道具見てるだけでも楽しくなってきます。
土ものの焼き物って温かみがあっていいですよね。

そしてお菓子がまた美味しかった♪
富山で買ってきたとおっしゃってたけど、名前の入った包み紙捨てちゃったんだって!!
食べた感じは「羽二重餅」って感じで、ふわふわの牛皮っぽいお餅の中にふっくらと炊いた白あずきが入ってた♪
Img_0048_1 いろいろWEBで調べてみたんだけどそれらしいものに当たらないんですよね・・・。
先生、また次回見つけたら、私の分も買ってきて~って頼める訳も無い・・・。

う~。富山じゃないのかな???

どなたかご存知?こんなかんじですけど・・・。

・・・いつものことながら、お稽古内容より「お菓子」メインの記事になってしまうあたり・・・どーなんだろう(笑)。ま。いっかぁ。。。

« 春キャベツのロールキャベツ和風味 | トップページ | 田植え近し! »

コメント

懐かしい記事にコメントと、ご回答いただきましてありがとうございます!
「鹿の子餅」というんですね。。。。また美味しいお茶と一緒に食したいです。
記事を読み返してて、またお茶のお稽古も再開したいなぁぁ。。。

はじめまして!
これは、「鹿の子餅」というお菓子ですよ^^ 不破福寿堂さんのお菓子です。
ずいぶんと、前の記事なので、もう知ってるかもしれないですね。
お茶のブログを検索していてヒットしたものだから、ついついお立ち寄りしました。
失礼しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/9730641

この記事へのトラックバック一覧です: 富山の銘菓、教えて~!!:

« 春キャベツのロールキャベツ和風味 | トップページ | 田植え近し! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック