« ~地球に生きる仲間たち~ | トップページ | 第九節 福岡vs新潟 »

2006/04/23

花とみどりの町

先日までの埃と黄砂のまじったようなぼんやりした空も、一昨日の雨がすっきり洗い流してくれたようです。
  ひと雨ごとに春の色。
そんな言葉がぴったりの今日この頃。

新津のキャッチフレーズは「花とみどりの街」
おかげで花達も一段と鮮やかに青空に映えてます。
空も雲もキモチイイ。
でも今日の主役は「花」。
「空、雲」はまた後日に・・・。

P1000249 工業団地から信濃川方向に向かう農道の一本道。途中毎年気になる並木があるんです。
遠めでも鮮やかなピンク色。いったい何の木なんだろう。。。

回り道だけど、今日は気の向くままハンドルを左に切ってみた。
そういう行き当たりばったり。。。結構好きなんですよね♪
八重桜にはまだ早いし、杏?桃?

P1000251 P1000253 近づくにつれ、そのキレイな緋色が一段と鮮やかに映えてくる。
P1000255 道路も緩やかにカーブしているから余計にきれいに並木が浮かび上がってます。
側道にクルマを止め、パチリ。
「陽光桜」
おぉーーー(^。^)ちゃんと桜なんだね~。

カメラを構えていると、次々にクルマが速度を落としはじめた。
わかる、わかる・・・。
カメラを構えてる人がいると、普段は通り過ぎるところもなんだろう?って気になるんだよね。

P1000259 P1000257 それから新津から新潟へ向かうパイバス道へ。
この道路「フラワーロード」って別名がある。
道路の脇は直線3kmくらいかな、季節の花が一年中咲き乱れる。
夏はひまわり、秋はコスモス。そして今の時期は「菜の花」
ついつい目がそちらに向いてしまう・・・。
でもよそ見してると危ないから、運転してるときは要注意なのです、この道路。

P1000270 そして我が家の庭の自生「ムスカリ」も花盛り。
本当に不思議。なにもしないのにどんどん、どんどん増えていく。
それもかなり離れたところまで・・・。
自然の力には驚かされる。強いんだね。。。。

P1000264 P1000267 これは近所の「木蓮」。まるでこれから青空に羽ばたこうとしてる鳥のよう。真っ白なもくれんも好きだけど、この色の木蓮はなんだかドラマチックだ。・・・ただ枯れ落ちる時が妙に切なくなる花です、木蓮て・・・。

P1000280 今日は欲張ってもうひとつ。この季節の好きな花「れんぎょう」
やっぱりご近所で裏口に続く入り口をこのれんぎょうでアーチを作っているお家がある。
秋葉公園に向かう遊歩道に面していることもあり、このアーチ毎年楽しみにしてるのはワタシだけでは無いと思う。

ご近所のお庭を覗きながら散歩したりジョギングしたりと、いい季節になりました。

« ~地球に生きる仲間たち~ | トップページ | 第九節 福岡vs新潟 »

コメント

>>お玉さん
桜も品種がいっぱいあるからどうなんでしょうね!?でも花びらが5枚より多ければ、八重なのかしら・・・?
いいなぁ~、ウッドデッキなんですね!!羨ましいです♪植え替えとか手がかかるけど手をかければかけるほどお花はキレイに咲いてくれますもんね♪また写真見せてくださいね(^^)

うちの近くの八重桜かと思ってたあれも陽光桜なんでしょうか?(*^_^*)
どっちでもいいけど綺麗です♪
これからの季節はいいですね~お花がいっぱいですvv
ウッドデッキに飾ってたのがそろそろ植え替え時期なんで、苗を注文したところです。
植えるの楽しみ~!

>>茨狼さん
そうそう^^;「あの問い合わせ先」って何を問い合わせるものの為なんでしょうね!?もしかして写真撮るの許可がいるのだったりするかなぁ。。。^m^

桜の看板に問い合わせ先まであるのが気が利いてますねww
「桜きれいですねー」なんて電話したくなりますねww
紫の粒みたいのがいっぱいついてる花はムスカリっていうんですね、仕事先でもついてて気になっていたんですが、勉強になります!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/9725694

この記事へのトラックバック一覧です: 花とみどりの町:

« ~地球に生きる仲間たち~ | トップページ | 第九節 福岡vs新潟 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック