« 第九節 福岡vs新潟 | トップページ | 富山の銘菓、教えて~!! »

2006/04/24

春キャベツのロールキャベツ和風味

春キャベツが美味しい季節になりました。
ということで、柔らかい春キャベツ丸ごと一個使って「和風ロールキャベツ」に!!
って、実は冷蔵庫に中途半端に残ったものをとにかく使い切りたい!ときのお助けメニューです。

よって作り方は特別なことは何もありません・・・。
今日の具は、合いびき肉、たまねぎ、生たけのこ、レンコン、エリンギ、三つ葉です。
しっかり練って、お水少々、しょうゆ、お酒、片栗粉、花椒塩。
そうそう、強いて言うならこの「花椒塩」。
今まであまり使ったこと無かったんですが^^;、使い始めたら美味しくて、美味しくて。
さんしょうの実を粉末にしたものとお塩を混ぜ合わせた調味料です。てんぷらにつけても美味しいです!
我が家では塩コショウ代わりに何にでも使ってしまいます。和製スパイスってところでしょうか(*^。^*)/

P1000311 後はゆでたキャベツにくるくる巻いて。ホーロー鍋一杯に敷き詰めます。
でも今回はちょっと大きく2段になっちゃった。

かぶるくらいのだし汁、醤油、お酒、残った野菜の千切りなど入れ、落し蓋をして煮るだけ。
煮えたら、片栗でとろみをつけたら出来上がり。

我が家の定番万能メニューです!!

« 第九節 福岡vs新潟 | トップページ | 富山の銘菓、教えて~!! »

コメント

南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のホームページに到達できます。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。

>>lunalunaさん
OH~!!イタリアンロールっていいですね!!スパイス効かせてトマトソース仕立てかな??イタリア独特の野菜って本当に未知の世界です。野菜に見えないですもん!!
「花椒塩」は中華調味料を探すとあるかもしれませんよ"^_^"

和風ロールキャベツって美味しそうですね。
しかも、冷蔵庫の中のものでできるなんていいですね。
私も残り物で、イタリアンロールキャベルやってみようかな。
花椒塩・・・かなり気になります。

>>茨狼さん
わぁーい!!ぞろ目踏ませていただきましたね!こんな日にはスピードくじでも買ってみれば良かった"^_^"
ウチのロールキャベツはびっくり箱です(笑)何が出てくるか、開いてびっくり!!なんせ、残り物食材かき集めますからっ!!でも結構美味しく出来上がるんですよ。筍と蓮根は細かくしてもあの食感がいいんですよ~(^_-)-☆

>>お玉さん
キャベツの下茹でも我が家の分量だと、キャベツの芯をくり抜いてまるごと一個そのまま茹でちゃうんです。あとは包んで煮込むだけなので、意外と簡単なんですよね♪
炒めるのも美味しいですよね~。春は美味しいものがいっぱいで嬉しくなっちゃいます。

ロールキャベツ、手間かかってますね~いなねえさん!!
面倒だからと市販のを買うと美味しくなかったりでゲンナリ・・・。
春キャベツ美味しいですよね、甘くて(*^_^*)
うちは大きくカットしてまるままポトフとか、サッと炒めて食べたりしますよ♪

えー、ロールキャベツにたけのこと蓮根入れるんですか?すげー。
あっ333ぺたぺたありがとうございます!!今日はラッキーデーですよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/9752954

この記事へのトラックバック一覧です: 春キャベツのロールキャベツ和風味:

» 旬な食材 パート2 [山陰のさかな探訪記]
ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪ 早速のコメントありがとうございやす。 確かに、1匹ってなかなか買いにくいですよね。 でも、他のお店と比べたことはないけど、 ウチの商品は結構お値打ち価格だと思います。 よかったらお店の方にも遊びに来てくださいね。... [続きを読む]

« 第九節 福岡vs新潟 | トップページ | 富山の銘菓、教えて~!! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック