« 青空の下、桜開花 | トップページ | 満月と桜 »

2006/04/13

「がっと大福」

ちょっとすごい(笑)和菓子、見つけちゃった。

新潟の和洋菓子チェーン店「菜菓亭」。日頃から実家の子供たちがこのお店の「半熟チーズ」「半焼ショコラ」が好きで、時々お土産に買って行くのだけれど、そのお店で発見!!

その名も「がっと大福」。
もう新潟人なら、その名前にまず、ひと笑い。
決してラケットのガットではありません^^;
「がっと」って新潟の方言で「すごい」っていう意味の言葉なんですよ・・・。

田舎の方に行くとね、
    『おめさん、がっとなうち(家)建てなったなぁ~』
みたいな使い方をするの。  

060412gattodaifuku2 その名前にも驚いたけど、その「がっと大福」の中身を見て、また驚いた。
・・・確かに「がっと」な中身だわ。

大福だから、あんこはもちろんだとして・・・だ。
その他に「イチゴ」「栗」そして極めつめ、「クリームチーズ」が同居してるのっ!!!
超「がっと」だぁ~。

ちょっと味が想像できないよ~。
といいながら、怖いもの見たさで買ってしまった。

060412gattodaifuku そのお味は、、、。
う~ん。これをかの彦麻呂ならなんて言うんだろう・・・。
「贅沢な味の三重奏やぁ~」とか?
ちょっと普通か。

でも、意外と悪くない。「意外と」って失礼か…。
もっとしつこいかと思ったけど、なかなかどれも邪魔にならない。
食べるときは横に半分に切って中身を見ながら、驚きながら、話の種に、楽しくいただきたい品物です。
大きかったので、半分で十分だったけどね・・・。

でも、TAKEさん、美味しそうに1.5ケペロリでした。
夕飯食べた後に、軽く完食。それも驚くよ。

いやあ、「がっと大福」楽しませていただきました。
しかしながら、できることなら、本当に美味しさを求めるならば・・・別々でいただきたい、かなぁ・・・。

まぁ、一度に三つも味わえるならそれもいいけどね♪

« 青空の下、桜開花 | トップページ | 満月と桜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/9513874

この記事へのトラックバック一覧です: 「がっと大福」:

« 青空の下、桜開花 | トップページ | 満月と桜 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック