« 桜前線、応答せよ! | トップページ | 青空の下、桜開花 »

2006/04/10

佐渡産甘エビの「甘エビ丼♪」

最近佐渡産の鮮魚がとっても安く市場に出回ってます!
昨日も地元のスーパーで、晩御飯のおかずを「鯵」にしようか「わらさ」にしようか迷ってたら・・・その隣でひときわキラキラと輝いていたものが・・・。!
「佐渡産甘エビ」♪それに、安い!¥98/100gだよ~!!
もちろん新鮮獲れたて、お刺身用♪
もう~、甘エビ~、美味しそう~♪
我が家はエビが大好き♪(一人除いて・・・)
せっかくだから新鮮な甘エビだけを贅沢にたっぷり使った「甘エビ丼」にしちゃお~♪(一人除いて・・・)

さっそく家に帰って下ごしらえ。
塩水で洗って流水で洗いながし、ひげをとり頭と殻をとり、丼だから尾もとってしまう。
殻と尾は捨てちゃったけど、頭は美味しい出汁がでるからお味噌汁にしました~♪


060410ebidon あとは丼にたっぷり甘エビをのせて、大葉と長ネギの千切りとゆずこしょうをのっけるだけ
で出来上がり~♬

甘い、甘エビ、美味しかったよ!
ただ一人、何よりエビが嫌いなTAKEさんには、カツオ丼にしてあげました・・・(+_+)
こんな美味しいエビが食べられないなんて・・・人生損してるよね、((+_+))

ただ・・・誤算がひとつ。
高級特大サイズではないので・・・同じグラム数でも数が多いっ!!!(^_^;)
剥いても、剥いても・・・ちっとも減らない・・・まだあるよぉ。ちょっと欲張りすぎちゃいました。
あ゛ぁぁ、安くて、美味しいものは、そう簡単には口に入らないものなのですねxxx

今朝、今年最初の春告鳥、うぐいすが鳴いたよ!!
・・・でも声はすれども姿はみえず。

060410anzu 毎年、うぐいすが遊びにくる我が家の杏の木。
花もちらほら・・・。

« 桜前線、応答せよ! | トップページ | 青空の下、桜開花 »

コメント

>>武千代さん
あれは我が家の杏です♪今日の暖かさでかなり咲きました~。
鶯の声ってホントにいいですね。それに鳴くタイミングを心得ているかのように、響き渡るんですよね♪

>>お玉さん
やっぱり地物って有難いです!!!
新鮮なお刺身類は、ついついメニューに困ったとき、時間がないとき、ココ一番の助け舟になります。それは贅沢なことなんですよね、きっと。こんな恵まれたところに住みながら海老、イカ、貝類が苦手な我が家のTAKEさん(+_+)!!アリエナーーーーイ!!!

きゃーーーーーっ美味しそうーーー!!!
しかも安いしっ!!!
これ主人に見せたら大変だ~(笑)
こっちじゃ新鮮で美味しい生鮮にありつけないから、帰省した時にタラフク食べて帰ってくるんですけど・・・美味そう・・・甘エビさんたち・・・・・(ヨダレ。。。)

いなねえさん、こんばんは。
いやいや、こんな時間だというのに、無性に甘えエビ丼が食べたくなってきました。どうしてくれすんですか!!?ヽ(`◇´メ)/

それはそうと、写真の花は杏なんですか?鶯の声って本当に癒されますよね。東京でも僕の住む多摩地区は、時々鶯の声が聞こえますが、流石に姿はなかなかお目にかかれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/9497493

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡産甘エビの「甘エビ丼♪」:

« 桜前線、応答せよ! | トップページ | 青空の下、桜開花 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック