« 富山の銘菓、教えて~!! | トップページ | ひこうき雲 »

2006/04/26

田植え近し!

Img_0053 4月初旬、家族総出で筋蒔きを終えた種は無事に芽をだし、順調に育ってました~!
既に育苗機から苗箱ごと出され、今は暖かいハウスの中で、のびのびと育っています。
若草色の苗がそよそよとなびいているのを見るのはなんとも心地イイ~光景だったりします♪そうね、今は身長、4cm強!ってところかな。

Img_0054_1 でも一昔前はハウス2基いっぱいに広がってたのに、年々減って今では1基でちょうどいいくらい・・・。ちょっと寂しいな。作るお米の量も年々減ってきています・・・。やっぱり世の中、「お米ばなれ」をかんじますね。

実家はお米に頼ってる大規模農家じゃないけど、秋には農協に少し出荷して、あとは自分たちの食べる分程度。

まぁ両親も歳も歳だし、仕事に就いてるお兄ちゃんが手伝って田んぼ仕事するにはちょうどいい規模なのかもしれないですね。
でもどんどん田んぼが埋められ、ニュータウンへ変貌していくのを見るにつけ、寂しいなぁって思う田舎人です。

先月はTVで北海道の「牛乳過剰生産」のニュースが報道されてました。
廃棄する牛乳を海外の食料支援に使っては・・・という案がでていたのはどうなったのかな。
毎朝の牛乳はもちろんヨーグルトやお料理に使ってる私には「世の中、牛乳離れ傾向」っていうのに驚きました。

子供の頃はジュース飲みたいっ!っていうと「牛乳飲めっ!」て言われて育ったものでした。
毎日宅配されてくる懐かしいビン牛乳。我が家は出雲崎の「良寛牛乳」。
美味しくて月に一度のサービスでコーヒー牛乳が付いてきたんだけど、お兄ちゃんと取り合いでした。。。
(まぁ、昔と今を比べちゃいけないか・・・。実際、私自身、朝ごはんは「お米」だったのに・・・今は「パン」なんですから・・・(/_;)

その「良寛牛乳」今でも特定のスーパーで見かけるけど、ちょっと値段も高め。そんな時は成分無調整でありながら¥148/200mlの特価のものと一緒に買って、自分で納得させてみたりしてました。

でも最近は安い北海道産、東北産の牛乳を見かけると、その「過剰生産」のことが頭をよぎり、そちらをいっぱい買ってます。関係あるのかはわかりませんが・・・。

「お米ばなれ」「牛乳ばなれ」。いろんなものから離れていくけど、世の中いったい何に近づいているんでしょうね。。。。

これはスナップエンドウのお花。Img_0061

« 富山の銘菓、教えて~!! | トップページ | ひこうき雲 »

コメント

>>お玉さん
もっちろん、「コシヒカリ」ですよ~!他にも「もち米」とか違う品種も作りますが、一番のメインは「コシヒカリ」です!!
黄金色の稲穂も夕陽に映えてキレイですね。本場魚沼地区もまだ地震の影響があると聞いてます。はやく元のように美味しいお米ができるといいですね。

>>茨狼さん
そーですか!「良寛牛乳」ご存知でしたか!なんだか嬉しいです。新潟の誇る(笑)ブランドのひとつです!!たしか、出雲崎周辺では「良寛牛乳」の自販機もありましたよね!!

「良寛牛乳」懐かしい!!
うちも上越に住んでいるころはこれでしたね。なにげに高いの飲んでたんだ・・・それはしらなんだ。
そーいや、良寛さんが住んでたお堂を見に行った記憶があるな。なつかしすぎ・・・

スナップエンドウ、シャキシャキで甘くって美味しいですよね~(*´▽`*) お花も可愛いし♪

稲は育った緑が風に揺れるのも好きだけど、実った金色が揺れるのもすごく好きvv
いなねえさんちの方は、やはり「こしひかり」ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/9779303

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え近し!:

» もうすぐ・・・ [山陰のさかな探訪記]
コメントありがとうございました。確かにたまにスーパーなどに行くと茹でたホタルイカが売ってあったりしますね。生のはほとんど見ないような・・・。(笑) [続きを読む]

» 親子? [山陰のさかな探訪記]
もう岩牡蠣食べたんですか。鳥取では結構審査が厳しくてなかなか岩牡蠣漁が解禁されないんですよね(_ _。)・・・シュン それから、6月になったら本当に岩みたいな岩牡蠣が揚がってきますよ。また、今度紹介しますね。... [続きを読む]

« 富山の銘菓、教えて~!! | トップページ | ひこうき雲 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック