« XP、はっやーー\(◎o◎)/! | トップページ | 第三節 大宮vs新潟 »

2006/03/17

ステンレスvs鋼(はがね)

一生使える包丁をずっと探してます

今使っているのはとってもよく切れる和包丁。

そりやあそうだ。義母が昔、新潟の誇る鍛冶職人の町、三条でつくってもらった名刀(?)なのだから。

これなら、大事に使えば一生もんっ!!うん、間違いない!

いい包丁を使うと、自分が料理上手に思えてくるから不思議なのだ。

キャベツの千切りで、自分はスゴイって思う時があるもんね。(料理=切る!だと思ってる私・・・)

「一生もの・・・」大事に使えば、ね。

よく切れるんだけど、お義母さん、これって研ぎすぎ・・・じゃない?
3日に一度は自分で研いでます、お義母さん・・・。
長年使っているということもあるけど、どんどん浅く、薄くなっていってるような気がするんですけど・・・^^;

ということで、機会があると包丁を見てまわったりしているんです。
ちょうど会社近くの某Dデパートで「ふるさと、にいがた、自慢の逸品まつり」が開催されている。言ってみれば県内の物産展。
そこで三条の刃物も出展してる♪そして・・・吉田町のあの逸品も♪

三条市は伝統の鍛冶職人の町。そして吉田町の世界に誇る包丁「グ○ーバル」。
通販なんかに必ず登場するあの「グ○ーバル」です。これも新潟の吉田町にある会社なんですよ。(かなり自慢(*^^)v)こちらの包丁、有名な料理研究家さんたちも口をそろえて賞賛してますもんね♪

ちなみに、あの柄の水玉の所以は、ちょうどダイアナ妃が水玉のスーツを着て来日
した年に「グ○ーバル」が誕生したから・・・なんだそうです。


しかし、じゃあ自分が使うかというと、、、う~ん。

好みの問題でもあり、あるいは古い部類の人間なのでしょうか・・・。

やっぱ、包丁は鋼でしょ!鍛冶職人さんがガンガン丹精こめて作った包丁に勝てるわけがないっ!!ましてや、割ぽう着の似合う主婦目指してますから!

・・・そう意気込んで行って来たんですけどね。「グ○ーバル」のペティナイフ、買って帰ってしまった・・・。実演のおばちゃん、上手なのよ~、負けてしまった。

まぁ、うん!何でも、使ってみなきゃ、解からないし・・・ネ^^;。
どっちの良さも知らないとですからね~!(かなり、言い訳です)

まだ当分は義母愛用の包丁で大丈夫。いつか、それをしのぐ包丁をいつか見つけなきゃ。
そう思いつつ、このぺティナイフ、早く使いたいな~♪と足取り軽い帰り道なのでした。

« XP、はっやーー\(◎o◎)/! | トップページ | 第三節 大宮vs新潟 »

コメント

>>ケムさん;
こんばんわ、はじめまして!
富久町、隣(?)ですね~。懐かしいです。私は駐屯地裏の大学寮にいたんですよ~。
新潟の辛い時期(笑)を経験してるんですね。次はぜひ快適なときにおいで下さい。
やっぱり刃物って、こだわりありますよね~。一生使えるものがあっても、それをメンテしてくれる職人さんが少なくなるのが残念ですね。友人で「爪きり」も「爪きり鋏」の方がいいって人がいますよ。ところで、今、うちのダンナさんに「ニッパってナニ?」って聞いたら「日本歯科大」と返ってきました(爆笑)失礼しました・・・。

>>お玉さん;
そうだった・・・。ここにプロがいたんでしたね(笑)棒状の研ぐのって、最近TVCMしてる奴かなぁ。あれは使いやすい?ここだけの話ですが、切れないと感じると、私はお茶碗おの底でギコギコ砥いじゃいます・・・。包丁をだめにしてるのは私かもしれない・・・。みんな好みのものって違うんですね(^_^)。学食のキャベツの千切り・・・どんだけ切るんでしょう???想像つかないです(*_*)

>>店長てるさん;
きゃあ~、イタタタタ・・・。私の頭もお願いしますぅ。最近、「大人のドリル」買おうか迷ってます・・・^_^;・・・できることならアタマだけでなく、このカラダも磨いでほしい今日この頃なのでした。。。

包丁、実家から持ってきたセットのやつを愛用してるんですが、そろそろ切れなくなってきた(笑
研げばいいんでしょうけど、面倒くさがり屋なので、切れないまま使ってマス(--;

最近、包丁だけでなく、私の頭もキレなくなってきました(笑
誰か研いでやってください(爆

今使ってる包丁は、実家の母が送ってくれた文化包丁とかいう、背に穴がいくつも空いた切った物がくっつかない包丁と、上京した時(かれこれ10年くらい前)にTVショッピングで買った洋包丁3本セットです(^^)
セラミックの棒状の研ぎ石で、切れが悪くなってきたら研いで使っていますvv

そういえば、実家の包丁も切れすぎて怖いですよ・・・。
よく切れるのはいいけど、切れすぎると帰って使いづらくて私はあまり好きじゃないです(;´Д`A ```
ちなみに学食の包丁は切れが悪いです。
でもそれ使ってスピードクッキングしてるから、店長はすごいな~と思いますよ!
キャベツの千切りは2日に一度はやりますが、必ず中でも切れる包丁を使ってやります。
でないと私には無理無理(;´∀`)>

BlogPetから来ました。「B型」の楽しさはB型でないとわからないですよね(笑)
「市ヶ谷」にいたんですか?私はずーっと富久町でした。新潟は以前、出張で何回か行きました。なぜか真夏と真冬なんです(笑)食べ物もおいしいし「新潟美人」もたくさんいて、歩いていて楽しい・・・といっても新潟駅と長岡駅周辺だけですが・・・想い出があります。
刃物だけは譲れないでしょう(笑)我が家の鋏とニッパは父の代からのもので、切れ味かわらずです。包丁もあったのですが、街中からきちんと研げるお店が無くなってからだめになりました。家にもありますが、素人研ぎなので波打って研ぐ羽目になり使えなくなりました。鋏は難しくないのでいいんですが。父のように自分で研げる人はいないです。
 すみません、取り留めの無いことで長くなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/9137841

この記事へのトラックバック一覧です: ステンレスvs鋼(はがね):

« XP、はっやーー\(◎o◎)/! | トップページ | 第三節 大宮vs新潟 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック