« 風を感じて・・・? | トップページ | 懐かしきくも・・・寒き実家 »

2006/03/22

春風、もとい、腹の風邪!

いやあ、まいった、まいった。
昨日は「春分の日」。
暖かな春風ならぬ「腹の風邪」を引いてしまった。

夜中にムカムカしてトイレに起き、もうそれから眠れず上から下から大騒ぎ(失礼!)。
朝になって熱を測ると38.0℃。
出すものを出し切ると(たびたび失礼!!)かなり楽になったんだけど、チカラが入らないのね・・・。
あいにく昨日の新潟は朝から「あられ」そしてすさまじい「雷雨」。
ビックスワンも諦めて家でおとなしく布団かぶって寝てた。
「もしかしてインフルエンザ・・・!?」そう言えば予防接種を受けたのは年末の12月20日あたりだった・・・。3ケ月で効力はきれるんだっけ?あまりにもぴったりなタイミング・・・。

夜になって、一人サッカー観戦に行っていたTAKEさん帰宅。
「うつったみたい・・・」と青白い顔でつぶやいた。
えっ~!?ちょっとぉ、勘弁してよ~。
結局、夫婦揃って近所にある救急外来へ行く羽目に・・・。

「救急車と急患が入ってるので何時になるかわかりませんよ~」と看護師さん。
そう言われても・・・私はもう明日休むけど、TAKEさんは休めないし。
超意心地の悪い待合室、硬いベンチ。寒い。熱のせいか関節も痛い。
耐え切れなくなった私。
「私は明日診てもらうヨ・・・。ここで待つよりお布団で寝てたほうが楽よ~。」
とtakeさんを残し、一人帰ってきた。

それからどのくらいかなぁ(時間不明)、診察を終え戻ってきて
「腹の風邪だって。解熱剤とお腹の調整剤、奥さんにも効くから飲ませなって。」

私の風邪を貰った挙句、辛い待合室で一人残されたTAKEさん、おまけにようやく貰ったその薬を私がお裾分けして貰う・・・。
友達のあいだで「悪妻」とささやかれる所以はこのへんにあるかもしれない・・・。

そして今日、薬はバツグンに効いたようで、熱は平熱。牛乳も飲めた!
一応私も違う病院に行って診察を受ける。(まだインフルエンザじゃないか心配だし、夜間診療はお薬もその日の分しか処方してくれないから)
やっぱり答えは一緒。
「お腹の風邪ですね。まあ、回復が早くてよかったですね。ひどい場合、一家で亡くなるケースもあるんですよ。世間を賑わせた、ノロウィルスみたいなものですよ。ハハハ」
「‼??…ノロウィルス??」
「そう、インフルエンザはタミフルが特効薬としてありますが、ノロウィルスは無いんですよ。もう大丈夫そうだけど、一応お薬3日分出しておきますね。」

インフルエンザでなくてよかったのか、インフルエンザの方がよかったのか・・・微妙なところではありますが。まぁ、軽くすんでよかったし、義父母は元気だし、まぁよかった・・・か。

そんなわけでWBC優勝を朦朧としながらも見れたし♪(JAPANを背負ってあんなに喜んでいるイチローの姿はカッコイイなぁ。そんなにJAPANを思うなら日本に帰ってくればいいのに~とも思う。松井や井口はどう思っているんだろうなぁ・・・)

アルビVS磐田戦(0-2)はノロウィルスもどきにやたれた私のせいということで。。。。

とんだ「春分の日」でした。みなさま、春風にご注意を・・・。

« 風を感じて・・・? | トップページ | 懐かしきくも・・・寒き実家 »

コメント

>>hidetoshiさん
ありがとうございます♪
400億個のヤクルト菌ですからね!!私の腸を綺麗にしてくれるでしょう!(^^)!

いなねえさん、ええ感じの関西弁です
(⌒ー⌒)
ホンマ大丈夫やったから良かったものを

ヤクルトの方が以外と強かったりして・・・

>>お玉さんへ
生ものって怖いですね^^;かといって、過敏過ぎても美味しくいただけないし・・・。難しいところです。まずは調理するときに気をつけなきゃね(^_-)-☆!!

>>あやさんへ
はじめまして~、かな?
ご丁寧にありがとうございます。
いろいろな説があるんですね。
この前、TVでは水道水はすばらしいミネラルウォーターだっていうのもやってました。
自分が何を信じるか、選ばないとですね。


『財界展望』 が水道水の中にはノロウイルスがいることを、連載してたけどやっぱ、本当のようだ。
http://www.zaiten.co.jp/mag/0604/index.html

3月3日 にNHKが午後7時のニュースで 全国で初めて東京都が水道水のノロウイルス調査を行うことを報道。

翌日、朝日新聞も下記のように報道した。 水道水のノロウイルス調査へ 東京都が来年度から 2006年03月04日
冬の 「おなかのかぜ」 の主犯格とされるノロウイルス。 水道水に含まれていないかの実態調査に東京都水道局が来年度から乗り出す。 ウイルス対象の上水道の調査は、全国的にも珍しい。
大腸菌や重金属の監視をしている水質センター (東京都文京区) が、川から取った水や、浄水場での各処理段階での水について、ウイルスの有無や濃度を調べる。 検査技術習得などを経て、年内には数カ所の浄水場で検査を始める予定だ。
ノロウイルスは、下痢や嘔吐 (おうと) などを伴う感染性胃腸炎を起こす。加熱が不十分な食品などが原因と考えられているが、人の腸内で増え、便などを介して海へ流れ、カキなど貝類に蓄積されることもわかっており、川から浄水場にまぎれ込む可能性が否定できない。

えっ!牡蠣?!
牡蠣~・・食べた覚えがないです・・・。
でもお寿司屋に行ったから、その時拾ったのかもしれない。
マジ怖いですね~ノロウィルス・・(~_~;

>>annaさん
きゃあ、annaさん(^o^)/ようこそ!本当に健康が一番ですよね~!(今回のは自業自得かも・・・)また今回もいろんな人のお世話になってしまって・・・。その分まだ誰かに返さなきゃですっ!!私もちゃんとcheckしてますよ、blog!

>>お玉さん
ノロウィルス、主に牡蠣とかに付いてることが多いラシイです・・・。日曜に正に「牡蠣料理」したんですよね・・・^^;で潜伏時間があって、発祥するのは24時間~48時間の間だって。もう、ぴったり!!
「牡蠣」は加熱したので家族は大丈夫だったけど、下処理したときに何かのきっかけで私だけ拾っちゃったのね~。もう、反省です!!

>>sumire*さん
こんにちわ!意外です(^。^)あんなに料理得意なのに、油物苦手なんて!実は・・・私も苦手なんです~。油物、揚げ物にはさっぱりとした「箸休め」が必要なんです。私の分はそっちがメインなんです^^;
実家の畑?美味しそうでしょ?といつもいただくばかりで、たまに手伝わなきゃですね!

>>hidetoshiさん
「そうでっしゃろ~!言うておくれやす~、若旦はん!」←合ってますか(笑)?
こうして、元気だからいいけど・・・ねぇ!
抗生物質処方されながらも、気休めに「ヤクルト400」飲んでみました。。。^^;
どっちが強いかなぁ・・・。

いなねえさん、早く熱下がって良かったですね~(^^)

でも、お医者さんの「ノロウィルスみたいなものですよ。ハハハ」。
ハハハって(><)
笑い事とちゃいますやん!!

お大事に~


こんち~♪
ノロウイルスとは!お腹もう大丈夫ですか?
私は油物食べるとすぐお腹来ちゃいます(汗
下のほうの記事見たけど、ご実家の畑すごい!!
春のお野菜私も欲しい^^

私も年末年始帰省後、同じ症状になりましたよ~(~_~;

帰ってきてからずっとお腹の具合が悪かったんですけど、とうとう胃が何も受け付けなくなったと思ったら、いきなり40度近く熱が上がりました。
身体が全然動かなくなっちゃって、主人におぶってもらって寝室まで運んでもらいました。
食べられないから薬も呑めなくて、仕方ないから野菜ジュース生活でしたよ・・。

私もそのノロウィルス拾っちゃったのかな~??

いなねえさん!!お久しぶりです♪♪インフルじゃなくてとりあえずは良かった!!良かった!!私の会社は2週間ほど前、社長を筆頭に4名がバタバタと倒れてしまいまして・・・。もう参りました(;0;)でもねえさんのおなかの風邪も苦しそう^^;健康イチバンだよね!!本当に☆☆☆つくづく思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/9205318

この記事へのトラックバック一覧です: 春風、もとい、腹の風邪!:

« 風を感じて・・・? | トップページ | 懐かしきくも・・・寒き実家 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック