« 春風、もとい、腹の風邪! | トップページ | ぽよんぽよんを探せ!(BlogPet) »

2006/03/23

懐かしきくも・・・寒き実家

この前、野菜をいただきに寄った時に、ちょっと部屋を撮って来ました。

うちの実家は西新潟に位置する古くからの農家。
田舎造りなのでデカイことはデカイ。
水回りと兄家族が生活するところは20年前に改築したけど、実家の両親が生活してる残り半分はずっと昔のまま。

2006-0318-1249 部屋数はあっても機能性がないのがアタマノイタイトコロ・・・。
昔の家って「北向き」にできてるんですよね。
母がね『せめて寒い冬くらいは陽の当たる暖かい部屋で過ごしたいわぁ』って・・・。泣ける話でしょ~(笑)
一番ネックなのが18畳の「大広間」。
天井の高さは・・・どのくらい?計ったことないなぁ・・・。まぁ、写真の感じです^^;
今はお盆とお正月に親戚が集まるときに使うときくらい。でも冬のその寒さときたら・・・凍えるほど寒い。業務用ストーブを中心に四隅にファンヒーター4台持ってきても、中では綿半纏、着てるくらい!

2006-0318-1251 でもね、父は駄目だ!って言うの。そんな遣えない部屋なら壊してこじんまりとしたあったかな部屋でも作ってももらえばいいのに・・・。今住んでる人が快適でなきゃ意味ないでしょ?

でもね・・・気持ちはわからないでもない。先代からのものは後の代に渡さなきゃって想いがあるんだろうね。昔気質の人だから。だから、兄貴に託すのかな。

私も家を出た身ではあるけれど・・・この部屋は思い出がいっぱいなんだよね。だから無くなるのはチト寂しい、気がする。
違うところにあったかい部屋でも造ってもらう?お母さん(^.^)

2006-0318-12572006-0318-1247実家の庭にもそろそろ春の便り。
孫親の願いをこめた(笑)お雛様もあたたかそう・・・なのでした。

やっと梅の花も膨らんできた新潟です。

« 春風、もとい、腹の風邪! | トップページ | ぽよんぽよんを探せ!(BlogPet) »

コメント

>>hidetoshiさん
そうそう、換気いらずなのよね~(笑)
できればずっと残して欲しいなって思いますよ、私も。。。。


なんとも歴史を感じさせる素敵なお家ですね♪

そういえば、昔の実家の家が和風の家で、冬は隙間風で寒かった記憶があります。

実際に住んではると、色々と大変かもしれないですが、こうして写真見てると羨ましい☆

>>お玉さん
家は愛着があるんですけどね~(^.^)
小さい頃よくこの広間で、お布団敷いて、兄貴の柔道の練習相手をさせられてました。

オカンは冬はカイロしょって厚着してまるでダルマさんです・・・^^;。

すご~い! TVでよく放送されてるようなお家ですね(*^_^*)
今時の家と違って木の温もりを感じられてステキ♪
・・でも、寒いのはお母さん可哀そう・・・。
歳を重ねると寒さが応えますからね・・。

きょうmellon_pandaが実家っぽいblogしなかった?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/9209032

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしきくも・・・寒き実家:

« 春風、もとい、腹の風邪! | トップページ | ぽよんぽよんを探せ!(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック