« 第二節 新潟vsFC東京 | トップページ | 「なごり雪」というには… »

2006/03/12

トリノ効果!

トリノ五輪の影響で全国各地、カーリング&フィギアの人気が急上昇。

ただ残念なのは、基礎となるリンクや練習する環境が全国的に激減しているということ。
荒川静香選手も小さい頃練習をしていた宮城のリンクが今では無くなっている残念がっていたのをTVでた。
どんなに才能があっても練習する場所や環境がなければ、折角の芽も開くことはないのにね。。。

かくいう新潟も市内にあったリンクが2,3年前に閉鎖している(-_-)xxx
『滑って転んでバンザ~イ!アイスリンクに連れてって~♪ペアペアペア アイスベリンク~ ニ・ィ・ガ・タ・アイスリ~ンク♪』
地元ネタで申し訳ないんですが・・・これは新潟で知らない人はいない曲。プールとスケート場が一緒になった施設のCMソング♪
近くに新潟出身の人がいたら聞いてみてください!間違いなく歌えるはずっ!(笑)
小さな頃から雪国の数少ないレジャー施設だったのに・・・。
もう少し頑張ってたら、この勢いに乗れたかも!って思うのは浅はかな考え・・・ですかね。

もう一つ、今回生中継された「カーリング」が特に人気を集めてる。私の周りでもやってみたいって人が何人もいるからオドロキよ。
きっと年代を問わずに始められるのも魅力の一つなんだろうな。ビックリしたのは新潟にも「カーリング協会」があったってこと。
ただし新潟市内はリンクもないので活動は柏崎らしい・・・。ちょっと遠いなぁ。

その「カーリング」も選手達の実情はかなり厳しいみたい。
北海道出身の小野寺さん、林さんが、なんで「チーム青森」?って思ってた。
地元北見市の常呂町はホタテ漁業を中心とした企業では思うような援助も受けることが出来ず、競技さえ続けることがままならない状況だったとか。
そこで青森に専用競技場ができることをきっかけに、そこの嘱託職員として働きながらこのトレノに望んだって聞いた・・・。

いまや試合となると立ち見が出るほどの人気ぶり。遠征費用のための募金や寄付金も順調に集まり、競技をつずけられそうだと報じられていた。よかったよね~。
ただこういった状況はカーリングだけでなくショートトラックとかボブスレーとか、いろいろな競技にも言えることなんだろうな。

せっかくこれだけ関心があつまったのに、一時のブームで終わらなければいいって思う。
この盛り上がりが続くことが一番大切なんだよね。

現在ソルトレーク五輪選手をモデルにした映画「シムソンズ」が公開中だ。
すっごく面白いらしいです。
私も時間を作って観に行きたいと思ってます!
上映場所をどうぞ~!

そして、どうか新潟市内にリンクが復活できますように。署名活動なら協力できるんだけどな。。。。

« 第二節 新潟vsFC東京 | トップページ | 「なごり雪」というには… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/9016822

この記事へのトラックバック一覧です: トリノ効果!:

« 第二節 新潟vsFC東京 | トップページ | 「なごり雪」というには… »

TUBUYAKI

最近のトラックバック