« 家事三昧な日 | トップページ | 冬仕舞い »

2006/03/26

新津、秋葉公園の「水芭蕉」

今日は久しぶりに秋葉公園までお散歩♪
自宅から公園まで徒歩で片道15分くらいのお散歩コース・・・が私は「トリムコース」と呼んでる。これがまた、進むにつれ、どんどん登り坂なのよ~。

でもね、大きな通りを避け、車の入り込めない小道を抜けていくのはとても楽しい散策でもある。

最初のうちは元気だし、いろんなお花やお家を発見して楽しいの。
いい香りの先に「蝋梅」発見。季節がら、お庭の手入れをしていたおじさんに話しかけると、嬉しそうに「『満月蝋梅』です。まだ植えたばかりなんですよ~」と答えてくれた。
確かにまだ背の高さは1mくらい。でも黄色い花からは甘い香りが通る人にも届いてくる♪
ちゃんと育って、この香り、また来年も届けてね~。

060326otama 道も明らかに登り道になってくると民家のお庭を気にする余裕がなくなる・・・(笑)日ごろの運動不足が、正直に到着時間に反映してくる・・・。

民家も少なくなり、田んぼや畑のわきに大きな池?水溜り?そこに見える黒い影・・・?おぉぉ~!おたまじゃくしの群れだぁぁぁ。いやぁ~、懐かしい中学校のとき池にいっぱい、いたなぁ。。。。
そういえば最近目にしてなかったな。おたまじゃくし。見てなかったよ。うん。どんなに世の中進んでも、まだまだおたまじゃくしは健在だ。

もうかなり無言。まだだったっけ?するとようやく林が広がり、ちょろちょろと流れる清水の音が。一枚脱いでくればよかったと後悔しだした頃、秋葉湖に到着!!飲み物飲みたい~(>_<)

目的地は、もうすぐ!

060326sakura ここは秋葉公園の端っこにある静かな公園。
7月には蛍が見える公園でもある。
湖周りの桜の蕾はまだ固かったけど、かなり大きい♪
ほころびはじめたらあとは一気に咲くからね。

今日来たかったのは見たいところがあって・・・。
秋葉湖の奥にある湿地に、木でできた渡り橋。
湿地で渡り橋ときたら、そう、水芭蕉


060326mizubasho5060326mizubasho4 060326mizubasho3 060326mizubasho1 

ゆっくり近づくと、おぉぉ~、出てる♪出てる♪

この場所、地元の人でも知ってる人は少ないんじゃないかな?まさかこんな公園内でこんなに群生してるなんて思わないもんね。
いつ来ても、人に会った事ないんですよ、ココ。
・・・そのくらいがちょうどいいですけどね。

今年はちょうどいいタイミングで来れたみたい。
もう少しずれちゃうと大きくなりすぎちゃって、この可憐さがなくなるのよね・・・。

近くにはキャンプ場、広場、ハイキングコースが揃ってるし、何より桜がいっぱい。
来月には花見に来なきゃ♪

さて、この帰り道、同じ道は通りたくないと、さらに秋葉山の奥へ・・・。
家に帰った、いえ、たどり着けたのはそれから1時間後。

高校野球が始まってしまうー!
でも、間に合いました!

日本文理、おめでとーー!

« 家事三昧な日 | トップページ | 冬仕舞い »

コメント

>>お玉さん
散策というと聞こえはいいんですが、ちょっと不気味でもあるんですよね・・・^_^;ココは。一人だと本当に迷子になるんです・・・。2度ほど彷徨った覚えがあり、家族に「一人で行くなっ!」と言われてます・・・。
そうそう、時間が止まったって感覚、あれは快感ですよね。最近味わってないなぁ。梅の林、行ったことないです。2,3本まとまってるのしか見たことないです~。

>>店長てるさん
てるさんの近くにも植物園があるんですね!!ウチの近くにもあるんですよ。外も広いんですが、やっぱりまだ何もないです・・・^^;これからですね。植物園に蛍がいるとはっ!!蛍を見に夜の植物園へ行くなんてちょっとロマンティックですね!マムシは…勘弁してください。。。^^;バラの写真楽しみにしてますねー♬

コンチハ♪
いいなあ、近くにこんなステキな散策コースがあるんですね。

うちの近所(?)にも蛍がいる植物園があるんだけど、今の時期はなにもなくてツマラナイ(笑
そろそろマムシも出てくるし(TоT)

もう少ししたらバラが綺麗に咲くんだけれど・・・
そうしたら行って写真いっぱい撮ってきますね!

なんかいいですね~こういう散策出来る場所があるって(*^_^*)
散策といえば、実家にいた頃梅の時期になると毎年月ヶ瀬っていう所の梅林に出かけていました。
梅林に入った途端、時間が止まった・・って錯覚するくらいステキな梅林なんです♪
関東に来てしまってからなかなか行けないでいるんですが、主人の仕事が落ち着いて時間が取れたらまた行きたい場所なんですよねvv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/9265551

この記事へのトラックバック一覧です: 新津、秋葉公園の「水芭蕉」:

« 家事三昧な日 | トップページ | 冬仕舞い »

TUBUYAKI

最近のトラックバック