« 新津、秋葉公園の「水芭蕉」 | トップページ | 備えあれば、憂いなし? »

2006/03/27

冬仕舞い

いつもどおりに電車を降り、いい天気なので新潟駅から徒歩で!
歩きながら何か街が違う・・・と思ったら、わかった!!(*^。^*)

街路樹の「雪囲い」が取れてる!!!
う~ん。それだけでも、見た感じの開放感。
そうか、そうかぁ(^.^)。やっと木達ものびのびと春の陽射しを浴びれるね~♬

そういえば、昨日我が家でも・・・。
TAKEさん、新聞とにらめっこしてたかと思ったら「タイヤ、替える」とジャージに着替えだした。

「ふ~ん、そうなんだ?大丈夫?今週まだ雪マークあったけど。。。」と私。

そうなんです。そろそろスノータイヤから普通タイヤへの交換時期。
でもまた今週、雪予報が・・・。それも3日間も。
でも彼は、降ったとしても積もることはないだろうと見込んだらしく、せっせとタイヤ交換に励んでましたよ・・・。

スノータイヤも綺麗に洗われ、納屋に仕舞い込まれました。

冬物のセーターも絶対着そうもない厚手のタイプは何枚か洗ったけど・・・まだ少し残しちゃった。寒いの、嫌いなんです。保険、保険(笑)

冬仕舞いに追われる今日この頃です。
時期外れの雪がたいしたことありませんように(>_<)!!!

ところで今日大分でかなり大きな地震がありましたね。
どうか被害が大きくありませんように。
余震にも十分気をつけてくださいませ。

« 新津、秋葉公園の「水芭蕉」 | トップページ | 備えあれば、憂いなし? »

コメント

>>茨狼さん
雪、まだ降りたらないのかい?(+_+)
天気予報をみてビビッてましたけど、それほど降ることもなくよかったです~。けど、メッチャ寒い!!!昨日の19度があっただけに今日の3度は体感気温0度ですよーーー!!

天気予報みてたら・・・雪降ってるみたいですね・・・

天気予報みてたら・・・雪降ってるみたいですね・・・

>>お玉さん
たびたび~(+_+)ドンピシャでメンテ真最中でしたね~。ごめんなさい。
春を感じるものはイッパイですよ~。
雪ねぇ、、、降ってもいいんですが、積もらないといいんだけどね。。。

>>茨狼さん
上越や中越だと雁木も普通にあるんですよね~。家はまだ雪も少ない方です。
イベントの時に降る雪って思い出に残りそうですね~!

>>FORTUNEさん
しまった!!撮っておけばよかったなぁ~。
兼六園の「雪吊り」って見たことあります?あんな感じなんです。冬の風物詩ですね。

>>hidetoshiさん
そうなの。雪から街路樹の木や枝を守るの。家でも庭木をゴザで囲ったり、枝を保護したりしてます。職人さんに頼むとお金が高いので、自分たちでしてますよ、家の場合。

いなねえさん、こんばんは~

京都でも「雪囲い」というものは見たことがありません。ひょっとしたら、京都府の北部ならあるのかもしれませんが、市内で見たことがないです。

それは、木を雪から保護するためにあるんですか?

今年はまた、特別大雪の年でしたから、雪囲いがなくなったというのは、待ちわびた春がいよいよって感じがするのでしょうねぇ。
でも、「雪囲い」っていうのがわかりません。もうなくなったから写真も撮れないんですよね...残念!

そーいや高田には雁木とかあったなー。

茨城でも成人式とかでかいイベントのときに急に大雪になったりしますよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/9288285

この記事へのトラックバック一覧です: 冬仕舞い:

« 新津、秋葉公園の「水芭蕉」 | トップページ | 備えあれば、憂いなし? »

TUBUYAKI

最近のトラックバック