« 第三節 大宮vs新潟 | トップページ | 「2006 にいがた酒の陣」 »

2006/03/18

春の香りと恵み

今日の新潟は穏やかな春の陽気。

彼岸の入りということもあり実家に顔を出しに行ってきた。目的はほかにもありましたが・・・。

060318kyuuri 060318tomato 060318hourenso 暖かなハウスの中では「きゅうり」と「トマト」が小さいながらもスクスクと生育中。
見えますか?もうトマトには小さな黄色い花が咲いてたよ。ハウスの中には寒さ対策のストーブがセットされてたけれど、もう要らないかな・・・?
あ、来週も雪マークがあったネ・・・。

畑を覗くと・・・1月にビニールをかけたという「三ツ葉」が食べれるまでに大きくなってた。ビニールをかけてない畝のものの収穫はもう少し先のよう。
そのとなりには「あさつき」が綺麗に列をつくってた。

060318mitsuha060318asatsuki 060318dorotsuki

060318nanohana

さっそくあさつきと三ツ葉を収穫。そうこれが一番の目的なのだ♪

スーパーなどで売られている三ツ葉は水耕栽培してるのがほとんど。
でも畑の土で育った三ツ葉はまるで違う野菜に見える。
まず根が違う。頑丈な根が絡み合い洗って土を落とすのが大変。根の先の部分をある程度ハサミで切り落とす。
そうしないとどんなに洗っても土が落ちないの。
茎。茎は割と短くてがけっこう太い。私の一番好きな食べ方は、おひたしなのだ。しゃきしゃきとした歯ごたえと香りが口いっぱいに広がりますよ。

060318soramame 冬の間雪に埋もれていた畑もようやく畑らしくなってきました。060318aritate
大好きな蚕豆も着実に育ってました。

そんなわけで実家からの帰り道、私の愛車はややキツイ春の香りでいっぱい・・・^^;なのでした。

ということで、今日の我が家の食卓は、春の香りづくし。
【あさつきの酢味噌和え】
【豚肉とごぼうの三つ葉たっぷり卵とじ】

三ツ葉は根に茎を少し残し、水を入れたカップに入れてて台所においておきましょう。
しばらくすると三ツ葉の茎が伸びてくるらしいよ。
お味噌汁に入れる程度ならちゃんと収穫が期待できるそうです。
ぜひ、お試しあれ~ (^_^)v  

« 第三節 大宮vs新潟 | トップページ | 「2006 にいがた酒の陣」 »

コメント

スゴイ、スゴイ~!
小玉さん、インターナショナルぅ~ヽ(^o^)丿。タイの野菜って「香菜」くらいしか知らないですよ~(^^)
本格的なタイ料理ができちゃいますね(^_-)-☆

ん~取れたて新鮮野菜美味しそうです、いなねえさん(*´∇`*)

もうじきお隣のタイ人の奥さんの家庭菜園も賑やかになりそうです♪
趣味で育ててるんですけど、彼女の畑では珍しい野菜を育ててそれを分けてもらえるのでとても楽しみにしてるんですよ(*^_^*)

やっぱり土の栄養はハンパじゃないってことですかね?
チャレンジ、チャレンジ!!作ってみるのも楽しいですよ~!って、私は貰う専門なんですが・・・^^;
そちらは春が早いからいろんな野菜もスクスク育ちそうねすね~(^_^)/

いや~ん、三つ葉美味しそう♪
おひたしにしたり、お吸い物の具にしたり・・・
大好きデス♪

スーパーのヤツ(水耕栽培)しか食べたことないんで、是非土で育てたのを食べてみたい!!

自分で育てようかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/9148668

この記事へのトラックバック一覧です: 春の香りと恵み:

« 第三節 大宮vs新潟 | トップページ | 「2006 にいがた酒の陣」 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック