« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

かぶと根菜と肉団子スープ煮

今日は平日だけど私の夕食当番。
春かぶをいっぱいいただいたので、まるごと煮物に。
題して『胃腸に優しいかぶとと肉団子スープ煮』。
ゆっくりと炊き込む煮物は美味しいね~。

060319kabunikudango

かぶがとろけそうなほど柔らかい。
あの、煮崩れる一歩手前がたまらなく美味いです。
和風だけどセロリを入れるとスープがワンランクUPしますね。"^_^"

かぶの他はありもの野菜を使いました。

続きを読む "かぶと根菜と肉団子スープ煮" »

2006/03/30

小雪舞うナビスコ杯

冬に逆戻りした新潟です。
そんな中、昨日はナビスコ杯観戦の為、仕事を終えてからビックスワンへ。
覚悟はしてました・・・(寒さのね!)
しかし、現実はいつも予想を上回る・・・。時々舞う粉雪以上にコンクリートは冷え冷えよ。
完全防備、これなら南極さえ大丈夫!って万全の対策だったけど、ただ一箇所・・・肝心な足元を忘れてたxxx。
靴用カイロ・・・忘れちゃったヨ。失敗、失敗。

いっそゴール裏に合わせて飛び跳ねてた方がよかったな。(笑)

そんな中、清水サポさんが平日にもかかわらず結構いらしてくれてて驚いたサ。
サクラ満開の静岡から、小雪舞う新潟へようこそ~。
あっつぅ~い温泉に浸かって行ってくれたかしら・・・。

続きを読む "小雪舞うナビスコ杯" »

2006/03/28

備えあれば、憂いなし?

昨日も大分で地震がありました・・・。
何が起こるかわからないし、何が起こっても不思議じゃないのよね、今の時代。

新潟も水害に地震、停電といろいろあって、こんな私でさえ防災袋が準備されてます
(景品でもらったんだけど・・・ネ)

で、何かあるごとに、ちょこちょこっとなか中身が増えていきます"^_^"

記憶に新しいのは年末の大停電。
あのとき増えたのは、「乾電池」に「ラジオ付き懐中電灯」。
そして、車内のシガーライターに差し込むだけで家庭用コンセントに早変わりというDcac 「DC/ACインバーター」・・・ホントは携帯の電池式充電器を探しに電気屋さんに行ったけど、全部売れ切れ・・・(+_+)。
これしかなかったの。^^;

そして・・・。
先日会社で拡販してたのがコレっ!!
Gurupika その名も『ぐるぐるぴかぴか』
本体についてるハンドルを手でぐるぐる回すことで「ライト」、「FMラジオ」、「携帯電話充電」などができる。
ライトなら一分間(約130回転)の充電で60分間点灯。
携帯電話は一分間の充電で約2分間の通話ができる・・・・。アダプターも3種類付いていて自分の携帯に合ったものを使えるようになっている。
2分間の会話はあっという間だけど、そのためにまわす1分間は、長いなぁ。(+_+)
まぁ、災害時ならそんなこと言ってられないけどね。

たまには防災袋の中身もチェックしなおさなきゃ。
こんなオモシログッズは揃ってるけど。。。
肝心な「食べ物・飲み物」何ひとつ入ってない・・・。
アリャリャリャリャァ。。。コリャ、アカン!!
せめてお水は用意しておこうと思いますっ!

2006/03/27

冬仕舞い

いつもどおりに電車を降り、いい天気なので新潟駅から徒歩で!
歩きながら何か街が違う・・・と思ったら、わかった!!(*^。^*)

街路樹の「雪囲い」が取れてる!!!
う~ん。それだけでも、見た感じの開放感。
そうか、そうかぁ(^.^)。やっと木達ものびのびと春の陽射しを浴びれるね~♬

そういえば、昨日我が家でも・・・。
TAKEさん、新聞とにらめっこしてたかと思ったら「タイヤ、替える」とジャージに着替えだした。

「ふ~ん、そうなんだ?大丈夫?今週まだ雪マークあったけど。。。」と私。

そうなんです。そろそろスノータイヤから普通タイヤへの交換時期。
でもまた今週、雪予報が・・・。それも3日間も。
でも彼は、降ったとしても積もることはないだろうと見込んだらしく、せっせとタイヤ交換に励んでましたよ・・・。

スノータイヤも綺麗に洗われ、納屋に仕舞い込まれました。

冬物のセーターも絶対着そうもない厚手のタイプは何枚か洗ったけど・・・まだ少し残しちゃった。寒いの、嫌いなんです。保険、保険(笑)

冬仕舞いに追われる今日この頃です。
時期外れの雪がたいしたことありませんように(>_<)!!!

ところで今日大分でかなり大きな地震がありましたね。
どうか被害が大きくありませんように。
余震にも十分気をつけてくださいませ。

2006/03/26

新津、秋葉公園の「水芭蕉」

今日は久しぶりに秋葉公園までお散歩♪
自宅から公園まで徒歩で片道15分くらいのお散歩コース・・・が私は「トリムコース」と呼んでる。これがまた、進むにつれ、どんどん登り坂なのよ~。

でもね、大きな通りを避け、車の入り込めない小道を抜けていくのはとても楽しい散策でもある。

最初のうちは元気だし、いろんなお花やお家を発見して楽しいの。
いい香りの先に「蝋梅」発見。季節がら、お庭の手入れをしていたおじさんに話しかけると、嬉しそうに「『満月蝋梅』です。まだ植えたばかりなんですよ~」と答えてくれた。
確かにまだ背の高さは1mくらい。でも黄色い花からは甘い香りが通る人にも届いてくる♪
ちゃんと育って、この香り、また来年も届けてね~。

060326otama 道も明らかに登り道になってくると民家のお庭を気にする余裕がなくなる・・・(笑)日ごろの運動不足が、正直に到着時間に反映してくる・・・。

民家も少なくなり、田んぼや畑のわきに大きな池?水溜り?そこに見える黒い影・・・?おぉぉ~!おたまじゃくしの群れだぁぁぁ。いやぁ~、懐かしい中学校のとき池にいっぱい、いたなぁ。。。。
そういえば最近目にしてなかったな。おたまじゃくし。見てなかったよ。うん。どんなに世の中進んでも、まだまだおたまじゃくしは健在だ。

もうかなり無言。まだだったっけ?するとようやく林が広がり、ちょろちょろと流れる清水の音が。一枚脱いでくればよかったと後悔しだした頃、秋葉湖に到着!!飲み物飲みたい~(>_<)

目的地は、もうすぐ!

060326sakura ここは秋葉公園の端っこにある静かな公園。
7月には蛍が見える公園でもある。
湖周りの桜の蕾はまだ固かったけど、かなり大きい♪
ほころびはじめたらあとは一気に咲くからね。

続きを読む "新津、秋葉公園の「水芭蕉」" »

2006/03/25

家事三昧な日

060325mituba

この前実家からもらってきた三つ葉の水栽培。
ほんの一週間でこんなに葉っぱがでたっ!!
卵焼きや、茶碗蒸し、お味噌汁なんかにここからプチッっと・・・(^^♪
こんな風にキッチンの窓辺にパセリも育てようかぁ。。。

                                                                       

2006-0325-1533 今日は雲ひとつないいいお天気。大根を輪切りにし重ならないように広げて、天日干し~(^.^)
2、3日程度干したら、簡単「干し大根」の出来上があり。夕方日が翳ったら取り込んで、また明日。
干しえびやお麩と一緒に煮たら、出汁が美味しくしみ込むよ。

060325yuyake 夕方買い物にでたら、ちょうど夕陽に出会えました。
ちょっと眺めのよさそうな橋上の新津駅に寄ってパチリ。
弥彦山がくっきりと見えます。
「全国高校弥彦駅伝」があったはず。気持ちいい襷リレーとなったことでしょう・・・。
時間は午後5時58分。
ほぉ~(^.^)ずいぶん日が長くなりましたね、お彼岸過ぎたんですもんね。

今日は溜まりに溜まった家事全般、片してヘロヘロ・・・・。でも、まだ終わってないけど・・・(-_-;)。う~結局、明日に持ち越し・・・。(それでもアイロン掛けながら、サッカーは観てしまいました・・・。)

明日はお散歩する時間くらいあるかなぁ。。。

第五節 C大阪VSアルビ新潟

はぁ。。。(+_+)今日も勝てなかった。。。
セレッソさんにとっては節目節目のアルビ戦って感じ・・・。
なんだろね、もうちょいなんだけど・・・
そのもうちょいが、、、難しいところ。

スゴかったね、ゼ・カルロスのキック・・・。

もうファビーニョ、そろそろいいでしょ?
復帰してよ~(p_-)

ぽよんぽよんを探せ!(BlogPet)

いなねえで、卒業したよ♪
ここに卒業しなかった。
きょういなねえの、エントリへ卒業するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mellon_panda」が♪お肌ピチピチ〜♪を読んで書きました。

2006/03/23

懐かしきくも・・・寒き実家

この前、野菜をいただきに寄った時に、ちょっと部屋を撮って来ました。

うちの実家は西新潟に位置する古くからの農家。
田舎造りなのでデカイことはデカイ。
水回りと兄家族が生活するところは20年前に改築したけど、実家の両親が生活してる残り半分はずっと昔のまま。

2006-0318-1249 部屋数はあっても機能性がないのがアタマノイタイトコロ・・・。
昔の家って「北向き」にできてるんですよね。
母がね『せめて寒い冬くらいは陽の当たる暖かい部屋で過ごしたいわぁ』って・・・。泣ける話でしょ~(笑)
一番ネックなのが18畳の「大広間」。
天井の高さは・・・どのくらい?計ったことないなぁ・・・。まぁ、写真の感じです^^;
今はお盆とお正月に親戚が集まるときに使うときくらい。でも冬のその寒さときたら・・・凍えるほど寒い。業務用ストーブを中心に四隅にファンヒーター4台持ってきても、中では綿半纏、着てるくらい!

2006-0318-1251 でもね、父は駄目だ!って言うの。そんな遣えない部屋なら壊してこじんまりとしたあったかな部屋でも作ってももらえばいいのに・・・。今住んでる人が快適でなきゃ意味ないでしょ?

でもね・・・気持ちはわからないでもない。先代からのものは後の代に渡さなきゃって想いがあるんだろうね。昔気質の人だから。だから、兄貴に託すのかな。

私も家を出た身ではあるけれど・・・この部屋は思い出がいっぱいなんだよね。だから無くなるのはチト寂しい、気がする。
違うところにあったかい部屋でも造ってもらう?お母さん(^.^)

2006-0318-12572006-0318-1247実家の庭にもそろそろ春の便り。
孫親の願いをこめた(笑)お雛様もあたたかそう・・・なのでした。

やっと梅の花も膨らんできた新潟です。

2006/03/22

春風、もとい、腹の風邪!

いやあ、まいった、まいった。
昨日は「春分の日」。
暖かな春風ならぬ「腹の風邪」を引いてしまった。

夜中にムカムカしてトイレに起き、もうそれから眠れず上から下から大騒ぎ(失礼!)。
朝になって熱を測ると38.0℃。
出すものを出し切ると(たびたび失礼!!)かなり楽になったんだけど、チカラが入らないのね・・・。
あいにく昨日の新潟は朝から「あられ」そしてすさまじい「雷雨」。
ビックスワンも諦めて家でおとなしく布団かぶって寝てた。
「もしかしてインフルエンザ・・・!?」そう言えば予防接種を受けたのは年末の12月20日あたりだった・・・。3ケ月で効力はきれるんだっけ?あまりにもぴったりなタイミング・・・。

夜になって、一人サッカー観戦に行っていたTAKEさん帰宅。
「うつったみたい・・・」と青白い顔でつぶやいた。
えっ~!?ちょっとぉ、勘弁してよ~。
結局、夫婦揃って近所にある救急外来へ行く羽目に・・・。

「救急車と急患が入ってるので何時になるかわかりませんよ~」と看護師さん。
そう言われても・・・私はもう明日休むけど、TAKEさんは休めないし。
超意心地の悪い待合室、硬いベンチ。寒い。熱のせいか関節も痛い。
耐え切れなくなった私。
「私は明日診てもらうヨ・・・。ここで待つよりお布団で寝てたほうが楽よ~。」
とtakeさんを残し、一人帰ってきた。

それからどのくらいかなぁ(時間不明)、診察を終え戻ってきて
「腹の風邪だって。解熱剤とお腹の調整剤、奥さんにも効くから飲ませなって。」

私の風邪を貰った挙句、辛い待合室で一人残されたTAKEさん、おまけにようやく貰ったその薬を私がお裾分けして貰う・・・。
友達のあいだで「悪妻」とささやかれる所以はこのへんにあるかもしれない・・・。

そして今日、薬はバツグンに効いたようで、熱は平熱。牛乳も飲めた!
一応私も違う病院に行って診察を受ける。(まだインフルエンザじゃないか心配だし、夜間診療はお薬もその日の分しか処方してくれないから)
やっぱり答えは一緒。
「お腹の風邪ですね。まあ、回復が早くてよかったですね。ひどい場合、一家で亡くなるケースもあるんですよ。世間を賑わせた、ノロウィルスみたいなものですよ。ハハハ」
「‼??…ノロウィルス??」
「そう、インフルエンザはタミフルが特効薬としてありますが、ノロウィルスは無いんですよ。もう大丈夫そうだけど、一応お薬3日分出しておきますね。」

インフルエンザでなくてよかったのか、インフルエンザの方がよかったのか・・・微妙なところではありますが。まぁ、軽くすんでよかったし、義父母は元気だし、まぁよかった・・・か。

そんなわけでWBC優勝を朦朧としながらも見れたし♪(JAPANを背負ってあんなに喜んでいるイチローの姿はカッコイイなぁ。そんなにJAPANを思うなら日本に帰ってくればいいのに~とも思う。松井や井口はどう思っているんだろうなぁ・・・)

アルビVS磐田戦(0-2)はノロウィルスもどきにやたれた私のせいということで。。。。

とんだ「春分の日」でした。みなさま、春風にご注意を・・・。

2006/03/20

風を感じて・・・?

昨日のWBCの視聴率なんと50%越え・・・。
私も「酒の陣」から早々に引き上げ(笑)・・・転がり込んできた準決勝を観戦しておりました。
「もう一度くれたチャンス」を見事ものにでき、「ニッポン!」コールを心の中で叫んでましたよ。

午前中仕事だったTAKEさんも、なんとか日本の猛攻が始まる直前に無事帰ってくることがかえってくることができ、TVの前でサンドイッチを頬張りながら応援してた。
もっと、もっとこの勢いでガンガン点を取っておけ~!!というところ、まさかの雨。

こんな大事なところで中断なの???
勢いを削がれたような気分。

私:「なんで、ドームじゃないのぉ??おまけにベンチ屋根がないっ!?
    アメリカの国技でしょ?もっと整えればいいのにぃぃ」

好きなことを言ってました。
よく考えれば、アメリカ西海岸。その必要もないか・・・。
それに、アメリカのドーム球場?あまり聞きかないよなぁ・・・(-_-;)
(スミマセン、知識なくって・・・)

そしたらTAKEさん、

「いいんじゃね?こういう空の下、野球をしたいんじゃねえの?」

私:「ほぉぉぉ~。」

そうか、ベースボールの国、アメリカ。
この国に全天候型ドームは似合わないかもね・・・。
選手も観客も、寒さも暑さも吹き抜ける風、そんな自然を感じながらボールを追いかけるのが野球なのかな、アメリカなのかな。
そういうの、ちょっといいなぁ~。

中断の間、週間天気予報をチェック。
21日はビックスワンでジュビロ磐田を迎えての第4節。
新潟の天気は・・・「曇りのち雨・・・!?」

私:「げっ!雨?寒い~!ドームになんないかなぁ。。。」

・・・呆れ顔のTAKEさん。

ははは、寒さ暑さにめっぽう弱い私なのでした。

明日のビックスワン、天気は「曇りのち雨」最高気温7℃。
ジュビロサポさん、あったかくしておいでませ~!!

私たちは早めに行ってビックスワンの駐車場にて、WBC観戦といきますか!
ニッポン!ここまできたら、火事場のナントカチカラ!!がんばれ~!

2006/03/19

「2006 にいがた酒の陣」

nobori 行ってきました!!「にいがた酒の陣」(*^。^*)
会場の「朱鷺メッセ」は信濃川の河口に位置するコンベンションセンター。
(最上階の展望台からは新潟市内が一望できます。晴れていたら佐渡や粟島も見えるので新潟へお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。(^_^)/)

annai この「酒の陣」、入場無料。ただし、試飲希望の場合は試飲チケット(\1,000)で、出展している県内92の蔵元の自慢の銘柄を好きなだけ、試飲して回れるというもの。
そのチケットと交換で、試飲セット(仕込水で作られたミネラルウォーターと利き酒おちょこ)が渡される。「利きちょこ」って中が必ず青の二重丸でしょ。お酒の色を比較できるようにあの模様なんですって。知らなかった・・・。sakenojin

sakenojin2 今回の特別試飲は今年の末に発売となる「究極の酒米 超淡麗」で仕込んだ大吟醸
会場に入ると中央にひときわ青く目を引く大きなタンクが・・・。
15年の研究の上できたこの酒米、母は「山田錦」父は「五百万国」というサラブレッド。それで仕込んだ大吟醸、美味しくないわけがない!!
すっきりとした上品なお味でございましたよ。tanrei

続きを読む "「2006 にいがた酒の陣」" »

2006/03/18

春の香りと恵み

今日の新潟は穏やかな春の陽気。

彼岸の入りということもあり実家に顔を出しに行ってきた。目的はほかにもありましたが・・・。

060318kyuuri 060318tomato 060318hourenso 暖かなハウスの中では「きゅうり」と「トマト」が小さいながらもスクスクと生育中。
見えますか?もうトマトには小さな黄色い花が咲いてたよ。ハウスの中には寒さ対策のストーブがセットされてたけれど、もう要らないかな・・・?
あ、来週も雪マークがあったネ・・・。

畑を覗くと・・・1月にビニールをかけたという「三ツ葉」が食べれるまでに大きくなってた。ビニールをかけてない畝のものの収穫はもう少し先のよう。
そのとなりには「あさつき」が綺麗に列をつくってた。

060318mitsuha060318asatsuki 060318dorotsuki

060318nanohana

さっそくあさつきと三ツ葉を収穫。そうこれが一番の目的なのだ♪

スーパーなどで売られている三ツ葉は水耕栽培してるのがほとんど。
でも畑の土で育った三ツ葉はまるで違う野菜に見える。
まず根が違う。頑丈な根が絡み合い洗って土を落とすのが大変。根の先の部分をある程度ハサミで切り落とす。
そうしないとどんなに洗っても土が落ちないの。
茎。茎は割と短くてがけっこう太い。私の一番好きな食べ方は、おひたしなのだ。しゃきしゃきとした歯ごたえと香りが口いっぱいに広がりますよ。

060318soramame 冬の間雪に埋もれていた畑もようやく畑らしくなってきました。060318aritate
大好きな蚕豆も着実に育ってました。

そんなわけで実家からの帰り道、私の愛車はややキツイ春の香りでいっぱい・・・^^;なのでした。

ということで、今日の我が家の食卓は、春の香りづくし。
【あさつきの酢味噌和え】
【豚肉とごぼうの三つ葉たっぷり卵とじ】

三ツ葉は根に茎を少し残し、水を入れたカップに入れてて台所においておきましょう。
しばらくすると三ツ葉の茎が伸びてくるらしいよ。
お味噌汁に入れる程度ならちゃんと収穫が期待できるそうです。
ぜひ、お試しあれ~ (^_^)v  

第三節 大宮vs新潟

「0-2」で大宮に勝利!

今、やっと「J速報」でちょっとだけ映像確認できました!!

得点シーンしか見れなかったけど、エジミウソン、あなたは凄いわ!!
何あの、足の裏わざ!(*_*;

それにしても、後半開始そうそうの失点・・・。
この癖ってなんとかならないものでしょうか。

それにしてもスカパーさん!いくら人気無いカードだからって、22日まで放送無いなんてそりゃああんまりじゃないの?
次節の次の日だよっ!

2006/03/17

ステンレスvs鋼(はがね)

一生使える包丁をずっと探してます

今使っているのはとってもよく切れる和包丁。

そりやあそうだ。義母が昔、新潟の誇る鍛冶職人の町、三条でつくってもらった名刀(?)なのだから。

これなら、大事に使えば一生もんっ!!うん、間違いない!

いい包丁を使うと、自分が料理上手に思えてくるから不思議なのだ。

キャベツの千切りで、自分はスゴイって思う時があるもんね。(料理=切る!だと思ってる私・・・)

「一生もの・・・」大事に使えば、ね。

よく切れるんだけど、お義母さん、これって研ぎすぎ・・・じゃない?
3日に一度は自分で研いでます、お義母さん・・・。
長年使っているということもあるけど、どんどん浅く、薄くなっていってるような気がするんですけど・・・^^;

ということで、機会があると包丁を見てまわったりしているんです。
ちょうど会社近くの某Dデパートで「ふるさと、にいがた、自慢の逸品まつり」が開催されている。言ってみれば県内の物産展。
そこで三条の刃物も出展してる♪そして・・・吉田町のあの逸品も♪

三条市は伝統の鍛冶職人の町。そして吉田町の世界に誇る包丁「グ○ーバル」。
通販なんかに必ず登場するあの「グ○ーバル」です。これも新潟の吉田町にある会社なんですよ。(かなり自慢(*^^)v)こちらの包丁、有名な料理研究家さんたちも口をそろえて賞賛してますもんね♪

ちなみに、あの柄の水玉の所以は、ちょうどダイアナ妃が水玉のスーツを着て来日
した年に「グ○ーバル」が誕生したから・・・なんだそうです。


しかし、じゃあ自分が使うかというと、、、う~ん。

好みの問題でもあり、あるいは古い部類の人間なのでしょうか・・・。

やっぱ、包丁は鋼でしょ!鍛冶職人さんがガンガン丹精こめて作った包丁に勝てるわけがないっ!!ましてや、割ぽう着の似合う主婦目指してますから!

・・・そう意気込んで行って来たんですけどね。「グ○ーバル」のペティナイフ、買って帰ってしまった・・・。実演のおばちゃん、上手なのよ~、負けてしまった。

まぁ、うん!何でも、使ってみなきゃ、解からないし・・・ネ^^;。
どっちの良さも知らないとですからね~!(かなり、言い訳です)

まだ当分は義母愛用の包丁で大丈夫。いつか、それをしのぐ包丁をいつか見つけなきゃ。
そう思いつつ、このぺティナイフ、早く使いたいな~♪と足取り軽い帰り道なのでした。

XP、はっやーー\(◎o◎)/!

NewPC、セットアップは昨日済んだものの、flets&ブロバイダの設定は週末にでも・・・と思っていた。

が、なんだか待ちきれなくて手をつけちゃったら、わりとスムーズにできたみたい!?

おおおおおーーーー!
ちょっと、ちょっと、fletsの速度はwin98の時と変えてないのに、なんですか?この速さっ!
今までの、私の待ち時間はいったい何だったんでしょう。。。。おののいちゃった。

さて、あとはメールの設定。。。。
平日済ませておけば、週末は時間ができるっ!

実は、行きたいところがあるんだよね♪
それは新潟の蔵元が全部集まる『新潟、酒の陣』がこの週末あるんですよ♪
毎年開催されてるんだけど、行けたためしがなくて・・・。
やっぱり仮にも新潟人としては行かなきゃ!がんばろ~!

2006/03/15

満月のたわごと

昨日までの雪も峠を越え、今日は久々の青空と太陽の陽射し!2006-0315-1210
会社のパントリーの窓からは穏やかな濃紺の日本海がキラキラして見えた。
今度こそ、春が来るのかな・・・?

この分だと、今日の満月も期待できるかな・・・と思っていたら・・・期待通り!

濃紺の空にくっきりと浮かんだ真んまるのお月様。
黄色がかってまるで絵に描いたよう。

お月様、いろんなことを見てきたんだろうか。
世の中、何があっても、いつもかわりなくそこにいて。
立ち止まることなく満ちては欠き、そしてまた満ちて。

こんな小さな日本の国で、学校で習ったほんの数百年前のことでさえ誤りだったりしているのに。
世界の不思議は、いつまでたっても不思議のまま。
いろんな説が出ては消えてく。

mangetsu060315 きっとこの月、いろんな答えを知ってるんだろうね。
とっても口が固いけど。

本当の答えは一つだけど、その一つを知るよりも、知らずにずっと思い巡らすのも幸せなことだとおもう、今日この頃。

みんな、どんなお月様が見えますか?
PM7時頃はくっきりしていたお月様も夜が更けるにつれ、おぼろ月になってきた。
明日は雨かな・・・?

そんな満月の日のたわごとなのでした。

2006/03/14

PC買い替え作戦 ②

やっほ~!決めてきちゃった、NEWPC(^.^)/

TVチューナーなしの、オールインワン。ノートパソコンにしました!!!
初めての「ノート」です。
結局、無線LANはやめ、今まで通り有線ADSLで繋ぐことにしましたよ。

私の場合、家の中で移動するとしてもこの部屋と隣室くらいなものですから、移動してもケーブル延ばせる程度の距離ですから・・・安定性を重視し、無線は無期延期ということに^^;。

しばらくそれで使ってみて様子をみようと思います。

会社の男の子に報告したら、

『そうですか!・・・でもそれじゃあ、モバイルの意味ないですよね・・・』

グサッグサッ!!!あっさり斬られてしまった。ハハハ。

いいもん、いいもん。。。。部屋の中でカラダの向きも変えられるし、オコタ入りながら
できるもん。これだけでも私にとっては十分、「モバイル」なのだ!!狭い範囲のモバイルですか・・・(^^ゞ

今までは部屋の隅っこで半纏着込んで一人カタカタしてたんだからっ。
(部屋の隅っこって寒いんだよね・・・)。
今度からはあったかいところでお茶を飲みながら、ヌクヌクと画面に向える!(嬉)

・・・ただ買ったはいいけど、セットアップはもう少し先になりそうです。
チャカチャカっとできないんですよ、私。
お休みの日まで、お預けです。

いろいろアドバイスしていただいたお玉さん、ありがとうございます。
また教えてくださいね~(^o^)丿

2006/03/13

「豚肉のワサビ煮」

昨日は、豚ばら肉の塊をワサビで煮込んだ「豚肉のワサビ煮」を作ってみました。
お肉がニガテな人でもワサビの香りで食べやすですよ~。
実はこれ、新潟の地方紙に載っていたもの^^;
真似て作ってみました。。。
豚肉をじっくり茹でてしまえば、あとは簡単。
どうそお試しあれ~>^_^<

【材料】
・豚バラ肉(塊)    500g
・長ねぎ        1本
・しょうが                 1片
・チンゲンサイ     4株
・生ワサビなければチューブのワサビでもOK  好みにより        

A ・だし汁       2カップ
  ・しょうゆ      1/4カップ
  ・酒         1/4カップ
  ・砂糖        大さじ1
B ・片栗粉      大さじ1
  ・水          大さじ1

作り方は続きをどうぞ~(^^)

続きを読む "「豚肉のワサビ煮」" »

「なごり雪」というには…

「なごり雪」というにはちょっと降り過ぎ…。少し膨らみかけた庭先の新芽に、ここぞとばかりに雪が積もってた。
また一週間、頑張りますかっ!!200603130734.jpg

気合を入れないと仕事に行けない、月曜日の朝なのです。

2006/03/12

トリノ効果!

トリノ五輪の影響で全国各地、カーリング&フィギアの人気が急上昇。

ただ残念なのは、基礎となるリンクや練習する環境が全国的に激減しているということ。
荒川静香選手も小さい頃練習をしていた宮城のリンクが今では無くなっている残念がっていたのをTVでた。
どんなに才能があっても練習する場所や環境がなければ、折角の芽も開くことはないのにね。。。

かくいう新潟も市内にあったリンクが2,3年前に閉鎖している(-_-)xxx
『滑って転んでバンザ~イ!アイスリンクに連れてって~♪ペアペアペア アイスベリンク~ ニ・ィ・ガ・タ・アイスリ~ンク♪』
地元ネタで申し訳ないんですが・・・これは新潟で知らない人はいない曲。プールとスケート場が一緒になった施設のCMソング♪
近くに新潟出身の人がいたら聞いてみてください!間違いなく歌えるはずっ!(笑)
小さな頃から雪国の数少ないレジャー施設だったのに・・・。
もう少し頑張ってたら、この勢いに乗れたかも!って思うのは浅はかな考え・・・ですかね。

もう一つ、今回生中継された「カーリング」が特に人気を集めてる。私の周りでもやってみたいって人が何人もいるからオドロキよ。
きっと年代を問わずに始められるのも魅力の一つなんだろうな。ビックリしたのは新潟にも「カーリング協会」があったってこと。
ただし新潟市内はリンクもないので活動は柏崎らしい・・・。ちょっと遠いなぁ。

その「カーリング」も選手達の実情はかなり厳しいみたい。
北海道出身の小野寺さん、林さんが、なんで「チーム青森」?って思ってた。
地元北見市の常呂町はホタテ漁業を中心とした企業では思うような援助も受けることが出来ず、競技さえ続けることがままならない状況だったとか。
そこで青森に専用競技場ができることをきっかけに、そこの嘱託職員として働きながらこのトレノに望んだって聞いた・・・。

いまや試合となると立ち見が出るほどの人気ぶり。遠征費用のための募金や寄付金も順調に集まり、競技をつずけられそうだと報じられていた。よかったよね~。
ただこういった状況はカーリングだけでなくショートトラックとかボブスレーとか、いろいろな競技にも言えることなんだろうな。

せっかくこれだけ関心があつまったのに、一時のブームで終わらなければいいって思う。
この盛り上がりが続くことが一番大切なんだよね。

現在ソルトレーク五輪選手をモデルにした映画「シムソンズ」が公開中だ。
すっごく面白いらしいです。
私も時間を作って観に行きたいと思ってます!
上映場所をどうぞ~!

そして、どうか新潟市内にリンクが復活できますように。署名活動なら協力できるんだけどな。。。。

第二節 新潟vsFC東京

昨日のお天気から一転、今日の新潟は最高気温1度の雪。
昨日が今日でなくて良かったぁ。エジは寒いのニガテだから・・・(笑)

もう昨日の試合に関してはもう今更、何も言うことはありませんね、ハイ(^^)
正直、試合前まで分けられればLucky!と思っていました・・・スミマセン
新潟のこんなワクワクしたゲームを観たのはいつ以来でしょう。
もう叫びすぎて、呼吸の仕方忘れそうでした~。

徹底した守備と選手の持ち味を生かした攻撃。相乗効果でした。
確かに相手のパスミスに助けられた場面も多かったですね。
そのミスを誘ったのも、選手一人一人の咄嗟の判断や動きからでしょう。

前節の川崎戦があったからこそ、この日の完封は生まれたんよ、きっとそうですよ!

次節はTV観戦です。昨日の調子で頑張ってきて欲しいです~。

え~、個人的なことですが、いなねえ、昨日試合でもう矢野貴章選手の大FANになってしまいました。
終盤ヘロヘロになりながらも走って走って走って。。。
もう交代させてあげて~って!!
よく最後までよくがんばりました!!!いい選手です!!!
ファビが復活したら、スタメンどうなるんだろう~???

2006/03/11

PC買い替え大作戦①(BlogPet)

昨日、いなねえが
結果は結果として受け止めるとして、試合以外はとっても楽しい開幕戦遠征の旅でござい...
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mellon_panda」が書きました。

2006/03/10

ホーム開幕!

やっとホーム開幕!
第一節の川崎戦のことは忘れ、気持ちを新たに精一杯応援しましょう。
スタンドの声は結構選手に届いてるんだって。
それなら少しでも選手の気持ちを上げさせる力になったらいい。
けっして下げさすような応援はしたくない!
ちょっと負けたからって、新戦力を使ってるんだ、覚悟の上。
長い目で見ましょうよ。

さて明日のビックスワン、
お天気は晴れ予報。気温14度、湿度52%、南西の風、降水確率0%!
サッカー日和だ!去年はホーム開幕、雪でしたもんね~。
さて、東京サポサンたちも、風邪ひくことは無さそうですよ。
そんなサポさんに朗報です。
ビックスワンであの新潟の誇るジャンクフード『イタリアン』が食べられるんですよ~。
これには新潟っ子の私も感激!
勝っても負けてもこれだけは是非、食べて行ってくださいませ~。
でも明日はきっと行列ですよ。多分新潟っ子の方がいっぱい並んでますね、うん!
場所はオフィシャルでご確認くださいませ!

あとは新潟のお祭りの主役「ポッポ焼き」があればなぁ~(~o~)文句ないんだけど・・・。

では明日、SWANで(^o^)丿!!!

春の憂鬱

昨日UPできなかった分UPします~。

この新潟もようやく春めいてきた今日この頃。
ココロちょっとウキウキ気分の私とはウラハラに、ちょっと憂鬱そうなTAKEさん。
どうも先日の川崎遠征あたりから「鼻レーダー」が感知し始めたらいです。
そうスギ花粉xxxどうもあれから鼻がムズムズ、くしゃみ連発。
負けた上に、こんなお土産付きとはっ!(笑)←笑いごとじゃないですね・・・。

気が付けば自宅寝室に置いておいたお花も廊下の隅に追いやられ、かわりにしまっておいた「空気清浄機」がしっかり作動してました。
こういうことだけは機敏なTAKEさんなのでした。

お花を見て「スギじゃないでしょうがぁっ!」と思ったけど・・・
辛い人にとってはスギでも花でもベビーパウダーでも「粉系」は見るだけで、ムズムズしてくるらしい。視界10mはだめみたい。
この季節、私がお部屋に置く植物たちも「葉物系」(観葉植物とか、ハーブ、とか、サボテンとか)に限られてしまう。はぁ~・・・・。

いつもなら寒い時から「甜茶」を飲み始めていたけれど、今年は少ないって言ってたからちょっと油断していたね。
う~ん、果たして効果があるのかどうかはわからないけど、今日買って帰ってきました。それで少しはココロが落ち着くといいね。
ついでに私には癒し系中国茶「黄金桂」(キンモクセイに似た華やかな香り、軽やかな口当たりの福建省の青茶。)をお買い上げ~。気分から、癒さないとね♪

来るまで忘れてた「春の憂鬱」なのでした。

musukari ←廊下に追いやられた「ムスカリ」。
こんなにかわいいのに・・・(ーー;)。
あれ?これって球根だけど、花粉てあるの???あるか、花だもんね・・・。

2006/03/09

PC買い替え大作戦①

長年連れ添った大事な相方と、、、そろそろお別れ・・・。
といってもTAKEさんのことではなく・・・このPC。

今となっては骨董品のWIN98。
最近は何をするにもご機嫌斜めxxx
もう途中でブチブチ落ちるのも、固まるのも日常茶飯事。
ダマシダマシ使っているけど、もうそろそろ限界なのかな。

と言う事で最近いろいろお店をまわってみたり、雑誌をみたりしてるけど・・・。
やぁ、もう、ぶったまげです、よ。
スゴイ・・・のね。今って、AV機器なのかパソコンなのかもうわからない・・・。
私なんてofficeが入ってて、Webに繋げて、デジカメの画像処理ができて、CDが焼け
て、DVDが使えたら・・・。

そうそうあとできれば無線LANにしたいかなぁ・・・なんて程度です。

会社の男の子は「もう今は光ですよ!」って言うけど、ウチまだ「光」来てない
し・・・。来たとしてもそこまで必要ないだろうしなぁ。。。
このままADSLでいいかなぁって思ってます。

でもやっぱり、無線LANにはしたいな、とは思うのね。
PCは決めててしまえばそれでいいものの、問題はその無線LAN関連・・・。
ドシロウトの私、設定とか、もうニガテ。
お店に行っても、いっぱいありすぎて何がなんだかわかんない。
ナニをドウ聞けばいいのかさえ、わからない・・・。
ウ-ウーウー。

ここで足踏み状態・・・。
無線ルーター?がいる?ふ~ん・・・。ナニ、それ?
買うの?借りるの?
このWIN98も一応繋げるようにできるの?

サクサク無線デビューへの道は、かくも険しそうなのでした。

2006/03/08

ふきのとう

慌ただしい毎日を送っていると、いろんなことを見過ごしてしまう。
例えば、いつのまにかいくつも芽をだしていた「ふきのとう」
今朝、出掛けに覗いた庭で発見。
この週末には「ふきみそ」にして春のを味わおう。あの苦みが日本酒にはよく合うんですよね〜。

2006-0308-fukinotoo

2006/03/07

川崎戦~番外編~

結果は結果として受け止めるとして、
試合以外はとっても楽しい開幕戦遠征の旅でございました。

この時期、遠征準備も新潟人にっとてはカンガエドコロ・・・。
なんせ4日の土曜には市内も3月とは思えない「吹雪」だったんですよ。

「ベンチコート要るかな?ブランケット、どーする?ホッカイロ持った?」
・・・そんな次元ですけど。
ようやく荷物をまとめ、東の空が白んできた頃、新潟出発。

2006-0305-siozawa 関越道の塩沢SAにて。
こんなに雪!

高速道路を走っていてもかなりガタガタと振動が伝わってくる。
これって地震のあとの修理の為なのかもしれない。
考えてみたら、地震後高速を使うのは初めてだ。

到着予定のAM11:00を過ぎた頃、右手に大きなビルが見えてきた。
おぉ~FUJITSUって入ってますね~。

暖かな「等々力緑地」には、うららかな春の休日を楽しむ家族連れがたくさん。
花壇にはパンジーやビオラも咲いてるし、サクラの枝もだいぶ芽が大きいよ。
いいなぁ。都会の真ん中にこんな大きな緑地があるなんて、すごいわぁ。
ひとつびっくりしたことが・・・。友達が見つけた看板。
「ここに犬やネコ・・・」
の後に続く言葉。2006-0305-todoroki
「・・フンをさせないで下さい」
かと思ったら、、、、違う!
「ここに犬やネコを、捨てないで下さい」だって!!!
捨てる人がいるのぉぉ?ここに??
それは、やめましょうよ~。ちょっと悲しい看板です。

でも案内所のスタッフの方もとっても親切。
公園内のせいか?飲食の売店がないのね、ここって!?
でも「7-11」までの道を丁寧に教えてくれて、「かなり歩きますよ~」って言われたけど、思ったより近いじゃん!

kawasaki2  以前新潟にいたマルクス選手も、新潟出身の相澤選手もチームにとっても愛されてることがわかってよかったです。その辺、複雑な心境だけど・・・でもよかったです。

kawasaki4 帰り道は来るとき以上に長く感じましたけど、初戦でよかったと思いましょう。。。

2006/03/05

…つづき。

「惨敗」の試合後、バックサイドよりのサポに挨拶にきた選手達にはやはり激しいブーイングの嵐。まあ、しょうがないでしょう。メインよりのサポの前をそのまま通りすぎようとした選手たちをシンゴ選手が引き止め、深々と頭を下げてビッチから引きあげて行った。…選手達自身、自分達の不甲斐なさを感じていない訳はない。悔しくない訳がない。その気持ちをホーム開幕で見せて!!
今年もまた厳しいシーズンになるのは間違いないことは思い知った今日なのでした。
まだまだ新潟は遠いっす。

第1節 川崎戦 マシンガン攻撃に撃沈

お疲れ様でした…。只今三芳SAにて夕食中。
気持ちいい天気とウラハラな超寒い&不甲斐ない結果となるとは…。悔しさを通り越し変なカラ笑いさえでてくるのですが…。まるで「川崎のシュート練習かよっ!?」って感じの試合でした。
終了間際、貴重なシュートチャンスさえ、自分達で芽を摘んでるよう…。さすがに私も「シュート打て!」って叫んでました…。もう選手達の心の糸もブチ切れてるみたいだった。
なんだかそれが悲しかったな。

開幕戦、いざ等々力へ出発~!

おはようございます。

とうとうきました。この日が。
さぁ、これから「アルビvs川崎戦」行ってきますね!

『行きはよいよい、帰りは怖い~怖いながらも通りゃんせ、通りゃんせ~』

そんあ歌が頭をかすめてしまいました。

昨日のゲーム、開幕初戦ということもあり、ガンバも浦和も堅かったですかね。
それにしても浦和選手のスタメン見ただけで、気が遠くなりましたよ。
「試合したくない・・・。」一瞬そんな風に感じちゃった。。。。

「ガンバvs浦和」の引き分けはともかく、J2の結果におののいたのでした・・・。
いやいやまだ初戦。ここで気持ちが引き締まるんだ!

ハハハ。。。なんて他所の心配してる余裕は新潟にはないんだよね。イカン、イカンそんなことじゃ!!

ますは今日に集中。

では、これから川崎に向け、行ってまいりま~す!!!
明るい笑顔で帰って来れるこを祈って!

2006/03/04

世界の蘭展

新潟朱鷺メッセに『世界の蘭展』が開催されています。
CM等で「混雑が予想されます」ということだったけど、誠に嘘偽りはありませんでした、、、(*_*)明日はもっとスゴイんでしょう。

今日は「蘭」の奥深さを改めて知った。「蘭」は繊細で難しいのは知っていたけど、こんなにも多種多様あるとは・・・。そしてこれほどまで人気があるなんて・・・もうオドロキ!!
会場に入ったとき、まず目に飛び込んできた、蘭の庭園の‘プレゼン’自分の中の概念が打ち破られた。人工的なようで野性的。華美なイメージのわりに控えめな色彩。繊細でありながらも正しく育てたならどんどん成長していく。

これ程のものとは思いもしなかった。これだけの愛好家の方々が「蘭」をこよなく愛しているのを目の当たりにしたのは始めてかも・・・。
なんだか軽い気持ちで育てちゃいけないって思っちゃった。だって植物というより、生物?とい感じ。!自分にも覚悟を持って育てなきゃいけないんだって・・・。

いつか、自分に自信が持てるようになったら「蘭」に挑戦してみるか・・・。
もう少しさきになりそうだけどね。
そう思える「蘭展」でしたよ~。

写真は後日UPしたいと思います!

2006/03/03

2006Jリーグ開幕イヴ

いよいよ、明日「2006Jリーグ」開幕!!
このオフシーズンの間、すでに優勝予想やチーム評価、降格争いなどなど、いろんな話が飛び交って、耳が痛いこともイッパイでした。

まぁ、それもまた楽しみのひとつなんですけど・・・。
開幕前だからこそ、好きなこと言える。
でも開幕が近づくにつれ、だんだん口数が減ってくる。(笑)
私自身、楽しさはもちろんあるんだけど、同じくらい妙な緊張感がフツフツと沸いてきちゃいます。

今日NHK新潟の「きらっと新潟」でJ開幕特集やってましたね。
シンゴ選手が左SB、試していた。守りから攻撃参加のタイミングが難しいって言ってた。
やっぱり今年も「守備」が鍵になりそうな・・・。

それに、ファビーニョ、やっぱり全治3週間なんですね...
ホーム開幕も無理。ファビーニョがいないのは大きな痛手ではあるけれど、
その分、新加入の選手たちに期待しますか!

さて明日は王者同士の戦いを楽しんで観戦しましょう!

「雛祭り」によせて

今朝の新潟は予報どおり雪。
ドキドキしながらカーテンを開けたけど、うっすらと白くなった程度。
ちょっと残念・・・と思いつつ春が近いことを感じた朝でした。

ちょうど新潟市内のほとんどの高校は「卒業式」だとか・・・。
ぴったりの「なごり雪」となったかな。

hinamatsuri そして今日は「おひな祭り」でもある。

小さな頃のエピソード。
家族と出かけたデパートで迷子になった3歳の私。
大捜索したら、雛人形売り場の「豪華七段飾り」の前でちょこんと座りこみ、流れてるお雛様の歌を一緒に歌っていたそうだ。
あんまりニコニコしながら楽しそうにしていたので、お店の人も迷子だと気づかなかったとか・・・。

『そこで優しい両親は小さな雛人形を買ってくれたのでした♪めでたし、めでたし・・・』とハッピーエンドになるわけもなく・・・
「ここに来れば、いつでも人形見れるなぁ、ハハハ」で終わったそうな・・・・。
全く、覚えてないけど。
確か高校生の頃、一度だけ、何を思ったのかオヤジさんに「雛人形欲しくなったなぁ~。要るか?」って聞かれた。
そんなことに興味あるわけも無く「要らないから、そのお金ちょうだいっ!」これ、普通の反応だよね。
もちろん却下されたけど。

ちなみに姪っ子の初節句には、そのオヤジさん(姪っ子にはオジイチャンか)が家族にも内緒で綺麗な三段飾りをヘソクリはたいて買ってきた(笑)
その姪っ子も今では小学4年生。
去年は4月を過ぎても人形が飾ってあった。
まだ片付けないの?と聞いたら・・・
「ジイチャンが早く嫁に行くと悪いから飾っとけってサ・・・」っと呆れ顔の義姉。
あ゛ぁぁ、わかりました。。。。
きっと今日も実家では甘酒作ってさぞかし賑やかなことなんだろう。

一方我が家はというと、甘酒の代わりに新潟の銘酒「〆張鶴」」神林ハム「ササミスモーク」をツマミにお祝いだ。simehari
子供がいない私たちだから「私」がムスメのようなもの・・・。
あっ、もう一人ムスメのようなものが明日家に来るか・・・!
きっとまた明日も、宴かな(^^)。

そんなひな祭りの今日なのでした。

「ヤル気」なのか!?

最近TAKEさんの仕事もだいぶ落ち着いてきたようで、
仕事が早く終わった時は体育館に寄って軽くrunningして帰ってくる。

おぉぉ、どうした!?今年は出足が早いゾ!?
もしかして・・・今年はヤル気なのか!?そうなのか!?どうなのか!?
  ※我が家の隠語で、「ヤル気」=「ハーフ」のことでございます。

走り始めて5年・・・何年経っても「10km」から抜け出せない、ゆるゆるな二人です。
毎年「新潟マラソン」を終えた後だけは『来年は「ハーフ」だっ!!Oh!Yeah~!』とお酒のチカラで盛り上がるものの、この長い冬の間にテンションは気温とともに氷点下。。。
サクラが咲いても、練習に花は咲かず、汗ばむ頃に慌てだし、真夏は危険だからと
秋を待つ。。。
まぁこれがいつものパターンです。

が、去年はTAKEさん、あまりに仕事がHARDで練習もロクにできず・・・結局走れな
かった、いや走らなかった。走れば走れるけど、練習して自己ベストを出したいタイプなのですよ、彼は。

そんな彼を横目に「気持ちよかぁ~。走った後の酒は最高にウマイね~!打ち上
げ、打ち上げ!!」と盛り上がってた私。

あれが悔しかったのか?!
今年、2月の半ば頃からか、週に2、3回は体育館通い。

そして今朝も、一度家を出たのに、もどって来て「道具」を持って行った。
う~ん。。。今年こそ・・・もしかして、もしかするのか!?

まるで他人事のように書いているけど、『来年は「ハーフ」だぁ~』と一番盛り上
がっていたのは、何を隠そうこの私・・・。

う~ん・・・。
私のエンジンはいつかかるんだろう・・・^^;
(かなり他人任せ・・・)
桜の開花予想もでたことだし、新潟も満開になるその頃までにはちょっとネジ巻いて、頑張るか~!

2006/03/01

あと100日・・・!

W-カップまで100日を切ったんですね~。

昨日の代表戦を見ながら、あの日韓ワールドカップからもう4年経ったのかと時間の早さを実感してしまいました。
サッカーを好きになったきっかけは新潟に「ビックスワン」ができたこと。
おかげで生で観る「スポーツ観戦」の楽しさ♪「サッカー」の面白さ♪もちろん「アルビレックス」に嵌ることができたんだから。
感謝!感謝!

それにしても凄いなぁ~。さすが本場、ヨーロッパ。
試合内容もドキドキだったけど、観客やスタジアムの盛り上がりに飲まれそう。
選手達の集中力はあれしきでビクともしないのだろうけど、TVの前で私がドキドキしちゃった。

オリンピックもそうだったけど、寝不足の快感がタマリマセン・・・(笑)

頑張れ~!ニッポン!

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック