« 雪の金曜日 | トップページ | 蝋梅(ロウバイ) »

2006/02/17

「Stia Comodo」を知りませんか?

「ステア コモド」。訳すと「どうそ、お気楽に!」
私が大好きだった「スパゲティ屋さん」の名前です。

今から10年程前、新潟市内大堀幹線とちょうど小新インターの交わる交差点の角にそのお店はありました。
細長い店内は、カウンター5席くらいと、テーブル席が3つ?4つくらいかな・・・。
当時職場がそこからクルマで5分くらいのところにあり、普段はお弁当だった私も月に何回かは通っていたのでした。

駐車場も店舗正面に2台くらいしかなくて、お昼時ともなるといつも競争でした。もちろん満席状態です。
厨房もそう広くはなく、真面目そうなマスターが一人、オーダーを受けてから茹で始めていたため、1時間のお昼休みはいつもギリギリ。
もしくは少し遅くなっちゃってたかも。食後のコーヒーをゆっくり飲んでる暇はなかったです。

当時は「パスタ」というより「スパゲティ」というのがまだ主流だった頃。
お店のメニューには、たしか「トマトソース系」「クリームソース系」「和風」「スープ系」のスパゲティがあったような・・・。
たまにその季節限定のスパゲティが時々登場してたりしたかな。
スパゲティはわりと細め。でも、しっかりとしたアルデンテだったことは確かです
あとは、ピザにドリア。小ぶりの手作りデザートも美味しかったのを覚えています。

その頃は万代のボリューム満点、ごちそうスパゲティの名店「プ○○」が大人気だった頃。
確かに私もたまに行くなら好きだったけど、繰り返し食べてもいいのはやっぱりここのスパゲティだった。。

私の定番は「小えびのクリームスープ」
スープにえびの美味しい味がいっぱい。ソースの色はサーモンピンクだったよね。

職場が変わり、結婚し、大堀幹線へ行くことが少なくなっても、たまの休日、思い出したように通っていました。

それが・・・。どのくらい前かな。。。?5、6年くらい経つかな?

いつのまにか閉店していた・・・。ショック!!

まさに、青天の霹靂。もう、悲しくて・・・悲しくて・・・。
友達という友達に「あのお店はどうなったの?どこかへ移転?休業?」聞きまわったけど、結局、誰もわからず。。。

しばらくは、新しいスパゲティ屋さんができたらcheckしていたのですが・・・。
あの寡黙なマスターの、あの「小えびのクリームスープ」。
きっとFANだった人も少なく無いはず。

あれから新潟にも「パスタ屋さん」はいっぱいできました。
もちろんそのお店ではないけれど、昔からある美味しいスパゲティ屋さんもまだまだあります。ナポリタンが美味しいお店とか!
でも、あの味を見つけることはできません。

寡黙なマスター。どこかで今も黙々と「スパゲティ」を茹でてるでしょうか。

そしてできることなら、またあの味を食べたいと思う今日この頃なのでした

« 雪の金曜日 | トップページ | 蝋梅(ロウバイ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/8702140

この記事へのトラックバック一覧です: 「Stia Comodo」を知りませんか?:

« 雪の金曜日 | トップページ | 蝋梅(ロウバイ) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック