« 立春の空 | トップページ | マイ フォト  »

2006/02/05

牡蠣めし

「佐渡牡蠣」第2弾です~♪
旬の美味しさを味わえるのは幸せですね。

先日お試しで作った「牡蠣めし」が好評だったので、調子に乗ってまた作ってみました~♪
ただし、この前は牡蠣をケチッてしまったら、お一人様3ケ限定限り!になってしまったので今回は頑張りましたぁ~。

kakimesi

牡蠣の味を大事にしたいので出汁は昆布だけの超シンプルなものです。
←かなり、ピンぼけ~。でも味はかなり良かったですよ。

作り方はとっても簡単。お試しくださいませ~。

<材料>、<作り方>は続きをどうぞ。

<材料> (4合分)

  • 牡蠣(加熱用)   300g~400g
  • たけのこ(ゆで)    小1/3ケ
  • にんじん      小1/2本
  • 水          700ml
  • だし昆布      少々
  • 塩          小1
  • 酒          大2
  • みりん                大1
  • しょうゆ              大2
  • 三つ葉または大葉 少々
  • しょうが      少々

<作り方>   

  1. お米を洗っておく。
  2. 牡蠣は下処理をしておく。(塩水で振り洗いし、流水で洗い流す。水気をきり、片栗粉をまぶす。)
  3. だし汁の材料を切る。出し昆布(約5cm分)は一緒に食べられるように、長さ2.5㎝くらい幅5mmくらいにきっておく。たけのこ、にんじんも短冊に切っておく。
  4. 水に塩、酒、みりん、しょうゆと③を入れ、煮立てる。
  5. 煮立ったら②を入れ、一煮立ちさせて取り出しておく。
  6. 釜にお米をしかけ、だし汁をいれ、不足分は水を足す。だし汁の具(たけのこ、にんじん)を米の上に均等に並べて炊く。
  7. 炊き上がったら取り出しておいた牡蠣をいれ、蒸らす。
  8. 最後に千切りにした三つ葉または大葉としょうがを乗せてできあがり~。

以上。だし汁の材用はひじきにしても、ホタテにしてもいいかも知れませんね♪
是非、お試しあれ~(^^)!!!

« 立春の空 | トップページ | マイ フォト  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/8389823

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣めし:

« 立春の空 | トップページ | マイ フォト  »

TUBUYAKI

最近のトラックバック