« 暖かな空模様 | トップページ | 「しっかりママ」への道 »

2006/02/21

「冬菜」の収穫♪

昨日の夜、実家の母からまたまた旬の味覚の収穫の知らせがありました♪

  『冬菜が食べれるようになったよ~。まだ小さいけど、柔らかくて美味しいよ~』

わぁーい♪冬菜だ、冬菜だ♪
まだ寒いこの時期、新潟では茎の太い肉厚のとっても甘味のある冬菜が旬を迎えます。
スーパーではもう店頭に並んでいるけれど、やっぱり柔らかさ、甘味は、実家の母のが一番ね!お客さんからも、催促されてるらしい♪

食べ方は・・・やっぱり、鰹節をかけたシンプルおひたしが一番美味しい!

たまたま今日はTAKEさんがお休みだったので、さっそくお裾分けをいただきに行って来てもらった。
2006-0221-1359 本人だけでいいのに、義母、義父揃って出かけてきたらしい。
ちょっとした畑見学までしてきたらしい・・・^^;まだまだこの時期、畑は淋しい状態なのに。。

『もう少しトウがのびると甘く美味しくなるからね』って言ってたけど、
もう十分美味しいよ~♪2006-0221-1509

新潟の早春を知らせるのがこの冬菜なんですよね♪

母様、またトウが出た頃伺いますので、ヨロシク~(^^)

« 暖かな空模様 | トップページ | 「しっかりママ」への道 »

コメント

‘トウ’って、春になると花が上がってくる茎のことです。その‘とう’が一番甘味があって柔らかいんだよ。
冬菜は寒ければ寒いほど、凍結しないように糖分を自分で茎や葉に蓄えるんだって。だから今年の大雪で、出来はなかなかいいらしいよ♪

私も冬菜大好きです~~~♪
いなねえママの冬菜はとびきり美味しそう☆
ところでトウってどこの部分?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/8776874

この記事へのトラックバック一覧です: 「冬菜」の収穫♪:

« 暖かな空模様 | トップページ | 「しっかりママ」への道 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック