« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

大根と手羽先の煮物

この前の日曜、実家からもらってきた「大根」をたっぷり使って「大根と手羽先の煮物」を作りました♪
我が家のいつもの味は「あっさり和風しょうゆ味」♪

daikontebasak0226 手羽先のゼラチン質からいいだしが出て、大根にしみこむ、しみこむ(^^)♪
お肉もほろほろと柔らかく出来上がったヨ。

大根丸ごと1本使ったけれど、綺麗に無くなっちゃった。平らげてくれるのは「美味しかったヨ♪ご馳走様~」ってことだよね~(^_-)でもね、本当はよく日の方がもっと美味くなるんだよね・・・。次回は丸ごと「2本」でいくかっ!

簡単なのでお試しあれ~♪

<材料>
・大根     1本
・手羽先       10本
・だし汁    1000~1200ml
・酒              1/2カップ
・しょうゆ   80~90cc
・みりん    30cc
・みつば        1/2把
・しょうが       1カケ

続きを読む "大根と手羽先の煮物" »

2006/02/27

出たよ♪チューリップ♪

06-0226-kiku

冬の間、玄関に取り込んでいた「マーガレットコスモス」の鉢植え。
ここ数日の暖かさで蕾も膨らみ、咲いちゃった。もうそろそろ外に出してあげてもいい頃かな・・・?なんて思っていたのに、ナニ?この今日の寒さは?今朝は風花のような雪が舞ってし、さすがにまたダウンコート着てしまった。

06-0226tulip2 花壇の「チューリップ」もいつのまにか芽がでていたヨ♪例年なら3月に入ってからなのに・・・。2月にしては暖かかったってことだ。せっかく芽吹いた新芽たち、凍えないように頑張れ~。まだ寒さは続くからね。

花は、エライね。余計なこと何も考えず、文句も言わず・・・。冬の間、じっと土の下で栄養を蓄えながら、いつかくる春を信じて待ってる。凄いなぁぁぁ。。。。

私なんて邪心ばかりで、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・・ブツブツ文句ばっかり、迷い道ばっかり。邪心有ってこそ人間ですけどって、自分でフォロー入れてみたりする。

そんな一週間の始まりの月曜日でした。

2006/02/26

ラグビー観戦

オリンピック熱が醒めぬまま、今日もTVの前で「ラグビー観戦」
凄い試合でしたね。「東芝vsNEC」。
東芝のあのキック2本・・・もったいなかったなぁ。

でも実はルールが良くわからない・・・。
TV見ながら、
  「今のは何?」
  「何が反則?」
TAKEさんの解説つきで、ブツブツいいながら観てました。

ラグビーで、知ってることと言えば・・・

  1. 1チーム、15人てこと。
  2. TRYを決めると、もう一回蹴ることができるってこと。あってる?でもキックの種類がいっぱいでよくわからない・・・。
  3. 監督は客席に居なきゃいけないってこと。でも、無線で指示してるけど、あれはOKなの?なんで?意味無い様な気がする・・・。
  4. ボールを持ってる人より前に出ちゃいけないってこと。
  5. One for all , All for one!
  6. 熱いスポーツだ!!ってこと!

そう、そう、今日初めて知ったことがまたひとつ。
「頂上決戦」なのに『引き分け』があるってこと!!!
スミマセン。常識なのでしょうが、知りませんでした。びっくりした。
あんな凄い試合だったのに、「えっ?これで終るの?延長はないの~?なんでぇ~???」
それが、ラグビーなんだって。ちょっと一人で消化不良でした。

一昨年はビックスワンで「クボタvsIBM戦」を観に行った。
去年は、マラソンと重なって行けなかったんだよね・・・。残念。
そうそう、もしかしたらワールドカップが日本開催できるかも。。。って言われて。
でもそれも結局ダメでした、残念!

でもこの6月に「早慶戦」が新潟であるそうです。
楽しみ~。チケット取らなきゃ(^^)/
はやく「早稲田」の一人天下を何とかして欲しいものです。
といいながら「早稲田」応援で行きます!

2006/02/25

「マル&マサ トークショー」

ようやく今期の「シーズンパス」が届いた今日、行ってきましたぁ~!
「マル&マサ トークショー in イタリア軒」

まるぅぅぅ~、まさぁぁぁぁ~(^o^)丿
久々に元気な二人の姿を見ることが出来て、もう感激!

日々リハビリに励みながらまだ「フリーター」の身の丸山選手。
そして今年もまたカナダのモントリオールインパクトと契約更改した深澤選手。
アルビレックスを離れた今も、不思議に思えるほど新潟を愛してくれている二人なのでした。

いやあ、マサ、相変わらすカワイイね。masa
日本だけでなくいろんな国のサッカーを体験してみるのもいいかなぁって、そんなこと言わないで日本に帰って来い!
せめて片道2時間で行ける範囲にいて欲しい!カナダは遠すぎるよぉ~。
でもヒョウヒョウとしているところはちっとも変わってない。
なるようになるさ・・・そんな楽観的なマサ。
今を楽しんでる様子で安心しました。

でも、マルは・・・。マルはまだ苦しいよね。
熱い胸の内が伝わってきちゃった、、、。
いつか、また敵としてビックスワンに帰って来て。待ってるよ~。

新潟は確かに昔に比べ、観客も増えたし、設備もクラブハウスも練習場もどんどん整ってきた。
けれど、それでも一番大事なのが遅れている。
それが「器」そのもの。
クラブ企業の意識が一番遅れているのかもしれないね・・・・。

選手もプロ契約なのだから契約終了なのは割りきってはいるでしょう。
「新潟らしさ」ってサポーターにだけ求めるものなのかな?
アットホームで、熱くなりにくく、醒めにくい。
なんとな~くそんなイメージが定着しているけれど、それは本物なのでしょうか。
企業としてまだまだ発展途上なのだから仕方ない。そう言ってしまえばそれで終ってしまうけれど・・・。
そりぁあ自分達の目先の差し迫った状況をどうしても優先したくなるのも、わからなくはない。

でも終了する選手の未来をも育てるような、そんな懐の大きなクラブハウスになって欲しいと思うのです。
育てるとはいかなくても、先を潰すようなことはして欲しくないと思うのです。

契約終了する選手たちも、大きく言えばJリーグ全体の財産ですもの。
埋もれさせることのないよう、新潟を離れてなお大きくなれるよう計ってあげてほしいなぁ。

開幕一週間前にして、そんなことを思ってしまったのでした。

「冬菜」の収穫♪(BlogPet)

一番美味しい!
お客さんからも、催促されてるらしい♪食べ方は・・・
やっぱり、鰹節をかけたシンプルおひたしが一番ね!
お客さんからも、ヨロシク〜
(^^)
と、mellon_pandaが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mellon_panda」が書きました。

2006/02/24

フィギアで金!

早朝からどれだけ多くの人が、TVの前から動けずにいたんだろうな・・・。

本当におめでとう!よかったぁ、荒川選手のイナバウアー。朝からちょい涙でした。
高得点の技術重視の流れの中で、自分の信じるスケーティングを貫くって、一度引退を覚悟した彼女だからこそできたのかもしれない。彼女の想いがそのまま観客と審査員に反映された感じでした。
金メダルが決定した後より、滑り終えた時の清清しい笑顔の方が素敵に見えたのでした。

コーエン選手が転んだ時、二人ともメダルとれるかも~って思ったけど、そう甘くは無かったです。ハイ・・・。

辞退したミシェル・クワン選手の言葉をアナウンサーが紹介していました。
「メダルを手にできる人もいれば、出来ない人もいる。それがオリンピック。ベストを尽くしていたので後悔はない。」

村主選手もミキティも後悔はないでしょう。でも村主選手のインタビュー、ぐっと涙をこらえていたのが忘れられません。やっぱり悔しいだろうなぁ・・・・。ミキティはすっきりしてたしね。次もあるし。。。

やっぱり4年に1度のオリンピックって特別だわ~。

2006/02/22

「しっかりママ」への道

先月、友達が赤ちゃんを出産しました~♪
オ・メ・デ・トーーーー(^^)///!

出産から、昨日でちょうど1ヵ月。
もう1ヵ月なのか、まだ1ヵ月なのか。。。ママ,パパにとってはどうなんだろうなぁ。

ずいぶん母乳もいっぱい飲むようになったらしく、今では「大福のよう」だとか(笑)
それでも、新米ママは赤ちゃんの一挙一動にドギマギしっぱなしの御様子・・・。

「はやくしっかりママになりたい」っていってた。そうだよね、そうだよね~(涙)
きっと赤ちゃんは新米ママ、パパにとっては、ちっちゃな「宇宙人」みたいなものなのかもしれないね・・・。
(ごめん、例えが悪くてっ。)
いっぱいドギマギすればするほど、‘しっかりママ’になれるよ。
でもそう簡単には、なれないかもしれないね・・・。
赤ちゃんが大きくなるのと同じスピードくらいかな・・。

なぁ~~んて、ごめんね。経験無いので、想像でしか言えません。

でも、みんな応援してるから、頑張れ~!!!

oiwaitake 

2006/02/21

「冬菜」の収穫♪

昨日の夜、実家の母からまたまた旬の味覚の収穫の知らせがありました♪

  『冬菜が食べれるようになったよ~。まだ小さいけど、柔らかくて美味しいよ~』

わぁーい♪冬菜だ、冬菜だ♪
まだ寒いこの時期、新潟では茎の太い肉厚のとっても甘味のある冬菜が旬を迎えます。
スーパーではもう店頭に並んでいるけれど、やっぱり柔らかさ、甘味は、実家の母のが一番ね!お客さんからも、催促されてるらしい♪

食べ方は・・・やっぱり、鰹節をかけたシンプルおひたしが一番美味しい!

たまたま今日はTAKEさんがお休みだったので、さっそくお裾分けをいただきに行って来てもらった。
2006-0221-1359 本人だけでいいのに、義母、義父揃って出かけてきたらしい。
ちょっとした畑見学までしてきたらしい・・・^^;まだまだこの時期、畑は淋しい状態なのに。。

『もう少しトウがのびると甘く美味しくなるからね』って言ってたけど、
もう十分美味しいよ~♪2006-0221-1509

新潟の早春を知らせるのがこの冬菜なんですよね♪

母様、またトウが出た頃伺いますので、ヨロシク~(^^)

2006/02/20

暖かな空模様

今日も暖かくなるって予報だったけど、見事にハズレました。
昨日は本当に気持ちがいいお天気で・・・。
空も朝から爽やかにキラキラしてた。
そんな昨日の空をUPしました。madokara-1
日中、太陽が差し込む暖かさで、部屋は暖房要らずでした!

hikouki 踏み切り待ちをしていたとき、綺麗な雲の波の中、飛行機発見。飛行機からの眺めはいかほどでしょうか。。。見えますか?小さな小さな飛行機・・・・。

そして夕方。
これもまた押し寄せては引いていく波のような夕暮れの雲。namikumo
太陽が主役なのか・・・?雲が主役なのか・・・?

いろんな表情があって空は面白いね。

2006/02/19

誕生日お祝い

2月は行事が多い・・・。
バレンタインでしょ。
義父の誕生日でしょ、おまけに義母の誕生日でしょ・・・。

その都度できたら一番いいんだろうけれど、
とり纏めて一度にお祝いをしてしまう。
お祝いといっても、最近は「お食事&ケーキ」で済ませてしまうのでした。

今日は午後から新津にある日帰り温泉施設「花水」でまったり。。。
でその後、近くの中華料理やさん。

久々の「花水」だったんだけど、温泉が透明になってる~。
前は内湯は緑で、露天は茶褐色だったのに、
今日は透明・・・・。いつの間に。
でも気持ちよかったぁぁぁぁ。

「お祝い」という名目なのに、一番寛いでいたのはもちろん私。
一応、早めに上がったけれど、本当はもう少しのんびりしたかったなぁ。

その後、近くの中華料理やさんへ。

「豚レバーとニンニクの芽の炒めもの」
「チンゲンサイと海鮮のホワイトソース煮」
「海老のチリソース炒め」

「豚レバー」って、こんなに美味しいものなの!?
こんなに「レバー臭くなく美味しい」のははじめてかもっ!
私が、感激。
かといって作り方とか、コツを教えて欲しいまではいかないけど・・・。
自分でレバーの下処理・・・う~ん。無理だ。する気が起こらない。

お店で食べるから美味しいんだよ、これは。

ということで、今日は「おうちごはん」さぼりました。
とても暖かな穏やかな日曜日でした。

露天風呂から見える南東の空。オリオン座と左下のシリウス「。その他、満天の星。露天風呂から星降る空を覗く。星が流れるのをずっと待ってみたけど、またの機会となりました。

2006/02/18

蝋梅(ロウバイ)

今日はお茶のお稽古でした。
若狭盆を使っての「盆点前」。
外が青、内が朱の四方盆です。

この日の茶花は「蝋梅(ロウバイ)」でした。roubai060219-4
とっても可愛い。
その黄色い艶やかな花の様子が‘まるで蝋細工’のよう・・・というところが名前の由来らしい。あと、蝋月(12月)に咲くからという説もあるとか・・・。

この蝋梅、とってもいい香りなんですよ。
とても梅の香りとは思えない!

続きを読む "蝋梅(ロウバイ)" »

2006/02/17

「Stia Comodo」を知りませんか?

「ステア コモド」。訳すと「どうそ、お気楽に!」
私が大好きだった「スパゲティ屋さん」の名前です。

今から10年程前、新潟市内大堀幹線とちょうど小新インターの交わる交差点の角にそのお店はありました。
細長い店内は、カウンター5席くらいと、テーブル席が3つ?4つくらいかな・・・。
当時職場がそこからクルマで5分くらいのところにあり、普段はお弁当だった私も月に何回かは通っていたのでした。

駐車場も店舗正面に2台くらいしかなくて、お昼時ともなるといつも競争でした。もちろん満席状態です。
厨房もそう広くはなく、真面目そうなマスターが一人、オーダーを受けてから茹で始めていたため、1時間のお昼休みはいつもギリギリ。
もしくは少し遅くなっちゃってたかも。食後のコーヒーをゆっくり飲んでる暇はなかったです。

当時は「パスタ」というより「スパゲティ」というのがまだ主流だった頃。
お店のメニューには、たしか「トマトソース系」「クリームソース系」「和風」「スープ系」のスパゲティがあったような・・・。
たまにその季節限定のスパゲティが時々登場してたりしたかな。
スパゲティはわりと細め。でも、しっかりとしたアルデンテだったことは確かです
あとは、ピザにドリア。小ぶりの手作りデザートも美味しかったのを覚えています。

その頃は万代のボリューム満点、ごちそうスパゲティの名店「プ○○」が大人気だった頃。
確かに私もたまに行くなら好きだったけど、繰り返し食べてもいいのはやっぱりここのスパゲティだった。。

続きを読む "「Stia Comodo」を知りませんか?" »

雪の金曜日

寒い朝です。
予報では「雨から雪にかわる」って…、朝から既にボサボサと雪だよ…。
また真冬仕様の「ズック」登場。少し顔をだしては遠退く「春」。三歩進んでニ歩下がる…そんな感じです。でも、一歩は進んでるか(^^)
今日は金曜!それだけで取りあえず元気、元気!

2006/02/16

新潟発!「イタリアン」

この前の日曜、TAKEさんが『久々に「イタリアン」が喰いたい・・・』とのたまった。
久しぶり~。「イタリアン」にもいろいろなソースが数々あるけれど、やっぱり私はスタンダードなタイプが好き!あの上にのってる「しょうが」もまたいいんだよね。

itarian  「みかづき」の「イタリアン」。これを知らない人は新潟県人じゃない!モグ   リだ。ヤキソバでもない。焼きうどんでもない。それがイタリアン。
 
原料は米粉を使っているって聞いたことがある(自信、ありません・・・)けど、本当なら、さすが新潟ってところですよね。
最近はマスコミにも取り上げられているらしい。・・・それもなんだかこそばゆいなぁ・・・新潟県民にとっては^^;

上級グルメで食べたいもの・・・では決してないのだけれど、たまになんだか無性に食べたくなる、懐かしの味なんですよね。小さい頃、食べてた味とずっとかわらないままなんですよね。。。これからもこの味のままいてほしいものです。

是非是非Big Swanで出店してもらいたい!!そう思うのは私だけではないとおもうんだけどなぁ・・・・。

2006/02/15

ごちそうDinning「ほのくら」

昨日は久々に友達と食事♪
「食事」=「飲み」がいつものパターンです(^^)

場所は決めていなかったけど、新潟駅前が待ち合わせ場所集合だったこともあり、候補一軒目で即決!
それが『ごちそうDining&Bar ほのくら』
こじんまりとした店内はとっても居心地がいいかんじ♪うるさ過ぎず、静か過ぎず。
少人数の時は、まず候補にしちゃう、お気に入りのお店。
お料理は和洋折衷なのかな・・・?食べているのは「和」が多いですね。

何よりあの「釜飯」が食べたくて・・・。しばらく行けていなかったのでかなりご機嫌♪
「釜飯」は御飯なのに、なぜかお酒のツマミとしていただけちゃう!
で、迷った挙句頼むのはいつも「鮭&イクラ」

何を食べても美味しいし、何より店員さんたちもとってもいい感じ(^。^♪
あまり人に教えたくない、お店です。
土日の予約がとれないんですよ。
一緒に行った友達は、行ったときに次の予約を入れて帰るのがパターンになっているとか。。。

昨日はたまたまキャンペーン中ということで、女性限定で「生ビール半額」「デザートサービス」!
デザートは、カウンターの中にいた兄さんが作ったもの。「ウマイですよ、小さいけど・・・」って笑ってました。
うん、うん、正解。美味しかった。

バレンタインデーに女二人、サービスの「チョコレートケーキ」にご満悦なのでした。
おまけにお友達からお手製ショコラケーキのお裾分けもいただいちゃったし♪
バレンタインは男の人だけもらうとは限らないよね♪

また近いうちに行かなきゃ、姉妹店もOPENしたらしいし♪

暖かな雨の水曜日

冬物のブーツをやめて、バンプスを履いてみた。
コートの前ボタンを留めずに外を歩ける。手袋も必要ない。
そんな暖かな雨の水曜日。今日は一面、灰色の空。青空のかけらも見当たらない。
ま、そんな日もあるでしょう/////ここは新潟ですから。
週の半ばだ、がんばりまっしょい!

2006/02/14

開幕戦ツアー、増発決定!

Jリーグ開幕まで二週間ちょっと。
考えるとドキドキ、ウキウキ~。

開幕戦は3/5(日)。vs川崎さん、因縁の等々力競技場。
(過去に辛い思い出があるんですよね~。)
昨日まで、この日が仕事で出勤となる予定だった。昨日までは。
それがなんと延期にっ!

ってことは・・・行けるじゃん!行けるじゃ~ん!

でもツアーもチケットもとうの昔に発売してる・・・。等々力競技場って、「2万人」?
もしかしてアウェイ席、完売?
せっかくチケットが手に入っても、ツアーが定員オーバーじゃ駄目だし、またその逆もありうるし・・・。

そこで「チケット+バスツアー」のセットになっているところに早速確認の電話。
そしたら、予想通りの言葉。

『もう定員オーバーで、キャンセル待ちなんですよ・・・』
   ・・・そうだよね、開幕だもんね。

『・・・ですが、御客さま様!只今キャンセル待ちの方がかなり纏まりそうなので、増発を検討致しております!決定次第、ご連絡を差し上げますっ!』
    駄目でもともと。行けたらウレシイ~!

と喜んでいたら、PM6:00過ぎに「1台増発決定!」の電話!!!やったぁーーー!(^o^)丿
もう、なんてLUCKY~!
今度こそ、今度こそ、等々力で祝杯あげてくるからねーーー!

眩しい火曜日

asahi0214 橋上の新津駅から遠くに見える弥彦山、角田山。青空の下くっきり!
麓が白く霞んでみえる。今日は霧がでてるんだ…。
あ、違った。霞だ!春霞だね。

持っている傘が不似合いなほど、朝日が眩しい火曜日の朝。
今日は3月中旬から下旬の陽気になる予報。

それにバレンタインデーでした・・・。
昨晩、信濃川河口に立つ日航ホテルの窓に、ハートマークが浮かんでいた。
今日も見えるといいな。


2006/02/13

満月の夜

眩しいくらいの月明かり。
23sora
萬代橋の上で見たときは、オレンジ色の光だったけど、
新津に着いてから見える月はプラチナのような輝きだった。
前に赤味がかって見えるのは空気が濁っているせい・・・って聞いたことがあるような・・・。
オレンジの光も綺麗なのにね。

トリノの街でもこの月を見てるかな。
なかなかいい結果は出ないけど、大事なのは結果より過程だと思う。
それでも、結果で判断されることの矛盾もあるのだけれど。
がんばれ、ニッポン!

月曜日の朝

さすがに新潟市内中心部。雪もうっすらとだけですね。今日はこれから青空が広がる予報。毎日がこうならいいのにね。
一週間の始まり、月曜の朝です。200602130825.jpg

2006/02/12

ふろふき大根

先週末、久しぶりに実家に出かけてきた。
お呼び出しをくらって・・・。
「そろそろ、大根がなくなった頃でしょう?取りにおいでっ」って。
ありがたや、ありがたや~。

長靴に履き替え、一緒に畑へ。
収穫し終えた大根は、冬の間も美味しく食べれるように畑の土に埋めてある。(今日はその土も雪の下ですけど・・・。)そうするといつまでも瑞々しいまま。
冬大根は美味しいね♪

furofukidaikon素材第一、新鮮第一!
ということで・・・・さっそく「ふろふき大根」に!!
自然の甘味が旨いです。

もう10日もすれば、冬菜が収穫するとか・・・・。

また、来ますね、母様(^^)///

雪景色

060212kakine 久々のまとまった雪。
お家の垣根にもこんなに雪が・・・。
060212yukinotoneru 
近くの公園の桜並木も今日は雪のトンネルです。

060212hakuchou  お買物に出かけたら、わずかな餌場を求めて群れている白鳥達に遭遇。
今年は瓢湖や鳥屋野潟に飛来した白鳥の数も例年に比べて少ないとか・・・。寒くて餌がないせいなのかな。。。
長い旅になるんだろうから、いっぱい栄養とって行ってね。

見慣れた田んぼもなんだか幻想的に見えてきた。
060212yukinohara2

一面、雪化粧

昨晩からしんしんと降り出した雪。今朝には20cm程になってました。また春が遠のく…。といいながらちょっとワクワク。青空が眩しい日曜日の朝です。200602121115.jpg

2006/02/11

手作り餃子

今日は久々にじっくりと餃子を作ってみました。

手作り餃子は「ココロ」と「時間」に余裕がないとダメなんだよね、私、不器用なので・・・。
だから滅多に作ることはないんだけど、今日は午前中の予定がキャンセルになったので、時間が、出来たのでした。
相方くんは仕事だし♪だれも邪魔しない♪とは言っても、皮は「市販」のものなのですけどね・・・^^;

今日の具材はいたってノーマル。
豚肉、白菜、キャベツ、ニラ、しょうが、です。あっ、あとエリンギ!これ大事。みじん切りにしていれると出来上がりの具がとってもふんわりとジューシーだし、キノコ嫌いの相方クンも知らないうちに食べてる(^^)

gyo-za0211  けっこう上手く焼けたよ~!ぱりぱり♪ぱりぱり~(^o^)丿

 やっぱり手作りは美味しい~♪

黒蜜にはまってます♪

最近、我が家のちょっとした‘マイブーム’。
それが『黒蜜』

先々週に新潟市内の某デパートで開催された「大沖縄展」で買った『黒蜜杏仁豆腐』を食べてから。。。。
見事にはまってしまった。実に、美味しい。ちなみにあの「とんねるず」の「喰わず嫌い王」で紹介されてたことでも知られているらしい。

しばらくして相方クンがブロックタイプの「「黒糖」をもらってきた。もちろん沖縄産の。
なんと言うTimingのよさっ!
それも使い易いブロックタイプ。

それからというもの。。。
杏仁豆腐はもちろん、白玉、そして何より、毎日食べる自家製ヨーグルトに
たっぷりかけていただいている。
一番ピッタリなのが「自家製ヨーグルト」。
まるで違う味になるし、ヨーグルトが苦手な義母も「これなら食べられる」と喜んでいる。kuromitsu

この黒糖一袋(250g)が2袋。当分もちそう♪

【黒蜜の作り方】は超簡単。

①ブロックの黒糖50gを刻む
②耐熱用の器に①と大さじ1の水を入れ、電子レンジで1分。
③なめらかになるようにまぜあわせる。

仕上げにもう一度30秒くらいレンジにかけると香ばしい出来上がりです。
どうそお試しあれ~♪
       

春の足音~Part2~(BlogPet)

去年は、ネットで花壇などを出勤したみたい…
大きく楽しみを出勤したみたい…
と、mellon_pandaが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mellon_panda」が書きました。

2006/02/10

春の足音~Part2~

今朝の出勤するときのこと。
玄関脇の花壇をのぞいたら、でてきた、でてきたっ!(^^)2006-0210-0732

それは去年の冬前に植えた「チューリップ」
まだまだほんの小さな芽だけど、しっかりと出てる。
外はまだまだこんなに寒いのに、ちゃんと春が近いのがわかってるんだ。

そう言えば最近、夕陽が沈むのがほんの少し遅くなったような気がするし~(^.^)
冬が明けるのもそう遠くはないね。

お部屋の「お手製ビニール温室」の「シャコバ」もかなり花芽がついてきた。
もしかして、もしかすると、咲いてくれるかも。随分遅咲きになるけどね。

2006-0210-2140 「ミント」もだいぶ大きくなりました。近づくとずくと一丁前に香りたつ。
大きくな~れ、大きくな~れ♪
楽しみ、楽しみ♪

2006/02/09

「献血」

ここのところどうも血行が悪く、肩から首、頭にかけて凝っている。
う~ん。ドロドロ血なのかもしれない・・・。
そんな訳でお昼休みに外に出たついでに、久々に「献血ルーム」に寄って来た。
そんな理由で、スミマセン。
まぁ、本当はそれだけでもないんだけど・・・。
休み時間は限られているので、今回は400mlの「全献血」。

なんと2年ぶり・・・。すごいね、今は献血しながら液晶TVが見れたよ。

血液の濃さの検査をしたところで『いい血小板持ってますよ~♪時間があったら今度は是非成分献血にきてくださいね~♪』と微笑まれた。

一回の血小板輸血に必要な量は5~10人分の400ml献血量。
それに対して1回の「成分献血」で20人分くらいの血小板輸血が作られるのだから違いは大きい。
白血病など血小板輸血される患者さんにとって、1度に5~10人分の血液を輸血するよりは1人からの血液で済むほうが、副作用の確率はずっと低くなるわけだ。

『今日はこれだけ血小板の要請が各病院から来てるんですよ~♪』
と言ってパソコンの画面を見せてくれた。
何処の病院も不足じゃん。
冬になると献血者数も減少。まして今年のこの寒波。かなり影響してるらしい。

続きを読む "「献血」" »

凍る朝

今日も、さぶっ〜。
愛車ライフのワイバーがフロントガラスに凍り着いてた。力ずくで引き剥がした。壊れなくて良かった〜。
そんな寒さとはウラハラに気持ちいい青空と雲がたなびいていた、新津駅です。

200602090744.jpg

2006/02/06

マイ フォト 

冬の新潟の空をUP追加しました~。
よかったら覗いてみてくださいませ~。
空・月・雲・太陽

2006/02/05

牡蠣めし

「佐渡牡蠣」第2弾です~♪
旬の美味しさを味わえるのは幸せですね。

先日お試しで作った「牡蠣めし」が好評だったので、調子に乗ってまた作ってみました~♪
ただし、この前は牡蠣をケチッてしまったら、お一人様3ケ限定限り!になってしまったので今回は頑張りましたぁ~。

kakimesi

牡蠣の味を大事にしたいので出汁は昆布だけの超シンプルなものです。
←かなり、ピンぼけ~。でも味はかなり良かったですよ。

作り方はとっても簡単。お試しくださいませ~。

<材料>、<作り方>は続きをどうぞ。

続きを読む "牡蠣めし" »

立春の空

kyujo0204 「立春」。暦の上では「春」なのでしょうが、まだまだ寒い。
ちょっと懐かしい造りの「野球場」。ここも静かに春を待ってます。
子供達の声が響き渡るのは来月?それとももう少し先?

予報ですごい寒波が来るというからビクビクしていたけれど、意外にお天気。かと思うと急に吹雪になったり・・・。
でもやっぱり寒かった。
家の二階の水道は一日中凍ったまま・・・。今季、初。
明日も雪になりそうです。

夕方買い物に出たら,ちょうど夕日に出会えました。

yuhi3-0204 akane2-0204

2006/02/02

差し入れは「快晴の空」

今日は仕事でいろいろありまして・・・楽しいことばかりじゃないのが仕事なわけで・・・。
・・・まっ、元気出してがんばりまっしょ!
とは言ってはみるものの、そうそう凹んだものは治らない。

新潟は今週月曜からずっと雨。
今日、ようやく陽が射すものの「晴れ上がる」ことはなく雲の多い一日。
明日から強烈な寒気がやってくるらしく、午後4時を過ぎた頃には雪が舞っていた。。。

そんな私に富山から届いた「差し入れ」。
中身は『快晴の空』

20061029 これはこの前の日曜(1/29)の立山連峰。
お昼に散歩に出たときに撮ったものとのこと。
富山でこんなに晴れるのは珍しいらしい。今季最高の空だって。
たぶん新潟ではこんな青色、見れないよ・・・。
白い雪さえ青みがかってる・・・。なんか胸に染みてきた。

この「青」の名前はなんだろう?
コバルトブルー?セリルアンブルー?そんなのあったっけ・・・?自信無し・・・^^;
頭に浮かんだのは、画材屋さんで並んだいっぱいの絵の具。
うまくこの空の色にめぐり会えるだろうか。

しばらくPCの壁紙にしとこ。

おかげでちょっと復活です。
明日は金曜!乗り切るぞぉぉぉ~!
Tさん、ありがと~ね。

※後で調べたら・・・
       ×セリルアンブルー
       ○セルリアンブルー   でした(^^)

続きを読む "差し入れは「快晴の空」" »

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック