« アルビ移籍情報~!!!! | トップページ | パイプオルガン探検ツアー(BlogPet) »

2006/01/13

嫁姑問題。

友人が姑さんとの同居生活を始めて半年。最近お姑さんの態度が冷たく、どう対応していいのか悩んでいるそうです。

私、結婚&同居歴、丸10年になろうとしてます。

個人的に「最初から嫁姑が上手く行く訳が無い!行かなくて当然」って思ってます。
ゼロからスタートし、ぶつかり合ってこそ絆が育っていくんだと思うんだよね。

「本当の母娘」になるつもりで始めた生活も、無理だと気づくのに時間はかかりませんでした。
やっぱり嫁は嫁。母娘なら言葉も要らないようなことでも、嫁となると「無視した、無視された」となってしまうもの。
良かれと思ってすることも、気を遣ってしてくれることも、裏目に出てることもしばしば・・・(+_+)。
必要以上に言葉にしないと伝わらないのが嫁姑の関係なんじゃないかな。

同居して半年くらいで私はぶつかっちゃった(笑)。

ほんの些細なこと。「洗濯物は出しておいてくれたら、私が全部するからっ!」と姑。
ありがたいけど、出せないものや別洗いしたいもの、大物もある。でも汚れたものから洗濯機に投げ込んでいく姑なので、洗濯機が空な時がない・・・。わざわざ取り出すこともできず、お風呂に入りながら手洗いしてた。
どう切り出そうか考えてるうちに、一悶着。
相方クンに「元気ないね?」と聞いた姑。それを「洗濯されるのいやだって。。。」って馬鹿正直に答えたもんだから。。。。
まぁ、焦ったけど、なんとか別々に洗濯することを了承してもらった。

話し合って一つずつクリアしていくしかない。お互い目差すのが「友好的関係」ならきっと解決に繋がるから。
お嫁さんも姑さんも家族もある程度の我慢も必要だけど、気持ちをぶつけることも大切だと思います(ま、ほどほどに・・・ですが)。

あまり深刻になる前に「お義母さん、元気ないねー?私何かした?」って聞いてみたらどうかしら・・・。勇気いるけどね^^;

我が家もすべて上手く行ってるわけじゃないけど、やっぱり私がこうしていられるのも義父母のおかげが大きいです。

前に比べたら少しは家族っぽくなったかな・・・。

« アルビ移籍情報~!!!! | トップページ | パイプオルガン探検ツアー(BlogPet) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/8166057

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁姑問題。:

« アルビ移籍情報~!!!! | トップページ | パイプオルガン探検ツアー(BlogPet) »

TUBUYAKI

最近のトラックバック