« 何気ない通勤の空 | トップページ | 春の足音 »

2006/01/22

佐渡牡蠣のホイル焼き

佐渡産の『牡蠣』が旬となりました。
小ぶりだけど、旨味たっぷり。
先日海沿いのレストランで頂いた「牡蠣のみそマヨ焼き」を参考に、今日はスープも美味しく頂くために「ホイル焼き」にして作ってみました。kakihoiruyaki0121

佐渡の牡蠣は小ぶりというイメージがあったけど、今日の牡蠣は思ったより大きく食べごたえがありました。縮まないよう下処理をしたのもよかったかも・・・。

日本酒にピッタリのちょい辛味噌味です。

下処理、作り方は簡単ですよ~。

ちなみに、『加熱用』と『生食用』は鮮度は同じだけど、生食用の方が下処理がいっぱいされてるそうです。そのため加熱用の方が水分があまり含まれていないため味も濃く、加熱しても縮みにくいんだって!!
だから鍋や加熱して頂くなら、絶対『加熱用』がオススメ!

【下処理】
 ①牡蠣は塩少々で軽く揉んでから流水で洗いながす。水気をきっておく。
 ②①の牡蠣に片栗粉を軽くまぶす。
 ③沸騰したお湯にお酒少々を加え、②の牡蠣を軽く湯引きする。

【ホイル焼き】
 <材料> (4人分)
   ・下処理した牡蠣 20ケ
   ・まいたけ     1パック
   ・エリンギ     1本
   ・ピーマン     2ケ
   ・水菜       1/2束
   ・大葉       10マイ
 
 <味噌たれ>
   ・味噌       大2
   ・マヨネーズ    大1
   ・豆板ジャン   小1
   ・酒少々
   
 <作り方>
   ・アルミホイルに切った野菜を敷き牡蠣をのせる
   ・牡蠣に味噌たれをのせて、アルミホイルで包みこむ。
   ・オーブントースターに包んだホイルを並べて5、6分焼く。
   ・焼きあがったらホイルをあけて、刻んだ大葉をちらして出来上がり~。

くれぐれも焼きすぎないように~(^_-)

« 何気ない通勤の空 | トップページ | 春の足音 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/8272407

この記事へのトラックバック一覧です: 佐渡牡蠣のホイル焼き:

« 何気ない通勤の空 | トップページ | 春の足音 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック