« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

自然の姿

新潟の両川地区は「新興梨の里」。
梨畑が広がっています。
これは日曜に新津バイパスを通った時のもの。農園の「梨の木」。

まだまだ春は遠いけど、新しい芽や枝は確実に静かに大きく成長しています。

梨の木は人の手が届き易いように低く横に広げられているけれど、
本当はやっぱり上へ上へと伸びていくものなんだ。

そんな自然の生命力を見たとき、はっと驚かさせることがいっぱいです。

nasi0129

私はどうだろう。ねじれた心は、ちゃんと自然に真っ直ぐにのびているかな。。。。

近くの友達を遣って~

会社の中でも友達の中にもインフルエンザが流行の兆し・・・です。
かなり高熱が続くらしいし、喉も辛そう。

予防接種は打ったものの安心はできないから「自己防御」で乗り切りたい。
やっぱり「うがい・手洗い」でしょう!!
小学校なみだけど、一番効果があるとみている。

病気は辛い。ただでさえ辛いのに「一人暮らし」だとどれだけ辛いかな・・・。
私なんて具合悪いと、相方クンをあごで使う。
相方クンどころか、義母さんにまでお願いしてしまう。

まぁ、本当に辛い時はさ、遠くの家族より近くの友達でいいんじゃない?
友達でも会社の人でも甘えられるものなら、甘えてしまえ~。
と思うのです。

2006/01/30

結成10年ライブ

今日は朱鷺メッセで某柑橘系DUOのコンサート!!!

何しろ、コンサート自体、10年ぶりくらいでしたよ、私ってばぁ~。
若者に付いて行けるか心配だったけど、どっちかというと勝ってたよーー!!!ウンウン(^^)/!
朱鷺メッセなものだから、どこまでも平らだし!みんなずっと立ちっぱなしだし!100列中の58列だし!
ほとんど、見えない!もう親指程度!ついでに言うなら、TV曲のブースの後だし~!余計に見えない!
けど、良かったです。生歌聴けて、ちょっと泣きそう。やっぱり上手いわ~。感激っス。

来年は黄色のタオル、買おう!(^o^)丿今日はすでにSOLDOUTでした・・・。

いやあ、考えてみたら初めてだったんだよねェ(~_~メ)相方クンとコンサート一緒に行ったの!10年も経ってもまだ初めてなことがあって驚いたサ。

ところでこの柑橘系duo、今年で結成10年だそうです。
偶然にも私達夫婦も結成10年となります。
MCでそんな話を聞きながら、そっかぁ、あの頃結成したんだ・・と不思議な感覚を覚えました。

続きを読む "結成10年ライブ" »

2006/01/29

走った後は温泉!

今年に入ってやっと2度目のRUNNING^^;
自宅から隣町の『アスパーク亀田(体育館)』へ行ってきました。2006-0128-aspark
気温3度だけど、お天気だったので外周を走ることに。
20060128r 手袋、帽子はもちろん完備してましたよ。
20日ぶりだったので、ゆっくり、空をみたり木立の新芽をみたりしながらのジョギング。
日なたは暖かいけど、日陰はやっぱりまだ寒かった。
一周1.2kmを4週ほどで今日はオシマイ。。。
やっぱり足、腰が痛くなりそう。

ということで、またまた近くの『さくらんど温泉』へ行くことに!最初から計画のうちでしたけど・・・。

続きを読む "走った後は温泉!" »

2006/01/28

春の足音(BlogPet)

越冬しなかったよ
広い鉢植えなどを越冬しないみたい
越冬中は、mellon_pandaが、広いお部屋とか大きいミントとか近づいてる
そうは見えなくても、いなねえたちが、ネットで只今や、新芽を越冬しないみたい
mellon_pandaが、広いお部屋と、只今など近づいてる
前お部屋と、只今などを避難しなかったよ
だって♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mellow_panda」が書きました。

2006/01/26

北の空の下

仕事帰りに新潟市内のDデパートに所要で立ち寄った。

そしたら、今日からあの『めぐみちゃんと家族のメッセージ』写真展が開催されていた。
生まれてから拉致されるまでの13年間。父親である横田滋さんが撮り重ねた写真が80点近く。ニュース映像でよく見かける写真も、一枚一枚こんなにじっくり見たことは無かった。

新潟から連れ去られてからというもの、どんな思いで空を眺めていたんだろう。
今どこでこの空を眺めているんだろう。。。

新潟の夕焼け

今日新潟では久々にきれいな夕焼けを見ることができました。
夕方四時半ころだったかな、一番きれいだったのは。。。

西の空から徐々に広がる茜色のグラデーション。
雲が茜色に染められて風に飛ばされていきました。
日が沈む直前に遥か遠く東の空の雲まで茜色に染まっていたのがきれいだったな。

きっと海岸まで行ったら、そりゃあ見事だったに違いない・・・・。

しかしながら写真がない・・・・。
バタバタと仕事しながら、横目で窓の外に見とれていました。
しょうがない、瞼のシャッター切ったけど、誰かカメラに撮ってなかったかしら・・・?

続きを読む "新潟の夕焼け" »

2006/01/25

萬代橋

今朝の萬代橋。

萬代橋から海方向に晴れ上がる空。2006-0125-bandanibasi

萬代橋上から下流の柳都大橋そしてその向こうは日本海へと続く信濃川。2006-0125-sinanogawa

信濃川沿いの「やすらぎ提」はその言葉どおり、四季をとおして私たちを癒してくれるんだなぁ。

真冬の暴風雪時期、以外はxxxx。

この写真を撮ってたら「何、観光してんの?」っていきなり声を掛けられてしまった。。。まいっかぁぁ。。。。

2006/01/24

Viet Nam

仕事関係でお世話になっている方が、年末に旅をしてきたと写真を送ってくれました。とてもステキだったのでほんの少しご紹介。

ベトナム、ホーチミン。Church 気温は35℃。
写真を見てるだけで、まるで映画を見てるような錯覚をおこしそう。。。
PalomaCafe 「サヨナライツカ・・・」って辻仁成の小説がふと思い出された。
あの舞台は確かバンコクだったけど、鮮やかなオリエンタルな光はこんな感じなのかな・・・。CHE

この←『che』の鮮やかなカラーリングがベトナム人のセンスなんだそう。。。これが一番のお気に入りです。ちなみに『che』って日本のベトナムレストランでは「ベトナム風ぜんざい」だそうです。

あんこや、蓮の実、亀の子ゼリーなどの具材に、ココナッツジュース、練乳、氷を入れてあります。写真に写っているのは、このお店のサンプルで、「これ頂戴」って指さすと、作ってくれるそうですよ。

お家で地図を広げながら写真を見て、街を想像してるのはとても楽しかったです。いつかここに来て「che」をオーダーするぞ~(^。^)!!!

2006/01/22

春の足音

小さな春、見いつけた~♪mint0121

冬前に刈り込んだミントの鉢植え。お部屋の中に避難させて只今、越冬中~。

気がついたら小さな新芽が!!!>^_^< 

まだまだ外は雪だけど、春はゆっくり近づいてる。

そうは見えなくても、きっと近づいてる。  

佐渡牡蠣のホイル焼き

佐渡産の『牡蠣』が旬となりました。
小ぶりだけど、旨味たっぷり。
先日海沿いのレストランで頂いた「牡蠣のみそマヨ焼き」を参考に、今日はスープも美味しく頂くために「ホイル焼き」にして作ってみました。kakihoiruyaki0121

佐渡の牡蠣は小ぶりというイメージがあったけど、今日の牡蠣は思ったより大きく食べごたえがありました。縮まないよう下処理をしたのもよかったかも・・・。

日本酒にピッタリのちょい辛味噌味です。

下処理、作り方は簡単ですよ~。

ちなみに、『加熱用』と『生食用』は鮮度は同じだけど、生食用の方が下処理がいっぱいされてるそうです。そのため加熱用の方が水分があまり含まれていないため味も濃く、加熱しても縮みにくいんだって!!
だから鍋や加熱して頂くなら、絶対『加熱用』がオススメ!

続きを読む "佐渡牡蠣のホイル焼き" »

2006/01/20

何気ない通勤の空

ichou0120 今日は金曜日のPowerのせいか、晴れやかなお天気のせいか新潟駅から会社まで歩いてみた♪空気は冷たかったけど、久々の青空が気持ちよかった♪

この時間帯、会社に向いながら写真を構えるのは、ちょっと勇気がいる(笑)それでも、写真を撮っていると「これから仕事に行くんだ」ってことを忘れちゃいそうだった。でもちゃんと行きましたよ♪bandaibasi0120

新潟は柳の町です。堀がたくさんあった頃の名残。この季節、冬枯れしてはいるけど、その裸の枝もまたよく町に似合う。風や雪に枝が踊ります。yanagi0120-1

2006/01/19

気分だけでも

立ち寄ったスーパーの中のお花屋さん。ガーベラと目が会った。お目当てはフリージアだったんだけど、かわいい色にココロ移りしてしまった。

青い空も暖かい陽射しも、もうしばらくはお預け・・・。

gerbera0119 でも確実に春は近づいてるはず。

 明日は二十四節季の「大寒」。その名の通りまた寒くなりそうです。

 

続きを読む "気分だけでも" »

2006/01/18

アルビレックス始動

始動!
いよいよ今日から鈴木アルビが練習開始。
お昼ご飯を食べながら見ていたTVニュースにランニングしている選手たちの姿が映ってた。
クラブハウスのグラウンドはかなりの除雪をしたみたい^^;。脇に雪がてんこもりだった^^;・・・選手も、やっぱし寒そう~。いやいや、この寒さもトレーニングのうち!

今年は『寒さ』にも打ち勝とう~~!!!^^;
にしても、吹雪じゃなくて良かったね・・・・。練習見学に行ってるサポさん達の方が動いてない分、寒そうだった。

続きを読む "アルビレックス始動" »

2006/01/15

マイナスイオン浴

久々に冬の日本海を見にでかけた。空は相変わらず「青空」ではないけれど、グレーの雲の間から時々陽射しが海に射し込むのが見える。

思わず、車を停めて見入ってしまったのは、サーファーさん達を発見したとき。
寒くないんだろうか???
Img_0034 ここは真冬の新潟だよぉぉぉ。確かに今は7℃あるけど、水温は???
みんなエライ。あれはウェットスーツ?
それでも、顔や頭はずぶ濡れなんだよね???
見てる私はダウンコート着ててもどんどん体温低下していきそうだった。

でも、穏やかな海でひたすら波を待つ姿はとっても印象的。Img_0040
その姿も海もグレーの空も綺麗でした。

ここでもマイナスイオンいっぱい浴びた気分!ん?海でもマイナスイオンあるっけ・・・?

続きを読む "マイナスイオン浴" »

2006/01/14

満月のはずなのに・・・

今年最初の満月のはずだったのに・・・あいにくのお天気。

気温がやや高めのせいか、朝から霧雨でした。

新潟ではお月見は無理っぽいです。残念。。。

2006-0113-1833

でも、きっとどこかで綺麗なお月様が見えてるんだろうな・・・。

これは昨日のお月様。翌日(今日)の雨を予感させるように傘をかぶっていました。

パイプオルガン探検ツアー(BlogPet)

演奏できなかった 最初はロビーでフランス製の部品が並んでいた様子なの元 今でこそ電動で広い様子などを感動しなかったの♪ 昔広い巨大や、ひとときやよかったわぁぁぁl〜 ♪ と、いなねえが考えてるみたい♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mellow_panda」が書きました。

2006/01/13

嫁姑問題。

友人が姑さんとの同居生活を始めて半年。最近お姑さんの態度が冷たく、どう対応していいのか悩んでいるそうです。

私、結婚&同居歴、丸10年になろうとしてます。

個人的に「最初から嫁姑が上手く行く訳が無い!行かなくて当然」って思ってます。
ゼロからスタートし、ぶつかり合ってこそ絆が育っていくんだと思うんだよね。

「本当の母娘」になるつもりで始めた生活も、無理だと気づくのに時間はかかりませんでした。
やっぱり嫁は嫁。母娘なら言葉も要らないようなことでも、嫁となると「無視した、無視された」となってしまうもの。
良かれと思ってすることも、気を遣ってしてくれることも、裏目に出てることもしばしば・・・(+_+)。
必要以上に言葉にしないと伝わらないのが嫁姑の関係なんじゃないかな。

続きを読む "嫁姑問題。" »

2006/01/11

アルビ移籍情報~!!!!

新聞見てドキドキしてしまった。
『仙台のシルビーニョが、、、新潟に!!!』
柏の永田がくることよりもビックリしてしまった。。。

大丈夫かなぁ~(*_*)宮沢選手~。またポジションかぶるじゃん!
チーム内の競争に勝たないと、ベンチさえ入れないよ~!!!
寒さに負けずトレーニングしてるかしら???

そしてもう一つ。
『深沢仁博選手がJリーグ合同トライアウトに参加っ』だって~(^o^)丿!
よかったぁ~!!マサぁぁぁ。モントリオールから帰ってきているのは知っていたけど、その後ぱったり・・・。
今度は日本で頑張るってことだよね。よかったぁ。
どこか、できれば新潟に程近いチームに入団してくれたら、見にいけることもあるかもしれない!
っていうか、もしかして運良くJ1チームに入ったら、ビックスワンに!?
・・・・動向を見守らなきゃ。。。。

2006/01/10

今期最低気温更新

今朝も寒かった~。ご近所の「氷柱」もますます長く大きくなっていく。2006-0110-turara

こんなに大きいのは久しぶりにみたような気がする。子供の頃はこんなつららを折っては舐めながら学校に行っていたんだよねェ^^;。今考えると信じられないけど、当時は汚いとかそんな感覚無かったんですよねぇ。。。。(*_*)

それにしても・・・この氷柱、道路に面していて、真横を通らなければいけない・・・。つい遠巻きに通ってしまう。

相方くんも朝の通勤時、今年の最低気温を更新したらしい。

愛車isisに付いている外気温計での話。私、個人的に車には絶対外気温計ついていて欲しい。楽しいし、凍ってるかどうかの目安にもなるし♪

新津市街地から信濃川の土手に向かう一直線の農道で、今シーズン最低の「-8℃」を記録したとか・・・。うーーー!!!聞いただけで凍結しそう・・・。今までの最低はおととしの「-11℃」らしいけど、一月でこの気温なら、2月にはかなり下がるんじゃない???そんなこと期待してどーするんだって感じですが。。。

この道路、よく車が田んぼにダイブしているそうだから気をつけなきゃ。

新潟市内でこれだけ気温が低いんだから、盆地や山間部はもっとなんでしょう。まして東北や長野なんて(+_+)気をつけましょうね。

2006/01/09

パイプオルガン探検ツアー

新潟市芸術文化会館、通称『りゅーとぴあ』に行ってきました。

この『りゅーとぴあ』には4800本余りのパイプを持つ国内最大級のパイプオルガンが設置されています。
今日はこの『パイプオルガン』の「探検ツアー」がありました。
普段見ることができないパイプの内部を見学、仕組みを教わり、おまけに直接鍵盤も弾かせてもらえるっ♪
この企画、実は冬休み最後の日ということで子供向け企画だったんだけど、大人もOKというので友達誘って行ってきました。

最初はロビーでフランス製のポジティブオルガン(小型パイプオルガン)の演奏を聞き、その場で仕組みの説明を受ける。
鍵盤の数と同じだけパイプがあるというパイプオルガン。初めて聴くその仕組みには驚かされることばかり・・・。

いよホールのパイプオルガンへ。20060109organ1
スクリーンでこの巨大なハイプオルガンの仕組みを聞き、ホールからは見えないオルガンの内部へ。もうドキドキ。

音楽とかオルガンとか全く素人の私。もちろん弾けるのは「ネコふんじゃった」くらいなもの。それでもこのパイプオルガンの音色はそんな私にも強い感動を与えてくれた。コンサートに行く気ならチケットを買って行けるけど、このパイプオルガンの中に入れたり、鍵盤を弾ける機会なんて滅多にあるもんじゃないもんね!

20060109orugan2

続きを読む "パイプオルガン探検ツアー" »

2006/01/08

12人と1匹の大宴会。

実家に「新年のお呼ばれ」に行ってきました。

意外に雪があって驚いた。20cmはあったかも。実家は新潟西インターチェンジに近い平野にあります。

着いてすぐ、雪を掻き分けて裏の土手に出てみた。2006-0108-dotejpg

懐かしい夕日の風景。

今日は両親と兄ファミリー、叔父さんファミリーと私たち。総勢12人と思いきや、もう一人、いえ、もう1匹。

2006-0108-mon 今年から叔父さん宅に仲間入りした愛猫「紋(モン)」が来てたよ~。

また1歳くらいだけど、大きさは1人前。完全な「家ネコ」。お外には一切出さないんだって。実家に遊びに来たのは2度目。田舎なので広い座敷が障子戸で囲われているんだけど、下半分がガラスになっている。そのガラスに反射した人の影や自分の姿が気になってしょうがないらしい。ガラスに向ってとびかかろうとする。かわいい~。

小さい頃、ネコも犬もニワトリもおまけに豚さんもいた生活をしていた私。またいつかワンちゃんを飼いたいと思っていたけど、ニャンコもいいかもぉぉ。喉をなでていたらいつのまにか私が寝てしまった。。。。やっぱり癒し系だ。

連れて帰りたい・・・。でも最近長女を嫁に出したばかりの叔父さんは、絶対離さないだろうなぁ。娘代わりになってるらしいから・・・(オスだけど)。

働くおじさん達

昨日遭難しかけた道路も、晴れていたらこんなに気持ちいい。2006-0108-douro

鉄塔も空に突き刺すようにくっきり。

2006-0108-tettou3 んん?

なにか、付いてる??

近づいてよく見ると・・・あれは・・・・!?

スパイダーマン!?

2006-0108-tettou2 ならぬ、電力会社のおじさん達!!!

ひぃ~~えぇぇlぇぇ

周りの鉄塔も見てみたら、どの鉄塔にも3~4人、作業をしているおじさん達の姿が。TVのニュース映像では見たことがあったけど、生で見たのは初めて!!いくら慣れているとはいえ、こんなに高いところでの作業、危険もい一杯。。。

なんだか胸が熱くなります。ありがとうございます、おじさん達。

先日の「新潟大停電」の後作業、もしくはその対策作業なんだろうな。

連休も返上しての作業なのでしょう。。。

どうかお気をつけて。。。

2006 走り始め

新年明けてから初めての「Running」にでかけた。
体育館へ向う車の中で『Big Swan 走り始め 2006』が新潟スタジアムで開かれていることを知り、急遽目的地変更。
あのトラックが無料解放されるってラジオで言っていた。2006-0107-douro
この天候でも?と思ったけれど、行ってみることに・・・。

向いながら遭難しそうになった 道路と田んぼの区別が、できないーーー!私はもちろん助手席・・・。

この吹雪だよ!?やってる?って思ったら、案の定

2006-0107-bigswan    『荒天のため、トラック利用は室内練習場に変更』

とあった。そりゃあ、そうだよね・・・。

気を取り直し、無料で振舞われていた「おしるこ」を頂き、普段見ることができない「新潟スタジアム」の内部も一通り見学してから「室内練習場」へ。2006-0107-track

30分ほど軽いジョギングをして終了。

ま、今日のところはこの辺にしておいてやろう・・・、言ったものの、ホントはもうイッパイ、イッパイ。久々でぜいぜいしてしまった。。。。

2006-0107-bigsuwan2 外に出たらちょっと天気も回復。

天を見上げれば、BigSwanでSwan発見!!!

2006-0107-swan  やっぱり走るのは気持ちいい。

  今年も楽しく走れますように!

2006/01/07

滑る、滑る~(>_<)

今朝のこと。
ついこんなお天気に油断してしまった。asahi-0106-0740

つるつるの駅のホーム。滑らないよう細心の注意。
電車が入線。一安心。
扉を開け、右足を掛ける。その途端、「!!!!」
滑った。でも転ばなかった。
左足の「スネ」が支えてくれた。電車の乗り口に激突したまま・・・。
「激痛」と「体重」を一気に支えてくれた・・・イタイ、イタイ、イターーイ!!!

見ず知らずのおばちゃんが隣りの空席を「ポンッポンッ」って叩いて私を招いてくれた。
「・・・ありがとう、ございます。」
遠慮なく座ってしまった。みんないい人ばっかり・・・。
乗り込む人、次々に足を滑らしていく。

JRさん、滑りやすい床、何か敷いて欲しいなぁ。。。。
これじゃあ、おじいちゃん、おばあちゃんは転んじゃうよ~(私もだけど・・・)
せめて出入り口だけでも・・・。

帰りに「緑の意見箱」投書してみた。
フルネーム、住所、電話番号入りで。
前にも違う件で投書したことあるけど、一切何の返信もありませんでしたが・・・。

帰宅してから「スネ」の様子を伺うと、やはり綺麗にブチッてましたが、それほど酷くはなかった。
よかった。。。

あのお天気は何処へやら。
また雪模様。
みなさん、お大事に・・・。

2006/01/05

また寒波・・・(+_+)

今年もたっくさん年賀状をいただきました。
ありがたいことです。。。

今年いただいた年賀状には、去年の大雪や停電を心配してくださる内容が多くて感謝、感謝です。おかけさまで、現時点、新潟市内の積雪はたいしたことはありません。もともと海岸沿いなので風が強く、積もることも少ないんですよ。新潟市内ならいくら大雪とはいえ、屋根の雪下ろしするほど降ることはあまり無いんじゃないかな。せいぜい朝晩の路面凍結が怖いくらいです。

でも中越や上越は大変な様子ですね。。。一晩で1mって、、、見てる間に積もっていくって量ってことだよね。雪国育ちの私さえ、ビビります。

湿った雪の重さって、本当に凄いんですよ。新潟市内は「雪掻き」って言うけど、中越地方は「雪掘り」って表現するの。だって「掻け」ないんですもん。

新雪部分からスコップで雪を四角いブロックのように奥、右、左に切れ込みを入れそれを下からすくいあげる。重いから少しずつしかできません。地面に近くなると「雪」というより「氷の塊」になってスコップさえ通らなくなる。。。もっとも、スコップでは追いつかないので、よくTV映像に映る、通称「ママさんダンプ」を使ってるんでしょうが・・・。

まだまだこれからも寒波が続くって天気予報で言ってました。

はやく春が来ないかなぁ。。。

2006/01/04

仕事初め

今日は仕事初め。

まだお休みのところも多いらしく電車もスキスキ、会社の電話もおとなしい。
体慣らしにはgoodな環境なのに、することはイッパイで・・・・。
なのに頭はついていかない。

前にいた会社は小さな営業所だったので、仕事始めの日には所員全員で神社に御祓いに行き、帰りにお昼を食べそれから仕事をはじめていた。
休眠していたアタマを覚ますにはちょうどよかったな。。。

仕事を終え駅に向かう途中が一番目が醒めた。
歩道がアイスリンクだ。
周りの人もみんなペンギンみたい。私は傘を杖にしてヨタヨタ。
おまけに強風。
踏ん張ろうにも力は入らない。
今日一番の神経を使いました。目が醒めた。
でも転ばずに行けました。

路面もつるつるだった。
みんな事故らないよう気をつけましょうね!

2006/01/03

お正月

7時くらいまで綺麗な三日月がでてたのにもう今は雲の中。
今日は一日中、吹雪いたり止んだりの繰り返し。
今、かなり寒いです。
明日から仕事だというのにまた荒れ模様かぁ。。。

この三日間、まったりのんびり過ごせました。
おかげで見ることができずに溜め込んでいたDVDを朝方まで見たり、買ったままになっていた本を読んだりと、
少しだけ自分の時間を取り戻せた気分です(^^)

今頃(・・;)と言われるようだけどやっと「ハリーポッター 賢者の石」観れたっっ(^^ゞ
あとは「救命救急24時」の番外編。。。(いったいいつのだぁ?みたいな・・・。)
ようやくHDDも空き容量が増えたし。

明日、電車もまた大乱れ??の予感。
早く起きなきゃです。
お正月、終了。切り替えなきゃっ!

2006/01/01

2006年 おめでとうございます。

2006hatuhi

  

A Happy New Year 

「初日の出」の写真を撮ろうと朝から家を抜け出してみた。
予報は曇り。
無理かな・・・と思ったけど隙間から少しだけ太陽が覗いてくれた。
Lucky!
時間は7時23分。

誰もいない中学校の校庭。清清しく、気持ちいい。
何をお願いしようか決まらないまま・・・どんどん太陽だけ登って行ってしまった。

今年もみんなが元気で健康でありますように!

ぞうぞ今年もよろしくお願いします。

家に帰ってまた寝よう・・・・。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック