« 解雇&契約更改・・・ | トップページ | 前日になってようやく・・・!? »

2005/12/02

たまには、自分のことなど。。。

この前友達が職場で『「きらめき」研修会』なるものに出席させられたそうだ。
『女性が「きらめいて」仕事をするにはどうしたらいいか?』そんな研修。
一体企業が求める「きらめき」って何でしょうね?
職種も業務形態も千差万別あるでしょうに・・・。
下の意見を聞いてくれる上司、チームがいてからこそ、自分のモチベーションも上がるような気がするんですけどね。

そういう自分自身も、ちょっとトンネルに嵌ってます。
仕事に決定的な不満や悩みがあるわけじゃない。小さなものはいろいろあるけど・・・。
周囲の人もいい人ばかりだし、仕事がキツイこともない。(むしろ楽だ。)残業も締めの頃だけだし。
だけど、最近自分で仕事に対してモチベーションをあげることができずにいる。。。。

そして契約更新(私、派遣なんです。)。
今の派遣先もこの12月で6年目・・・。「もう6年」なのか「まだ6年」なのか。
契約が「3ケ月」更新という短いこともあり、日々流れのまま立ち止まってじっくり考えることなく更新を続けて丸5年。担当営業とは「また次の3ケ月更新、大丈夫ですよね?宜しくお願いしまーす。」こんな会話だけを繰り返してきた。彼が気にしているのは私の「都合」だけで、私の「迷い」とか「不満」とかには気がまわらない。
というか、こちらから相談しなければ何事もないと思うのが普通なんだろうけど、、、。彼はわたしの「カウンセラー」ではないわけだし、、、。

「仕事」は生活の糧。自分のしたいことをするための「手段」と割り切ってはいるものの、時々揺らいでしまいます。
だって、一日の少なくとも1/3は「仕事」が締めるわけだし。1/3って、大きいよね。
・・・そんなこと、言っているのは贅沢なことなんですよね。それはわかっているつもり、です。。。

そんなお仕事状況とはウラハラに、最近になって、やってみたい事とか、勉強してみたいこととか、気になることがフツフツとでて来た。
もっとずっと若かった頃、それに気づかなかったんだろう。。気にならなかったんだろう。。

う~ん、私の場合、普通の人が20年で「ハタチ」になるところ、その倍の時間かけてやっとそれなりの精神年齢になってるのかもしれない。
きっと私は今が「ハタチ」なんだ。そうに違いない。
というか、今だから、この歳だから、抵抗無く入り込めることができるのかも。
そういうことっていっぱいあるよね。

幸か不幸か我が家には子供がいない。たぶん、これからも・・・。
そのことで得られなかったこと、いっぱいあるでしょう。
逆にそのことで失わなかったこともいっぱいあると思う。

その一つに時間がある。その時間、せっかくだから、したいことひとつずつちゃんとやってみようと思う。(もうかなり好き勝手はしてるんですけど・・・・^^;)
それが仕事に繋がるなんて都合よくいくとは思っていないけど、これから先自分の皺の一つになれば・・・。
何か自分にプラスになればいいなぁ。。。

« 解雇&契約更改・・・ | トップページ | 前日になってようやく・・・!? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/7427054

この記事へのトラックバック一覧です: たまには、自分のことなど。。。:

« 解雇&契約更改・・・ | トップページ | 前日になってようやく・・・!? »

TUBUYAKI

最近のトラックバック