« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

さよなら、2005年

2005年が終わりに近づいてます。2005-1231-2359

大きな病気も事故も無く、家族揃って大晦日を過ごすことができて本当によかったなと思います。
実父も入院はいたものの無事に退院して元気に過ごしているし、義母もまた元気ですごしています。
また相方くんもハードな仕事にも関わらず体を壊すことも無く元気でいてくれる。
私がぬくぬくとこうしていられるのも、みんな元気で健康でいてくれるからです。感謝です。
どうか来年もみんな元気で健康でいてください。

自分自身を振り返ってみると・・・う~ん。
二度目の成人式だったこともあって、意識的に自分が何をしたいのか、どうしたいのか、考えるチャンスがあったことがよかったかな。。。
そういいながらも日常の出来事に流されがちなんですけどね。
興味があること、したいことをひとつずつクリアーしていく。それが今年は今までよりはできたと思う。

続きを読む "さよなら、2005年" »

黒豆&オレンジきんとん

kuromame

もともとは実家の義姉から習った「黒豆」。簡単なレシピは数々ありますが、義姉のがイチバン簡単&美味しい~と身内びいきですが、そう思っています。今年も母が畑で作った黒豆をたくさんいただいちゃった。感謝、感謝!「黒豆」大好きな私はスプーンですくって口に持っていきたいくらい。買ったものだとそうはいかないものね・・・。

【材料】
  ・黒豆   300g
  A ・砂糖 250g
    ・重曹 小1/2
    ・醤油 1/4カップ
    ・塩      大1/2

【作り方】
 ①水10カップとAの煮汁の材料を火にかけ沸騰したらかき混ぜて砂糖を溶かす。
 ②黒豆は水洗いして①が熱いうちに入れ、蓋をして一晩寝かす。
 ③翌朝蓋を開け、お茶パックに入れたさび釘を一緒に入れて火にかけ、沸騰したら泡をすくい弱火で差し水カップ1/2を加えさらに沸騰したらまた水1/2カップ加える。
 ④落とし蓋をして3~4時間弱火でゆっくり炊いていく。その間なるべく蓋をあけない。1~2日で味と黒色がつきます。

黒豆は市販されているものなら7~8時間炊いたほうがいいみたい。実家の母が畑で作ったものは柔らかく味がしみ込み易いので3~4時間で美味しく出来あがります。

続きを読む "黒豆&オレンジきんとん" »

年の瀬(BlogPet)

年末だ・・・ 相方クン!頑張れ!同僚サン達! *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mellow_panda」が書きました。

年夜のご馳走は・・・?

とうとう今年もあと24時間となりました・・・。

午後から大荒れという予報どおり、すごい大風。
でも空を見上げれば満天の綺麗な星空。
この風が雲を飛ばしてるんでしょう。

この風がおさまってくれたら「初日の出」見れるかな・・・?

明日は朝一番に買出しに行こう。今日でもすごい混みようだったから。。。
今日のうちに大方買い物は済んでいるのだけど、生もの類はやっぱり明日よね。

大晦日は何を食べる?
わが家の定番は
   ・塩引き鮭
   ・のっぺ (新潟の定番ね!)
   ・お刺身
   ・煮物
   ・おせち(黒豆、きんとん、昆布巻き、伊達巻、きんとん・・・の予定)
   ・切り干しだいこん
そんなところです。よその家はどんななのかしら・・?

でも黒豆が・・・今日お掃除しながら炊いていたら油断してしまった。吹きこぼれてたっ!
ショック!!!煮汁が少なくなっちゃった。で、皺ができてしまった・・・ショック!!!
せっかく実家の母が畑で作った「丹波の黒豆」なのに・・・。
・・でもいっぱいだったから半分使って半分は残してあるんだ。もう一度挑戦しようかな・・・・。でもなぁ、いくら簡単レシピといえども手間だよね・・・.

でも、差し水をして再びひにかけコトコトコトコト。。。そしたら艶艶に !!!嬉しい!!

去年も作って好評だったのが「さつまいもきんとん」。これはお料理の本に載っていたのをお手本に作ってみたのがきっかけ。甘すぎる「きんとん」と違ってこれは爽やかな酸味のあるすっきりとしたデザート感覚の「きんとん」です。そのヒミツは「オレンジジュース」を使うんですよ!!!

さて、明日も混みそうだから朝一番に買出しに行こう。
買うのは「お刺身」と元旦用の「お肉」。
そして「ビール」!!!

普段は自分のお小遣いから「発泡酒」を買っている相方だけど、お正月くらい「ビール」をおごってあげよう。。。
だって、、、私、買ってしまったの!

朝日酒造の特別本醸造『ゆく年くる年』

ひとりだけ美味しい思いはできませんしね。。。。
正月だしね。。。

2005/12/29

大掃除

今日からお休み突入しました。

で、さっそく大掃除。
つーかーれーたーぞぉーー。
結局、今日だけで終らなかった・・・予想通り。
残るは・・・お風呂場と、台所。手ごわいなぁ。

もうすでにカラダが痛い。箒を手に、爪先立ち。すっと天井に向って腕を伸ばしてせい?もう膝の上がプルプルいってきた。久々に筋トレした感覚です。

でも気分はスッキリです。たまった埃をすっかり落してまたイチからスタート。

ゆっくりお風呂に浸かったらもう夢心地。。。もう寝ちゃいそう・・・Zzzz

2005/12/27

年の瀬

年末だ・・・。

相方クンも仕事のピークをむかえてるようです。
昨日はっていうか今日?夜中の3時すぎにご帰宅。
布団の中から「おかえり・・・zzz」と声を掛けたみたいだけど全く記憶にありません。

年末までのカウントダウンはお休みまでのカウントダウン。
今日はお弁当とともに栄養ドリンク剤を持たせてみた。

頑張れ!相方クン!
頑張れ!同僚サン達!

2005/12/25

クリスマスの定番と言えば「鳥久」

連休も今日でおしまい。
x'masだし街は混んでいるんだろうな・・・。23日、仕事の帰りにデパートに寄ってみたら、思ったとおり・・・スゴイ人、人、人。
一番混んでいたのはやっぱりデパ地下でしたね。いろんなオードブルやメイン料理。それにシャンパン、スパークリングワイン!テイスティングしながら気に入ったものを選んでいく人がいっぱい!せっかくだから私も・・・(^。^)。美味い!電車に乗るので重いし、ここで買う気はなかったけれど、かなりの種類いただいちゃった!

クリスマスだとみんなどんなものを食卓に出すんですかね?やっぱり素敵なオードブルとか?鳥さんが丸ごとオーブン焼きされたものとか・・・?我が家には定番があって、それさえあればx'masはクリアー!!!とっても楽ちんです。

karaage

それは新津駅前の『鳥久』さんの「からあげ」。超美味しいの!
本来は「やきとり屋さん」なんですが、この3連休はお店は「おみやげ用」の「からあげ」だけ。
テーブル席もカウンターも名前の入ったダンボールや包みで足の踏み場もないくらいになります。
今は二代目。初代のお父さんが新潟市内の有名店「せきとり」で修行し、それまで洋品店だったお店を念願かなって「やきとりや」に転向しちゃったそうです。お父さんも若旦那もとっても楽しいの。

ということで、クリスマスのメインディッシュはこれっきゃない

X'mas Wreath

12月半ばすぎから、お花屋さんを覗いては気に入ったものを少しずつ集めてつくってみたクリスマス・リース。

こんな感じで出来上がり。もう少しユーカリをたっぷり使いたかったかな・・・・wreath

使用したのはユーカリ、シルバーブルニア、サンキライ、ビバーナムです。実もの中心です。花のリースも華やかなんだけど、土台にスポンジが必要になるので素人には難しい(*_*)。。。。でも一度は作ってみたいなぁ。でもリース用の丸いオアシスとかスポンジってどこで手に入るんだろう・・・?  

xmastree これが私のx'mas tree !!!な~んてゴールドクレストにリースで残ったサンキライの実を散らしただけですが・・

隣りが一応ポインセチアなんです。。。本物です。。。そう、赤くないんですよね。3年前は全長10CMのミニチュアでちゃんと赤かったんですが、翌年からは緑のまま大きく育ってます。ある時期太陽を当てないようにすると赤くなるらしいのですが、なかなか上手にできないの・・・。諦めてグリーンポインセチアのまま大きく育てようと思います!

2005/12/23

穏やかな朝

昨日の『暴風雪』から一転。

こんな青空。

23sora

23sora2

23sora3 

灯りの幸せ

・・・つづき。

新津駅まで戻って来れたのは4時半過ぎ。

新津一帯も復旧のメドが立っていない様子です。自宅には石油ストーブはあるものの、電池類や暖をとる手段が心配になりホームセンターに寄ることにしました。営業してるかどうか不安だったけど、寄ってみました、ウオロク新津店。

・・・その光景はまるで小さな市場。
店内は停電で入れないものの、入り口付近に必要と思われる品々を山にして対応してくれてました。こんな災害時、店員さんたちも自宅が心配だろうのに、一生懸命お客の必要なものを聞いては持ってきてくれてました。ありがたいことですね。
私は「電池」に「湯タンポ」「携帯の充電機」を買い込み、家に戻ったのは5時頃。

家の外で義父が雪かき真っ最中・・・。
こんな時くらいじっとしてたらいいのに~!笑っちゃいますよ。でもそのいつもと変わらない行動見てちょっと安心。義母は明るいうちにと石油ストーブの上で「焼き芋」を焼き、冬至だからと「かぼちゃの煮もの」もすでに完成済み。さすがです。おまけにお湯を沸かしペットボトルに詰めてました。「湯たんぽ代わりに」ですって。買ってきた「湯タンポ」を見せると一番喜んでくれました。

ひとしきり今日これまでの様子を話すと、夜に備えて懐中電灯と蝋燭の準備。rousoku
こんな非常時にナンデスガ、「蝋燭の明かり」って暗いけど暖かいですね。。。子供の頃やっぱり停電があって、大きな赤い蝋燭を頼りに家族みんなで御飯を食べたのを思い出します。わずかな灯りをみんなで囲んで、暗いのもちっとも怖くなかった。

電気が付いたのは6時少し前。思わず声をあげちゃいました。寸断を繰り返したけど、ようやく安定したみたい。
電気ってすごいね。改めて思う。普段何気なく使っているもの、ほとんど電気だ。
自分の身に降りかからないと気づかないね。。。。

全国ニュースで偉い評論家サンらしき人が、電力会社の危機管理を批判していた。
確かに復旧に時間がかかり過ぎるし、原因もはっきりと特定ができないなんて問題はあるかもしれない。。。
でも今もどこかで鉄塔に登って作業してくれてる人がいると思うと、責めることなんてできないよ。
中越地震のとき、道路が壊れてても、余震があっても、現地でがんばってくれたじゃない。
論点が違うかもしれないけど。。。

まだ新潟で3万世帯が停電中とか。
夜中の1時を過ぎた頃、相方クンもようやく帰宅。道路も凍っているそうです。湯たんぽも使わずに暖かく過ごすことができている私たちは恵まれてるね。
みんな寒い思いをせずに過ごせていますように祈るばかりです。

さて、明日は今日の仕事を取り戻さないと。。。明日も大荒れの天気というのが気にかかります。

で、Xmas連休だ!

灯りが消えた日<新潟大停電>

冬至を迎えた今日は日本列島とってもハードな一日。
そしてここ新潟でもNEWSのとおり予想もしない大停電。

まずは・・・みなさんご心配おかけました!!!m(__)m無事、こうしてblog書ける状態です。

びっくりでしたね。。。「立ち往生」↓↓記事に書いたのがそもそもの始まり。まだその時はこんなスゴイことになるなんて思ってもみませんでした。。。。

電車の中では帰ろうにも駅と駅との線路の上。降りようにも降りれない。
下越一帯が停電と言う情報も詳しくはわからないまま。
立ち往生した電車だけ新潟駅に向うとアナウンスが流れたのは、新津駅を出てからすでに3時間半が過ぎたころでした。

電車内は特に大きなパニックもなく、意外と冷静。停電とはいうものの電車内は灯りも暖房もついていたし、お手洗い設備も使えたからかな。それに通勤ラッシュ時間より少し早い電車だったので、ほとんどの人が座席に座れていたことが大きかったかも。。。。これがいつもの時間の超コミコミだったら、乗客も私も落ち着いてこんな長い時間絶えられなかったことでしょう。。。。

ようやく新潟駅に着いたとき、中心地は異様な光景でした。
信号も消え、24時間灯りの絶えないはずのコンビニさえも真っ暗。
会社の入っているビルも非常灯さえすでに消えていました。
止ったままのエレベーターを横目に、10階まで階段を登りようやく職場に着いたのは12時少し前でした。

請求処理の時期で、どうしても休むわけにいかず会社に来たものの、
とても仕事ができる状態じぁなかったxxx(+_+)
電話もFAXも交換機を通しているせいか不通。
もちろんパソコンも・・・・。
いったい何のためにここまで来たのか。はぁ~。

職場では携帯TV、ラジオで情報収集。地震のときに常備された「アルファ米」「乾パン」「毛布」が用意され、会議室には買えるだけ買い込んだ「お弁当」「菓子パン」「お茶」が準備されてました!
管理職の方々が出勤してきた社員をどう帰すかの打ち合わせ・・・。さながら『災害対策本部』です。みんな仕事してるよりイキイキして見えるのは気のせい?でしょうか・・・^_^;

仕事は明日出勤することでなんとかなるでしょう。復旧していればですか・・・。
お昼を済ませると、帰宅命令が・・・。帰宅可能な人から徐々に帰路につきました。
私も電車が動き始めたという情報を受け、会社を出たのは2時半頃。うまく電車があるといいけど・・・。

・・・・つづく。

2005/12/22

立ち往生。

立ち往生。。。。只今、止まったままの電車からケータイで送信しています。。。

気合いを入れ、今シーズン1番の早さで家を出たのに、亀田駅手前で緊急停車。止まってからすでに40分だよ〜。どうやら前を走る電車が故障して駅を発車出来ずにいるらしい…。車掌さんも詳しい状況がわからず、ただ「遅れまして入って申し訳ありません」今日も長い一日になりそうです…。ふぅ~。。。

2005/12/21

blogのきっかけ・・・?

「何でblogを始めたの?」そんな質問に応えて。
何でだろう。。。ちょっと考えてみた。

う~ん。
私って、昔から意思が弱い。自分で決めたことなのに、こっそりクジケてしまう・・・。
だから本当に頑張りたいこととかやり遂げたいことは、友達や家族に「宣言」しておかないと逃げちゃうから。
そうだったでしょ?20年前の私も。

ずっと「長いものに巻かれろ」タイプだった。思ってることが言えなかった。自信が無くて。。。

でも不思議なことに今は世間と違ってて大いに結構!「十人十色」私は私なんだから!って思えるんです。

いっぱい生きてきたせいかな・・・^^;。
いっぱいいろんな人と出会えたおかげかもしれない。。。(^^)。
人と違うことが怖くなくなったのね。むしろ、面白いかな・・・って。

可笑しなことに、自分でも時と場合と気分によって変わるんだよね、思ってることが・・・^^;
たぶんこれは「B型」の血のせい?かも!

何より、ここに書くことはちょっとだけ自分に「頑張れ!」って言ってるような気になるんだよね。。。

では、また。おやすみなさい。

2005/12/19

すやの「栗きんとん」

先週末、今年最後のお茶のお稽古でした。
初釜に向けて長板を使った炉手前の練習です。二尺四寸の長板に水指、建水、杓立、蓋置の皆具を総荘にして濃茶を点てます。

前に何度か、習いました・・・確かに。。。。
でも、カラダが、手が、動かない。
(確か・・・ワン・ケン・ヒ・・・!?)
呪文じゃないんだよ。
「御椀、建水、火箸・・・」手にする順番なんです。これだけは覚えてるんだけど、どの位置で動くんだっけ???
ちっとも身についてないです。スミマセン、先生。

皆具は建水、水指、杓立、蓋置のお道具がお揃いの絵柄になっていて、眺めているだけでも楽しい♪でも、お点前は大変です^^;特に濃茶の場合は一動作ごとに柄杓を所定の位置に戻さなければいけないし、先生とおしゃべりしながらお稽古していると、平気で全然違うことしちゃうんですよ!先生はニッコリしながら、「今。おかしいことしましたね?」ってしっかりチェックが入ります。ごまかせない・・・。

初釜に向けての練習ですけど、また同じところで間違わないよう、練習しなきゃ!これじゃあ、さすがに先生も呆れるよね。反省です。

kinton_top2005 さて、この日のお菓子は岐阜「すや」の銘菓『栗きんとん』

これがまた絶品!栗と砂糖だけで炊き上げるそうです。水さえ加えていないそうです。栗に含まれる水分だけでしっとりとしてくるそうです。そして何より全部職人さんが手作業で作るんだそうです。作っているところ覗いて見たい!

是非是非、栗好きの方、機会があったら食べてみてください。

2005/12/18

波浪警報、継続中!

新潟ならでは風景も、この週末ばかりは日本各地で雪、雪、雪・・・でしたね。まだ下越はいいほうで、上越・中越は大変です。.雪下ろし作業で事故が多発とか。みんな、気をつけてね(・・;)。

自宅でも朝から今年初めての「雪かき」。15cmくらいでした。
相方と義父さんと3人で、スコップとママさんダンプ使って。
久々だったので腰が。。。。

このくらいならまだ必要ないかな・・・なんて思っていたんですが、お義父さん、もうじっとじてられないの・・・。
外が気になって気になって座ってられないらしく、飛び出して行きました。。。
一人でお任せしている訳にも行かず、私もお手伝い。
おかげでとてもいい運動になりました。

昼間は、警報が出ている割には青空が広がり、遠くの山々もくっきり。信濃川もキラキラでした。
が、日本海方面、上空は黒い暗い雲。町並みも雲に飲まれている感じ。あの辺りは降っているんだろうな。。。

夜になっても警報は継続中。新津も風が強いです。
明日も朝から交通機関乱れるのかな。。。
また早起きしなきゃですね。

今日は早く寝ましょ。

2005-1218-1426

エビチリ風炒め

今日は相方クンが会社の忘年会。夕御飯いらないそうです。
ならばっ、居ないときにしか出来ない大好きな「海老料理」(^o^)作っちゃう~!
そうなのです。
世の中、こんなに美味しい「海老」が何よりキライな人もいるんですよね・・・(+_+)
わたしも家族も大好物なのに・・・。

ということで今日は「エビチリ」
sumireさんのレシピを参考に作ってみました。おかげでとってもプリプリに美味しく出来ました!
ありがとうございます。

仕上げはちょっと辛いの苦手な義母もいただけるように、卵をふわふわに卵を焼いてソースに絡めてみました。
なかなかマイルドになりましたよ。これなら小さなお子さんもOKです。

続きを読む "エビチリ風炒め" »

2005/12/17

新潟日報「アルビ 2年目の試練」を読んで(BlogPet)

きょうmellow_pandaは仙台にいなねえと様子みたいなスタートしなかったよ。 *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mellow_panda」が書きました。

2005/12/16

満月

今日は今年最後の満月。

仕事を終え、新潟駅に向う万代橋の上。
空を捜したけど、月が見つけられない。
厚い雲が夜になって風に流され、ところどころ星と深い空が見える。

新潟駅に着くころ、ようやく顔を出してくれた。

2005-1216-tuki

明日からこの冬一番の寒波がやってくるとか・・・・。

こんなキレイな月夜なのに。これは嵐の前の静けさ?

そんなことを考えながら電車に乗り込んだら、もうそれっきり。

新津には月の姿は無く、厚い雲からひたすら雪が舞ってました。

2005/12/15

大雪警報(+_+)

寒い日が続いてます。
新潟市内はただただ寒いだけでさほどの降雪も無く、落ち着いているのですが・・・上越、中越地方、大丈夫でしょうか?!

職場で毎日上越市へ出かけてる営業サンも、さすがに今日は酷かったって言ってました。
車を掘り出すのに1時間、格闘だったみたい。それに運転してて視界1Mだったって。。。(+_+)おまけに、轍もみるみる埋まっていくって。。。そんなところ、絶対運転したくない(>_<)

中越地方ももっと大変らしいです。高速も小千谷~小出間すっと通行止めだった。
神奈川からの荷物もいつもは朝の10時には着いているのに、今日はこの影響で夕方6時過ぎにようやく配達。運送屋さんも大変です(+_+)

でも、一番大変なのはその地元の方々。。。。
師走の慌ただしさも重なる時です。どうか事故の無いように、怪我の無いように・・・
はやくこの天気が落ち着きますように・・・。

2005/12/13

新潟日報「アルビ 2年目の試練」を読んで

新潟の地方新聞で「アルビ 2年目の試練」という連載記事が今日からスタート。

読んで正直ショック。
監督と幸次郎選手の間にそんな軋轢が出来ていたなんてxxx確かにそんなウワサは聞いたことがあった。けど、信じたくなかった。それに怪我のせいじゃないかっていう話もあったから。。。

私には戦術とかシステムとか専門的なことはわからないけど、お互いに意見をぶつけ合いながらも歩み寄れなかったことがとても残念に思う。このシーズン、それも残留争いをどんな気持ちで幸次郎選手は見つめていたんでしょうか。。。そして今、どんな気持ちで新しい監督を迎えているんでしょう。

例えば仙台にレンタル移籍したヒカル選手。シーズン当初こそ試合に出ていたものの、いつからでしょう・・公式戦どころかサテライトにすら出ていない様子。それはやっぱり都並監督の戦術から外れたのか、合わないのか、はたまた技術の問題なのか。。。。

監督も選手もサポーターも目差すところは一緒のはずなのにね。

風の子

雪だるまが一列並び。何処にというと、新潟の週間天気予報です・・・^^;。

今日の帰宅時も、新潟駅からほんの五個目の駅なのに途中で景色が変わった。
あ゛~真っ白xxx(*_*)吹雪いてるxxx
朝の太陽に油断して、ローファーなんて履いて出たこと、長靴もスコップもクルマに積んでなかったことも後悔しました。

今朝も寒かったなぁ。。。。
朝五時半、台所は3℃、ちなみに外気は零度でした。(*_*)

夜の間、雪は降った様子はなく、屋根の上がうっすらと白い程度でした。が、道路は凍結してつるつる。雪が降らないと消雪用の水がでないから余計に凍るんですね。(旧新津市内は中央分離帯に「消雪パイプ」が埋め込まれていて、降雪時に水が噴水のようにでるんです。)そんなところを子供達はアイスリンクにしてきゃあきゃあと喜びながら学校へ向かってる。。。。元気だなぁ。そんな薄着で寒くないの!?

続きを読む "風の子" »

2005/12/12

クリスマス・リース

作ってみた。が、、、、なんだかクリスマスっぽくない・・・・。う~ん・・・。リボンとかまつかさとか付けようかな。。。。

画像、外しました。手直ししよう!!!

再度完成したらUPしまーす!

2005/12/11

2005シーズン終了・・・・。

5年間、ありがとうございました

反町監督が会見で泣き崩れてた。
クールで冷静と言われた監督の涙です。
きっと選手たちも、監督やチームを離れる選手たちの為にも、今日は勝ちたかったと思います。

この5年間、いろんな思いがあったでしょう。
某赤チームからオファーもあったそうですね。それを断って残ってくれたんだと今更ながら感謝です
私たちを見捨てずにここまで育ててくれて、ありがとうございました。
こんな感謝の気持ちで監督を送ることができてよかったです。ホントによかったです。

一度チームを離れた監督がまた再任した事例なんてないんでしょうね・・・。
新潟が、もう少し新潟色が出来上がったら、何年かかるかわからないけど、
また新潟に来てもらえませんか?
監督として。GMでもいいかな・・・・。

新潟はいつでも歓迎しますから。。。。

2005/12/10

クリスマスの楽しみ

もうすぐChristmas。
何か特別なイベントがあるわけではないけれど、不思議と心躍る♪
街のウィンドウも花屋さんも華やかで、見ているだけでも楽しい気分にさせてくれる。

今年は久しぶりに自分で「クリスマス・リース」なんて作ってみようと思います。
アレンジメント教室のように凝ったデザインは無理だけど、この一週間、花屋さんで気に入った花や木の実を集めまわっているだけでも、楽しくなって来ました。

素朴なフレッシュグリーンをイメージして作りたいな。。。

「ユーカリ」を全体のグリーンにして、真っ赤な木の実「サンキライ」、黒い実のベリー科「ビバーナム」。
そしてシルバーグリーンの「シルバーブルニア」「コチア」を用意しました。

出来上がりは後日に・・・(^^)

2005/12/09

お部屋の中のブラックホール

今日も新潟は朝から冷たい雨、あられ。
朝8時半なのに、まるで夕方みたいな暗さ。

・・・太陽が見たい。
・・・青空が見たい。
・・・星が見たい。

気持ちは寒さに負けず元気なんだけど、如何せん、カラダが引き篭もり気味。。。

先週末、とうとうお部屋に「こたつ」を登場させてしまいました。
毎日、ブラックホールの如く、吸い込まれています。

この前は、朝の支度中「5分だけ」と気を許したら、いつのまにか寝込んでしまった。
それも30分・・・。
なんとか遅刻は免れましたが・・・。

やっぱり、ブラックホールです。

2005/12/08

「赤かぶ漬け」実践!

10月に「赤かぶ漬け体験」に山北町まで行ってきましたが、今日ようやく実践してみました。

昨日お昼休みに、新潟市の本町市場で「山北の赤かぶ」を見つけ、二把買って帰りました。
体験に行ったときに買って来た「三倍酢」がとうとう活躍するときが来ました

山北のこの体験では「赤かぶ漬け」を作るとき、普通の酢ではなく「三倍酢」を使うんです。(ちなみに3年前は「五倍酢」だった・・・)
「三杯酢」じゃないですよ!「三倍酢」です。3baisu1208-2322

「三杯酢」は酢と醤油とみりんor砂糖でつくる、よく酢の物に使うものですよね。
でもここで使う「三杯酢」は酢を三倍に濃縮させたもの、なんです。違う言い方をするなら、「三杯酢」と「水」を1:3で割ると「普通の酢」ができるということなんですよ。

殺菌力も強く、梅干つくりにもぴったり、風味もまろやかって言われ、思わず「一升瓶」を買って帰ってきたのでした・・・・^^;

やっと封を切れる~!嬉しいです。

続きを読む "「赤かぶ漬け」実践!" »

2005/12/07

夢を買いに☆

久々のお天気だったので、お昼休みに外にでてきました。
目的は夢と希望を買いに!

そう・・・『宝くじ』!!!きゃーーー!

天を見上げると真っ青な空に白い雲。気分も爽快。
今回は、もしかして、もしかして、当たるかもっ~!

実は私、「クジ運」に恵まれず、一度も当たった試しがありません・・・。
まだ相方の方が当たった実績がある(といっても3千円ですが・・・^^;)ので、買うのは彼の役目だったのです。
けれども今月彼はお財布がピンチらしくお願いされてしまいました。
天気に誘われて買いに行ったけど、今日は仏滅。明日が大安でした・・・。
本気で狙うにはそんなことにも気を遣わないとなのでしょうね。

そんなことに気を落とさず、さっそく黄色い布に包んで西の方角に奉ってみました。

   『どうか、どうか、何等でもいいので当たりますように・・・。できれば1等が当たりますように・・・。』

またひとつ、年越しの楽しみができてしまいました♪

当たったら~♪まずは、お家リフォームするもんね♪

すでに夢をみています。。。。

皆さんは買いましたか?

2005/12/05

野菜のチャプチェ

「2005Jリーグ最終戦」のあと、韓国料理のお店で「はんばぎぬぎ会」をしました。(「はんばぎぬぎ」って知ってます?新潟の方言で「慰労会、反省会」の意味なんですよ。)メインは石焼ビビンバだったけど、その前に出てきた「野菜のチャプチェ」がとっても美味しかった。

韓国料理なのに辛味もなく、甘じょっぱい味つけが日本人にぴったり。たっぷりの野菜と、野菜とスープの旨味をたっぷり吸った春雨がバツグン。

これなら、冷蔵庫の残り野菜で手軽に作れそう!で、さっそくお家でチャレンジしてみました。

続きを読む "野菜のチャプチェ" »

2005/12/04

第34節 新潟vsレッズ戦~ありがとう監督~

とうとう終っちゃった。

気温5度という悪条件の中、最後までボールを追いかける姿が目に焼き付いちゃった。
試合内容は気温と同じくらい寒い内容だったけど、悔しさもふがいなさも何も無かった。
ただ、終ってしまった。。。ってことだけ。
「4-0」という情けないスコアだったけど、反町監督が新潟に築き上げた「アルビレックス新潟」のまだ今の姿そのものだもの。

気持ちはもうすぐ始まる「セレモニー」でいっぱいだった。
いつまでも続く浦和サポさん達の声援ももう関係ない。
と言っても、私は心の中で「お願い早く私たち新潟サポだけにして・・・」そう思ってた。ゴメンナサイ・・・。

監督、本当にありがとうございました。
書きながらまた涙が出そうです。
よくこの新潟に5年間も。。。1203-sori

新潟は監督を忘れないから。
まだまだ残留争いから抜けれないかもしれないし、
浦和さんともいい試合ができるのも、まだまだ先の話かもしれないけど。
いつかまた、BIG SWANで会えるまで、J1にしがみついてます。
そのときはたぶん敵将なんでしょうが、きっとまたコールするんだろうな、新潟は。

それから、木寺選手、マル、桑原選手、リマ、直樹、ありがとう!!!

ガンバさん、おめでとう!

冬空

昨日の天気が嘘のよう。

こんなお天気の中でSWANに居たかったな。。。もしかしてこの天気だったら・・・。それはありませんね^^;。それなら「5-0」だったかもね。

清清しいお天気です。買い物に出たら、こんな空でした。なのに、なのに、お天気も束の間・・・。現在また雨。この一週間、また雨と雪です。

1204-1459                  

                                                                                                                                                 1204-1502 

2005/12/03

たまには、自分のことなど。。。(BlogPet)

最近自分で仕事に対してモチベーションをあげることができるのか。契約が「3ケ月」 なのか「まだ6年」 なこと、不満をあげることができるのかも。そうに違いないとは「3ケ月」 更新、大丈夫で「「きらめき」 研修会 なるものに出席されたつもりだった 気になるところ、その倍の時間かけてやっとそれなりの精神年齢に決定的な不満や悩みがあるわけだし、仕事がキツイことひとつずつちゃんとやってみようと思うのが普通なんだろうけど、こちらから相談しなければ何事もない。というか、今だから、したいことひとつずつちゃんとは思っていないことなどをキツイしたかった と、いなねえが言ってたよ♪ *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「mellow_panda」が書きました。

前日になってようやく・・・!?

明日はいよいよリーグ最終戦。泣いても笑っても監督最後の日。(まぁ、天皇杯もあるんですけど・・・)
だというのに、我が家のダンナさん、明日休みがとれるのかどうか今日会社に行くまでわからなかったんですよ~。
アリエナーーーイ!!!

結果として、無事にお休み取れたようですが(ホッ)
それも、その部所で明日お休みなのはたった「2人」。
家のダンナさんと某ポチくん。
アルビ好きの二人なのでした。よかったね~。
一生後悔するところだったよ。

仕事が忙しいのはしょうがない。最近土曜さえ休みがとれてないし・・・。
でもさ、でもさ、翌月の休みの予定くらいもっと早くわからないものなのでしょうか?
ここで私が騒いでも何にもならないけど、みんながそれでしょうがないって思ってるところがまたアリエナイ・・・。
言っても無駄だと思っているのでしょうが、言わなきゃ始らないと思うんだけどなぁ・・・。

さぁ、明日は早めにスワンに参戦です!
木寺、リマの活躍を(木寺が活躍というのは、無い方がいいか・・・^^;)見なきゃ!

2005/12/02

たまには、自分のことなど。。。

この前友達が職場で『「きらめき」研修会』なるものに出席させられたそうだ。
『女性が「きらめいて」仕事をするにはどうしたらいいか?』そんな研修。
一体企業が求める「きらめき」って何でしょうね?
職種も業務形態も千差万別あるでしょうに・・・。
下の意見を聞いてくれる上司、チームがいてからこそ、自分のモチベーションも上がるような気がするんですけどね。

そういう自分自身も、ちょっとトンネルに嵌ってます。
仕事に決定的な不満や悩みがあるわけじゃない。小さなものはいろいろあるけど・・・。
周囲の人もいい人ばかりだし、仕事がキツイこともない。(むしろ楽だ。)残業も締めの頃だけだし。
だけど、最近自分で仕事に対してモチベーションをあげることができずにいる。。。。

そして契約更新(私、派遣なんです。)。
今の派遣先もこの12月で6年目・・・。「もう6年」なのか「まだ6年」なのか。
契約が「3ケ月」更新という短いこともあり、日々流れのまま立ち止まってじっくり考えることなく更新を続けて丸5年。担当営業とは「また次の3ケ月更新、大丈夫ですよね?宜しくお願いしまーす。」こんな会話だけを繰り返してきた。彼が気にしているのは私の「都合」だけで、私の「迷い」とか「不満」とかには気がまわらない。
というか、こちらから相談しなければ何事もないと思うのが普通なんだろうけど、、、。彼はわたしの「カウンセラー」ではないわけだし、、、。

「仕事」は生活の糧。自分のしたいことをするための「手段」と割り切ってはいるものの、時々揺らいでしまいます。
だって、一日の少なくとも1/3は「仕事」が締めるわけだし。1/3って、大きいよね。
・・・そんなこと、言っているのは贅沢なことなんですよね。それはわかっているつもり、です。。。

続きを読む "たまには、自分のことなど。。。" »

解雇&契約更改・・・

そう、毎年のことながら、ココロが痛む時期です。
まさか、木寺選手までが解雇になるなんて(>_<)
あんなにスタメンとして活躍してたのに。。。。

何よりファビーニョが退団濃厚???
嘘でしょ~?
他のJ1チームからの誘い?そんなもの、クラブとして断れないの?
まぁファビ本人が断るでしょおぉ~けど。。。
ファビがいるからこそ、エジが活かせるんじゃない。

「若返り」が必要なのはわかります。でもそれだけじゃあ、ダメでしょう!!!
ベテランと若手をうまくMIXさせていこうよ~。

最終戦を前に、動揺しちゃうじゃない!!!

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

TUBUYAKI

最近のトラックバック