« 1年経って思うこと。 | トップページ | マリノスに勝った! »

2005/10/23

懐かしの再会。

東京から来た友人夫妻を、急遽、私が案内することになり、嬉しくて、浮かれっぱなしの週末でした(^_^;)

何処がいいか迷った結果、「日本海」と「ワイナリー」「酒蔵」「弥彦」という「日本海夕日ライン」のコースにしました(^o^)丿。ただ、このお天気・・・。それだけが気がかり。

彼女とは15年くらい会っていない。私のこと判るかな?ホテルのロビーでその姿を見つけた瞬間、そんな心配は全く無用だったことがわかった。ひと目でわかったというか、ちっとも変わっていないんだもん、笑っちゃうくらいに!!!本当に15年も会っていなかったのが不思議なほど違和感を感じないのね(笑)その脇で優しく暖かい笑顔で立っている旦那様。あれ?私って初対面だよね。。。だけど、お会いしたことあるような・・・とても懐かしい知っている人のような気がする。みんなからお話だけは伺っていたせい?

・・・違うね。きっと、この二人が私をあのキラキラした楽しかったあの頃に、一瞬にして連れ戻してくれたせい、なんだね。

さて、我家の廃車寸前の「リベロ」で一路、西へ!

まずは「夕日ライン」で日本海を右に見ながら、新潟で知らぬ人はいない「カーブドッチ」へ。新潟のこんなに海が近いところに「ワイナリー」があるのって不思議に思えるよね。ここのワインは美味しいと評判。普段自宅で飲むにはちょっと高いけどね。まして私のようなワイン音痴にはもったいない。。。。せっかくだから試飲を楽しみ、パンを購入。

2005-1022-1154 次に向ったのは岩室温泉にある造り酒屋「宝山酒造」。弥彦の湧き水で仕込む酒は、「弥彦神社」の「御神酒」として奉納されているそうだ。ここで酒蔵を見学させてもらい、大吟醸がいかに人の手で時間をかけて作られるのか教わった。そしてまた、試飲。大吟醸に、吟醸、純米酒に、生酒、etc。。。。新潟に住んでいながら、地元の酒蔵を見学したのは初めて。楽し~。(酒屋と言えば、この「酒林(さかばやし)。新酒ができる年末には青々とした杉の葉で作った酒林を軒下につるし、遠目からでも新しい酒が出来たことが判るんだって。伝統ってすごいね)

試飲も私は運転手だったので香りだけ。。。(^^ゞ2005-1023-2208

そんな私を気の毒に思ってくれたのか、優しい友達の旦那様が、「大吟醸」をお土産に買ってくれました。感激~!!!!ありがとうございます!

そろそろお昼御飯。「弥彦神社」に程近いところにある、山海料理店「弥彦」。ここは「釜飯し」が地元で有名。それにお刺身もとっても美味しい。炊き上がりに多少時間はかかるものの、その美味しさは保証します!友達は「五目」、私は「鮭」なのだけど、具は竹の子、栗、鶏・・・まるで五目。鮭が多めではあるけどね・・・^^;

ふと気がつくと、外は雷雨。それも激しく。「弥彦スカイライン」はあきらめ、これにて新潟観光もお終い。お天気だったら、「スカイライン」、「ふるさと村」から「ウォーターシャトル」も案内したかった。少なくとも「日本海」に沈む夕日だけは見て欲しかったのに・・・・悲しい。それだけが心残りです。

新潟駅までゆっくり車を走らせながら、「卒業二十周年同窓会」の企画案を練り、他の友人達の近況を話し、名残惜しい時間はあっという間に過ぎていきました。。。。

どんなに時間が経っても、過ごしている場所も生活も違うけど、みんな基本的にあの頃のままなんだよね。。。

今度は私が会いに行くから。絶対行くから。みんな、待っててねーーーー!

« 1年経って思うこと。 | トップページ | マリノスに勝った! »

コメント

あぁ、わかった~。私って、カオリンの器楽のお友達との活動を見ていて余計に懐かしい友達に会いたくなったんだよ、きっと!うん、そうだ!何十年と会っていなくても、音を合わせてその時間を埋めれるって素敵だなぁって思ったの。そんなカオリンを見ていて私も懐かしい友達に会いたくなっちゃったのね。。。。

酒蔵見学、楽しそう~!
私も行ってみるぅ~~~。

昔の友達との再会、会うまではドキドキだけど一気にタイムトリップ出来るよね。私も最近たくさんの昔の友達に会う機会があったけど心配無用でワイワイ騒いじゃいました。
何十年も間が空くと昔以上に仲良くなれるのってどうしてだろうね。不思議だけど嬉しい☆

日本海などを奉納しなかった。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56638/6545880

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの再会。:

« 1年経って思うこと。 | トップページ | マリノスに勝った! »

TUBUYAKI

最近のトラックバック